• 締切済み

おねしょした布団について。

4歳の長男がおねしょをします。普段はおねしょシートして寝てますが、シートが外れて布団まで汚れてしまいました。ここは北海道。 雪が降っていて天日干しは出来ません。 布団乾燥機もありません。 どのように対処したらいいのかわからず困っています。 対処法を教えてください。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

布団乾燥機を買う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

ウチも小さい時、やられました(^^ゞ お布団についた事はなかったんですが~ ベッドのマットレスに・・・ 今でもおしっこの地図が沢山あります。 マットレスを干す事も出来ず、 布団乾燥機が無い時は、 とりあえず、まず、おしっこを 吸い取って~除菌スプレーを多めにします。 で、お持ちのドライヤーで乾かします。 時間はかかりますが、 私はこの方法で対処してきましたよ♪ 他の回答者さんが言われた様に、 コインランドリーってのもありますが、 あなたが使用してるお布団が コインランドリーに使用出来るのか?? まず、小さいお子さんがいて 出掛けるのも大変ですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コインランドリー行けば住む話では?布団用の大型乾燥機も、洗濯機もあります。 まさか、移動も出来ないなんて後付理由は言わないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おねしょ

    3歳の子供が、たまに おねしょをします。 その、おしっこでぬれてしまった布団は、どうするのが良いのでしょうか? 三回ほど、お風呂で、足で踏み洗いをして、天日干ししましたが、なんとなく きれいになっていないような気がします。 皆さん どう対処しているのか 教えてください 

  • おねしょ

    至急お願いします 今おねしょをしてしまいました 布団まで染み込んでいるのですが対処法を教えて下さい

  • 布団を乾燥機だけで一年は大丈夫?。

     私は忙しいので、布団を布団乾燥機をかけるだけで天日干しはしません。  しかし、天日干しをまったくしなくても大丈夫でしょうか?。  2時間は乾燥機にかけるようにしているのですが。

  • 布団・毛布をふかふかにしたい

    タイトルの通り、布団と毛布をふかふかにする方法を探しています。 使ってからしばらく経つと、買ったばかりの頃と比べてなんだかペシャンコで肌触りも悪くなっているように感じます。 こうなった時の一般的な方法は天日干し、布団乾燥機を使う、布団屋に打ち直してもらう、などがあるのですが、 「天日干しは不可、風通しの良い日陰に干す」と表示されている布団・毛布はどうしたらよいのでしょうか? また、天日干しや乾燥機を使うにするにしても、できるだけふかふかの状態に近づけたいときにはどのような工夫などがあるでしょうか?

  • おねしょ布団に熱湯?

    先日息子(4)がおねしょしました。 おむつがとれてから皆無に近いほど失敗したことがなかったので防水シーツも使っていませんでした。 親の私も不慣れで認識が甘かったです。 汗を吸い取るためのマット(調湿くん)を使っていたので下の敷き布団にはしみていないだろうと、その日忙しかったのでマットの上にティッシュを乗せるだけで1日ほっといてしまいました。 寝かせる前にマットをどかして、敷き布団までしっかりしみこんでいるのでビックリしました。 あとで雑巾でたたいたり、リセッシュをたっぷりふりかけ、天日に干して・・としましたが、鼻を近づけるとなんとも臭いです・・。 たった1回でこんな臭くなるとは思わなかったので結構ショックです。 過去の質問から、おねしょ布団に熱湯をかける・・というのをみかけましたが、試された方がいらっしゃいますか? 保育園のお昼寝布団のように、ペタンコのもんなら思い切ってできそうですが、今回のは大人用のシングルの敷き布団です。高価ではないですがさすがに厚みがあって、お湯をかけても下にしたたりおちるより、回りに広がるだけかなぁと思ってできないでいます。 主人はにおわないといいますが、公衆トイレみたいでどうしても気になります。 もっと気長に干し続けるととれてきますかね・・?

  • コインランドリーでの布団乾燥

    休日に布団をベランダで天日干ししようと思っていたら、タイミング悪く雨だった・・・。 こんな時ってコインランドリーの乾燥機って代用できますか? 洗った布団を乾かすのではなく、乾いた布団を乾燥機に入れると問題があるのでしょうか? これから梅雨に入り、湿気やダニ対策として干したくても干せない時に出来るのならばやってみたいです。 また、乾いた布団の場合どのくらいの時間乾燥機に入れれば良いのでしょうか? 丸洗いをして乾燥機に入れれば完璧と思うのですが、気軽に天日干しをしたい時、その代用としてです。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団はどう乾燥すればいいのか?

    私は寝汗をかきます。 羽毛布団はどう乾燥すればいいのでしょう? 「天日乾燥はしない方がいい」と聞いた記憶があります。 ふとん乾燥機は大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 夜尿症+オネショ布団の処理の仕方について

    子供(二年生)が、よくオネショをします。普段は「はかせるオムツ」をはいて寝てたりするのですが、たまにソレからも漏れて、布団を濡らしてたりもします・・・ 皆さんは、オネショされた後の布団をどのように処理してますか? 天気が良い日には干したりも出来ますが・・・ また、二年生なのに治る気配もなく、このまま「オムツ」をはかせていくのかと思うと気が重いです。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • おねしょ

    「5歳の長女」「4歳の長男」がおります。長男の方ですが毎日おねしょをします。多い日で一晩に3回する日も・・・。自分で「おしっこ」と起きて来る時もありますが、その出した後もやってくれます。 春頃までは夜だけオムツをはかせていたけど蒸れるし、かわいそうなのでやめました。布団はおもらしをしなくなったら買いかえるぞと気楽に心構えしました。怒らないようにもしてます。でもさすがに何回も一晩のうちにされると布団の始末、着替えなど参ってしまいます。 おねしょマットをひいたりもしましたが寝相が素晴らしく悪くあまり意味がありません。 子供だし仕方ない、と半分あきらめて気長におしっこをためていられる日が来ることを待っていましたが、今日は私の布団が被害に。枕をまたいで寝るので、枕も3個ぬれていました。とほほ・・・。 おもらししなくなる方法があると良いのですが、からだの個人差も有るので今は無理かな-と思っていす(おまじないみたいのでもいいから、あったら教えて-)。 せめておねしょの後始末の簡単な方法、防御、対策などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう