• ベストアンサー

おねしょ布団、助けて!

ダンナと私、7歳の娘で3人川の字で2枚の敷布団に寝ています。 この娘が毎日おねしょをしてしまい困っています。 おねしょパッドはしてますが、体が大きい子なので量も多いため、確実に漏れてしまいます。 さらに、寝相が悪くおねしょ用シーツを敷いてもすぐクシャクシャになったり、2枚の布団の間に挟まってそこで漏らして2枚同時に濡らしたり、夜中2回する時は頭の方と足元と2箇所にわたって濡らしたり。 ウチの布団はもう臭くて大変なものです… 日に日に寝相が悪くなり、おねしょシーツは全く意味がない状態です。 夏真っ盛りの今は寝相の悪さも頂点です。 床まで転がっていって水溜りの上で寝てることもあります。 おねしょは仕方のないことなので怒るつもりもないのですが、2月に新調したばかりの布団2枚、マット2枚もわずか半年で敷くのも苦痛なほど臭くなってしまいました。 こうなることを想定して安いものを買ったので(まさかわずか半年とは思いませんでしたが)、一枚1万円しない布団に何千円もかけてクリーニングというのはあほらしいです。 かといってまた新しい布団を買うのは…寂しいですが経済的に厳しい… それにまた新しいのが何ヶ月持つのか考えると3万程度でもちょっと苦しいです。 できるなら布団を丸ごと洗濯したいのですが、びしょ濡れになってしまうとこの暑い盛りでも布団がよく乾いた状態にはならないです。ベランダの向きが悪いのか、干し方が悪いのか布団の材質が悪いのか。 冬場はまだ新しかったし、ファブリーズ+日干しでなんとか大丈夫でしたが、今はファブ程度ではとても間に合いません。 それに、毎日おねしょシーツ+布団カバー+バスタオルの洗濯で、イヤになっちゃいます。 とにかく、臭くて困ってます。寝入るまではほんとに臭くて、少しでも臭くない場所に頭を置きたくてモゾモゾ動きながら寝ますw(恐ろしいことに娘はデーンと大の字になってグースカ寝てますが…) 全くきれいにならなくても、少しでもマシになる方法、ないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

お近くに布団などを大きな物を扱うコインランドリーは無いですか? 綺麗にした後は、このような物を使うという方法もあります。 http://www.rakuten.co.jp/uis/524369/622418/ http://item.rakuten.co.jp/crystalnet/cl-63800/

onikaachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近所のコインランドリーで、コタツ布団、夏用布団OKと書いてあるのを見かけたので、さっそく見てみました。 …が、敷布団はちょっと入らないなぁ~って大きさでした。 縦に折ってさらにくるくるっと丸めれば入らないことはなさそうですが… 安い布団だけに、洗ったあとよじれまくってしまいそうな気がして、躊躇してます。 やってみる価値はあるかなぁ。 防水シーツ、前は介護用の洗濯機で洗えない発泡ウレタンのシーツを使ってたんですが、洗うのが大変でした。毎日外でホースを引っ張り出してブラシで手洗い、しかも絞れないのでなかなか乾燥せず。 こっちはよさそうですね!洗濯機OKなら楽だし。

その他の回答 (2)

回答No.3

クエン酸はどうでしょうか・・・? アンモニアに効くと聞いたので、トイレカバーなどの つけ置きに使っています。(たしかに臭いは取れます) ダイソーで105円で売っていますので、 スプレーボトルなどに水に溶かしたクエン酸を入れ、 吹きつけ+タオルなどで吸い取るを繰り返し・・・ やってみたことはないのですが 少しでも良くなることをお祈りしております。。 ウチも末の息子のおねしょには長年悩まされました。。。 がんばってくださいね。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! クエン酸てアンモニアに効くんですか!!ありますあります、家に。 ポットの洗浄や水周りの水アカ取りに使ってたんですが、思わぬ朗報。 何が辛いって匂いが一番なので、これで匂いが取れれば最高なんですが… ぜひやってみます。 >がんばってくださいね。 ありがとうございます、がんばります!

