• ベストアンサー

おねしょの布団の匂い消し

子供が布団におねしょをしたときの、布団の匂い消しで良い方法がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

子供がおねしょをしたその時に、 乾いたタオルを布団の上下に挟んで 余計な尿を吸い取ってから その部分だけにスプレーでお水をしみこませ、またタオルで吸い取る・・を2-3回やってから 今度はファブリーズをかけまくって それからお布団を干してました。 乾かない時は夕方~寝るまで布団乾燥機で。 これでほとんどにおわなかったですよ。 そのまま乾かしてにおう場合はこまめにファブリーズではどうでしょうか?

7oku7oku
質問者

お礼

ファブリーズ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

うちもNO.1さん同様、ファブリーズを利用してます。 畳にもらしたときもファブリーズ。 食べすぎでゲボったときもファブリーズ。 牛乳こぼされたときもファブリーズ。 ファブリーズなしで育児はできないくらい お世話になってます。(^^;

7oku7oku
質問者

お礼

早速ファブリーズ買ってきました。ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

使った事はありませんが、コインランドリーでお布団を洗えるそうです。 友達が、子供のおねしょ布団を洗うと話しておりました。 おねしょパットをはさんでおくと、シーツとパットを洗濯するだけで済むと思うのですが、今は利用しないのかしら。 おむつから、たまに漏れてしまう事がありましたが、それで対応し、匂う事はなかったですよ。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.5

洗濯機で洗って(入らなかったらお風呂で洗って)漂白すればOKですよ。 何も難しいことはありません、デカイだけです(^^;

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.4

こんにちわ。 子供のオネショじゃないんですけど、 私の猫はよく布団とかソファで おしっこをしてしまいます。 そこで、ベーキングパウダーを ふりかけて1日くらいおくと 匂いがきえていますよ。 後は掃除機をかけるといいですよ。

7oku7oku
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • psolsol
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

うちでは100円ショップで買ってきた霧吹きに ドラッグストアで売っている「クエン酸」の粉末と水を混ぜて (何グラム入りかは忘れましたが大体約1000円前後。かなり使えます) シュッ!と吹きかけてからぞうきん等でポンポン叩いてから干しています。 クエン酸はアルカリ性のおしっこを酸で中和する、ということで おしっこでぬれたパンツやパジャマなんかも 洗濯の前にバケツに水を入れ、このクエン酸をパラパラ加えて揉んでみると テキメンに匂いが消えるのがわかりますよ! また、クエン酸は食品にも使われているものだから安心ですしお薦めです

7oku7oku
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

ファブリーズが入っている洗剤があります 参考に 業界初!着ている間の防臭に着目 防臭できる柔軟剤「レノア」新発売 ~着ている間中、洗い立ての衣類のさわやかさが長続き~

参考URL:
http://jp.pg.com/news/2003_02/200312/20031210p01.htm
7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おねしょした布団ってどうしてますか?

    子供がおねしょした布団ってどうしていますか?  いちいちクリーニングでしょうか?それとも太陽干しでしょうか?  経験者の方にききたいです。よろしくお願いします。

  • おねしょしたお布団は・・・

    6歳の娘がいますが、めったにおねしょはしないのですが、昨日たまたま大量のおねしょしてしまい、羽毛布団と敷布団がかなり汚れてしまいました。 敷布団をとおってじゅうたんまでシミってます。 じゅうたんはタオルでふき取った後ファブリーズをして乾かしましたが、羽毛布団と敷布団はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 少しくらいのおねしょなら干すだけなのですが、今回は大量だったので・・・ 皆さんはどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おねしょ布団、助けて!

