• ベストアンサー

おねしょの布団の匂い消し

子供が布団におねしょをしたときの、布団の匂い消しで良い方法がありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

子供がおねしょをしたその時に、 乾いたタオルを布団の上下に挟んで 余計な尿を吸い取ってから その部分だけにスプレーでお水をしみこませ、またタオルで吸い取る・・を2-3回やってから 今度はファブリーズをかけまくって それからお布団を干してました。 乾かない時は夕方~寝るまで布団乾燥機で。 これでほとんどにおわなかったですよ。 そのまま乾かしてにおう場合はこまめにファブリーズではどうでしょうか?

7oku7oku
質問者

お礼

ファブリーズ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ebichu
回答No.7

うちもNO.1さん同様、ファブリーズを利用してます。 畳にもらしたときもファブリーズ。 食べすぎでゲボったときもファブリーズ。 牛乳こぼされたときもファブリーズ。 ファブリーズなしで育児はできないくらい お世話になってます。(^^;

7oku7oku
質問者

お礼

早速ファブリーズ買ってきました。ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.6

使った事はありませんが、コインランドリーでお布団を洗えるそうです。 友達が、子供のおねしょ布団を洗うと話しておりました。 おねしょパットをはさんでおくと、シーツとパットを洗濯するだけで済むと思うのですが、今は利用しないのかしら。 おむつから、たまに漏れてしまう事がありましたが、それで対応し、匂う事はなかったですよ。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• code_3
回答No.5

洗濯機で洗って(入らなかったらお風呂で洗って)漂白すればOKですよ。 何も難しいことはありません、デカイだけです(^^;

7oku7oku
質問者

お礼

• fullow
回答No.4

こんにちわ。 子供のオネショじゃないんですけど、 私の猫はよく布団とかソファで おしっこをしてしまいます。 そこで、ベーキングパウダーを ふりかけて1日くらいおくと 匂いがきえていますよ。 後は掃除機をかけるといいですよ。

7oku7oku
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• psolsol
回答No.3

うちでは100円ショップで買ってきた霧吹きに ドラッグストアで売っている「クエン酸」の粉末と水を混ぜて (何グラム入りかは忘れましたが大体約1000円前後。かなり使えます) シュッ!と吹きかけてからぞうきん等でポンポン叩いてから干しています。 クエン酸はアルカリ性のおしっこを酸で中和する、ということで おしっこでぬれたパンツやパジャマなんかも 洗濯の前にバケツに水を入れ、このクエン酸をパラパラ加えて揉んでみると テキメンに匂いが消えるのがわかりますよ! また、クエン酸は食品にも使われているものだから安心ですしお薦めです

7oku7oku
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.2

ファブリーズが入っている洗剤があります 参考に 業界初!着ている間の防臭に着目 防臭できる柔軟剤「レノア」新発売 ~着ている間中、洗い立ての衣類のさわやかさが長続き~

参考URL:
http://jp.pg.com/news/2003_02/200312/20031210p01.htm
7oku7oku
質問者

お礼