  • samuine
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんばんは。 紙おむつなどはいかがでしょうか? 最近はそんな感じの子のために結構たくさん出ています。 もし、そんなの絶対はいてくれない、問題外というならスルーしてくださいね。 下の商品は体重35kg、胴囲68cmまで。他にも25kgくらいまでのもあります。 ベビー用よりは高いですが(35kg用1枚100円くらい25kg用1枚60円)、お布団買い直しよりは安いかも。 これをはいたら、しちゃっても良いよ!とど~んと構えられたら卒業できるかもしれませんね。 私は最近まで介護をしていました。 病院の売店に行くと子どもの入院用に何種類かありました(通販の方が安いです)。 頑張らない介護、と良くききますが、頑張らない育児も必要ですよね。 洗濯と布団干しから少しでも開放されて気持ちに余裕ができると良いですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nichiyobi/116603-6/
onikaachan
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスいただきありがとうございます! えと、実は去年(幼稚園年長の冬)までは1サイズ小さ目の「ビッグより大きいサイズ」の方を使ってました。 もう入らないと思うので、今から使おうと思ったら正にご紹介のサイズになりそうです。こんなサイズあったんですね。(もしいまだにオムツ継続中なら、大人用Sサイズでも買おうかと思ってました) …が、一応オムツを止めたのは本人の意思(小学生にもなってオムツは恥ずかしい)の尊重のためで、こちらとしてはホントは布団を濡らさなくなるまでオムツ履いててほしいんですが、今さら「オムツにしろ」では傷ついちゃいそうですw おねしょパッド再開の時もしぶしぶだったので、さらにランクダウンとなると…ちょっとカワイソウかな。 >頑張らない育児も必要ですよね。 沁みる言葉、ありがとうございます。 頑張らない育児、かなり実践してる自覚アリではありますがww 布団さえ濡れなければどれだけ気が楽かと思っちゃいます。せめておねしょシーツの上でやってくれれば…。 最近まで介護をされていたとのこと、大変お疲れ様です! 私も実は元介護職員です。育児と介護って別物ではありますが、似てますよね。 夏場は洗濯物もよく乾くのが救いですw

関連するQ&A

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おねしょ

    4歳の娘のおねしょなんですが週に半分はやってしまうんです。 ビチョビチョに濡れていても気付くことなく眠っています。おねしょシーツひいているんですが子供ゆえ寝相が悪く、私と主人の間にはさまれ川の字で寝ているので、本人の布団じゃなく私か主人の布団に地図をかかれてしまいます。 まだ夜は無理なのかな~と思い、オムツで寝る?って聞くと「嫌だ!」と言われてしまいます。 これから寒くなっていくのに、こう濡らされては乾かないしたまりません。 何かいい方法、もしくはアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 掛け布団のおねしょ対策

    認知症の母親が寝てる最中にズボンを降ろしてしまいます。そんなときはせっかくリハビリパンツや尿取りパッドをしているのに無駄で、布団にたっぷりおしっこをします。敷布団の方はペット用のデオシーツを敷き詰めてその上にタオルシーツを敷いています。タオルシーツは洗えばいい事で、何とか敷布団を守っています。 でも寝相が悪く、タオルシーツとデオシーツをまとめてクシャクシャにしてしまっている日もあります。まあ敷布団の方にも防水のシーツは売っていますが、それこそ蒸れるから快適ではないだろうし、蒸れるから寝相が悪化して役に立たなさそうな気はします。 掛け布団が問題で、タオルシーツをかけてその上に夏用布団をかけていますが、たまに体に掛け布団を巻き付けて寝ているので、掛け布団の上に大量におしっこをしてしまいます。これが結構お手上げです。 そもそもなぜズボンを降ろすのかというと暑いからで、リハビリパンツの中に尿取りパッドを仕込んでいますから蒸れるのでしょう。で、ズボンを降ろしておいて明け方に寒くなると掛け布団を体に巻き付けます。つまり暑く感じない日は問題ないのですが、最近は気温の変化が激しく予想は困難です。寒いとかわいそうだと思って気温の調節や布団の選定は暖かめにしますので、どうしても暑くてズボンを降ろすことが出てきます。 検索してみると洗濯できる掛け布団や掛布団用の防水カバーなどあるようですが、防水カバーなども蒸れそうであまり寝心地良さそうにも思えません。が、しょっちゅう掛け布団を捨てるなんて無理ですから贅沢も言っていられません。 1.夏用は洗濯できる掛け布団もあるし防水布団カバーもありますが、どのようなものをお使いでしょうか? 2.これから来る冬が問題ですが、どのように対策されていますか? やはり洗えるくらいの薄い毛布の上に掛布団(+防水掛布団カバー)ですか?