    ダンナと私、7歳の娘で3人川の字で2枚の敷布団に寝ています。 この娘が毎日おねしょをしてしまい困っています。 おねしょパッドはしてますが、体が大きい子なので量も多いため、確実に漏れてしまいます。 さらに、寝相が悪くおねしょ用シーツを敷いてもすぐクシャクシャになったり、2枚の布団の間に挟まってそこで漏らして2枚同時に濡らしたり、夜中2回する時は頭の方と足元と2箇所にわたって濡らしたり。 ウチの布団はもう臭くて大変なものです… 日に日に寝相が悪くなり、おねしょシーツは全く意味がない状態です。 夏真っ盛りの今は寝相の悪さも頂点です。 床まで転がっていって水溜りの上で寝てることもあります。 おねしょは仕方のないことなので怒るつもりもないのですが、2月に新調したばかりの布団2枚、マット2枚もわずか半年で敷くのも苦痛なほど臭くなってしまいました。 こうなることを想定して安いものを買ったので(まさかわずか半年とは思いませんでしたが)、一枚1万円しない布団に何千円もかけてクリーニングというのはあほらしいです。 かといってまた新しい布団を買うのは…寂しいですが経済的に厳しい… それにまた新しいのが何ヶ月持つのか考えると3万程度でもちょっと苦しいです。 できるなら布団を丸ごと洗濯したいのですが、びしょ濡れになってしまうとこの暑い盛りでも布団がよく乾いた状態にはならないです。ベランダの向きが悪いのか、干し方が悪いのか布団の材質が悪いのか。 冬場はまだ新しかったし、ファブリーズ+日干しでなんとか大丈夫でしたが、今はファブ程度ではとても間に合いません。 それに、毎日おねしょシーツ+布団カバー+バスタオルの洗濯で、イヤになっちゃいます。 とにかく、臭くて困ってます。寝入るまではほんとに臭くて、少しでも臭くない場所に頭を置きたくてモゾモゾ動きながら寝ますw(恐ろしいことに娘はデーンと大の字になってグースカ寝てますが…) 全くきれいにならなくても、少しでもマシになる方法、ないでしょうか!?

  • おねしょした布団について。

    4歳の長男がおねしょをします。普段はおねしょシートして寝てますが、シートが外れて布団まで汚れてしまいました。ここは北海道。 雪が降っていて天日干しは出来ません。 布団乾燥機もありません。 どのように対処したらいいのかわからず困っています。 対処法を教えてください。

  • おねしょ

    おねしょをしたらふとんを干しますが、干しただけでにおいはどうして消えるんですか?

  • におい消しについて。

    におい消しについてお尋ねします。 先日、中学生の姪が2千円ほどのビニール製のバッグを買ってきました。そのバッグは貝殻を潰した様な匂がするのです。 もちろん中国製のビニールのバッグなので仕方がないとは思うのですが 本人ががっくりしているのでかわいそうになりました。 ベランダに干してファブリーズなどもかけたそうですがまだ残っているそうです。この臭いを取る方法を判る方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豚肉のくさみ・におい消し

    海外に住んで半年になりますが、大好きだったお肉が臭くて食べられません。 私は特に豚肉のにおいががひどく気になります。 くさみ・におい消しには、しょうが・にんにく・セージ・ローズマリーと色々言われますが、 しょうがやにんにくでは消えない程気になってしまいます。 セージなどのハーブはお料理によっては使えませんし・・・。 香辛料を使ったにおい消しでは無く、 何か他の方法でにおい・臭みを取り除く方法をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • おねしょ

    4歳の娘のおねしょなんですが週に半分はやってしまうんです。 ビチョビチョに濡れていても気付くことなく眠っています。おねしょシーツひいているんですが子供ゆえ寝相が悪く、私と主人の間にはさまれ川の字で寝ているので、本人の布団じゃなく私か主人の布団に地図をかかれてしまいます。 まだ夜は無理なのかな~と思い、オムツで寝る?って聞くと「嫌だ!」と言われてしまいます。 これから寒くなっていくのに、こう濡らされては乾かないしたまりません。 何かいい方法、もしくはアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • たばこのにおい消し

    タバコを吸うと口の中が苦く匂います。 歯磨きはしていますが何か速効性のある匂い消しの方法はありませんか?

専門家に質問してみよう