• ベストアンサー

メタルラックの耐荷重について。

57*91*45のおなじみのメタルラックに関してですが、 イトーヨーカ堂製のを使っていたんですが、 新しく買ったが、テレビを置こうと思ったんですが、ブラウン管の為以上に重く、 70kgもあります。 イトーヨーカ堂製のメタルラックは1枚に乗せれる耐荷重が40kgでしたので 諦めました。 で新しく、アイリス製の耐荷重=250kgを買って乗せるようにしました。 見た目もほとんど一緒、部品なんかも同じっぽいんですが、1枚に乗せれる耐荷重が、 なぜこんなに違うのでしょう。 (会社による安全面の考え方の違いだけなのでしょうか?) アイリス製のメタルラックに70Kgのテレビを置いていいのか 心配なんですが、ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アイリス製のメタルラックに70Kgのテレビを置いていいのか 心配なんですが、  問題ないです。溶接で加工された鋼鉄製のラックはたとえフレームが細くても相当頑丈です。また小さなネジで固定されている場合でも100kg程度ならはっきり言ってなんともないです。 特に今回は”アイリス製の耐荷重=250kg”とのことなので、何も心配される必要はないですよ

ric_osiete
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

• code_3
回答No.4

同じよーに見えても、ちゃんとしてるのが本物とパチもんの違いですね。 黒いクラスチックの形も微妙に違ってますからねぇ

ric_osiete
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人目にはまったく一緒に見えてしまいます。 黒の棚板固定部品も、予備のものを見比べてみましたが、 ほとんど一緒のようです。若干、色と材質が違うような気がしますけど、 ほぼ一緒です。 ただ、アイリス製の棚板固定部品は1種類。 IY製のは、天板と底板ように、アイリス製と同様の黒部品、 中間板は別の固定部品の2種類になっています。 逆に、この中間板ようの部品の方がゴッツイ感じなんです。

回答No.3

寸法(外寸)が同じでも、使っているパーツの太さや、溶接の強度が同じとは限りません。 イトーヨーカドーの物も、アイリスの物も見たことが無いので推測になりますが耐荷重(メーカーの公称値)が6倍も違うのでしたら「同じようなもの」とは思えません。 ちなみに、ラック自体の重量はどの程度違いますか?これが極端に軽いなら、それだけ華奢だと思いますよ。

ric_osiete
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重量も、量った訳ではないですが、持った感じは同じようです。 ちなみに、パーツの太さは同じです。 見た目も素人目には同じように見えてしまいます。 (アイリス製は刻印がありますけど、それ以外は同じように思えます) だからこそちょっと不安に思ってしまうんです。 アイリス製の取説に「耐荷重は、1枚あたりの均等荷重測定値で保証値ではありません。」 の記述があるんです。 なので、アイリス=均等荷重測定値、IY製=保証値なのかなぁって思ってしまったんです。

• tom101010
回答No.1

よく見ると溶接部分の違いがあるかと思います。それに素材の違いがあるのです。ただ単に棚だけ変えてもダメです。骨格(フレーム)もすべて変えないと(アイリス製)不十分です。ただ、ブラウン管TVは前方に重心がかかるので奥行きをとらないと危ないです。高さの位置、足元、サイドフレームを追加して強度を補うことも必要ですよ。

ric_osiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、棚板のみ買い足したのではなく、 セットでアイリス製を買って使用しています。 溶接部分、素材なども素人目にはまった同じようか気がします。 奥行きをとらないとダメということですが、 それは、ブラウン管表面部分をなるべく中央にしないとダメという ことでしょうか? いまは側面部分に配置しているのですけど。 >>高さの位置、足元、サイドフレームを追加して強度を補うことも必要 というのは、どのようにすれば強度があがるのでしょうか?