  • お恥ずかしいのですがおねしょの事です

    初めまして。 お恥ずかしい事なんですが、娘(中1)が最近毎晩おねしょをします。以前から週1多くて週2程度のおねしょはしていましたが。ここ最近は毎晩おねしょをするようになってしまいました。 叱ってはいけないといわれても、毎晩シーツ、パジャマを汚して洗濯しなければいけないのでつい叱ってしまいます。 娘は昔からトイレが近かったり、小学生の時はよく学校でもお漏らしをしていましたが、中学生になってからはほとんどありません。(トイレは依然として近いですが) 毎晩となるとちょっと心配です。どうすればいいですか?

  • 敷布団の洗濯(おねしょ)

    おねしょをしてシーツも通して厚手の敷布団までべっちょり濡れてしまった場合・・ 皆さん、どうしてるのでしょうか? 洗濯するのでしょうか? 良い方法などありましたら、教えてください。

  • もうすぐ2歳になる娘を持つ父親です。

    もうすぐ2歳になる娘を持つ父親です。 子供の寝相が悪いので、今のシングルふとんからセミダブルのふとんを買ってあげようと思っています。 セミダブルサイズのふとんはすぐにでも探せるのですが、おねしょシーツ(防水シーツ)がセミダブルサイズが見当たりません。シングル・ダブルともにあるのですが・・・。 お店・ネットでも購入出来る場所をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • ダブルベットで使えるおねしょシーツ

    夜寝るとき、Wベットで2歳・0歳の子供と私とで寝ています。 2歳の子供の方がここ1カ月くらい夜もおむつを濡らさなくなったのでパンツで寝かせようと思ったのですが、念のため、おねしょシーツを敷きたくて、探してます。 ネットで探しても、Wの敷布団用のは見つかるのですがWベット用は見つけられず。。。 子供2人とも寝相が悪いので、4隅にズレ防止のゴムが付いてるものが良いです。 売ってるところ、ご存知の方教えてください。

  • ベビー布団

    9ヶ月になる娘の母です。 ベビー敷き布団って、洗濯できるのでしょうか? 娘は、布団に付いてある「紐」をしゃぶりながら、うつ伏せで寝ます。9か月分のよだれから、汗から、びっしょりです。 自分の布団と解っているので、眠くなると布団まで這って行き、紐と指をしゃぶりながら寝てます。 「シーツをしなさい」って言われますが、娘はシーツをすれば怒ります。 先日も天気がいいので、布団を干していたら、布団を探してリビングを泣きながら、怒りながら徘徊してます。 敷き布団にも「しみ」が・・・ 先日から突発性発疹になり、その3日分の汗と、よだれと...衛生面から考えても、なんとかしたいのですが、誰かお知恵をわけてください。

  • 外泊時のおねしょ対策どうしてますか?

    来月4歳になる男児の母です。 昼のオムツは2歳の夏取れました。夜は、3歳半頃からずっと朝になっても濡れていない日が続いていたのですが、紙パンツの買い置きがなくなったのと、暑くて可哀相なのとで、ようやくこの夏に取りました。 快適に過ごせて本人も大満足なのですが、まだ絶対失敗しないというわけではないので、家では常に布団には防水シーツを敷いて寝ています。寝相が悪いので、全面をすっぽり覆うボックスシーツタイプの物を使っています。 今度旅行に行く事になり、夜はどうしようと思っているところです。そのためにオムツを買うのもどうかと思うし、携帯用の防水シーツもあることはあるのですが、小さくて、万が一防水シーツ以外の所でおねしょしてしまったら宿の布団を汚してしまうし・・・ 夜のオムツの取れたばかりのお子さんをお持ちの方、外泊時はどのようにされていますか?経験談、こうしたらいいよ、などアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう