• ベストアンサー

耐荷重6.0kgのAVボードに6.9kgのアンプ

棚板の耐荷重が6.0kgで、AVアンプが6.9kgあります。 安全率でいうと、1.15、15%あれば大丈夫かと思うのですが、メーカーに問い合わせたら教えてもらえますかね? あと、安もん(4000円程度)の組立式AVボード(テレビ台)ですが、一般的に大丈夫な可能性が高いかどうか分かる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

購入検討されているのですかね。 のっけて使ってみて、問題なければ大丈夫ってものです(笑) 荷重が平均分布とは限りませんし、製造品質のばらつきや荷重の偏りも考慮して20~30%は安全率を見ているでしょうが、メーカーに問うても『耐荷重6kgの製品ですから6kgを超える場合は何ら保証できません。』ってところ。自己責任で使用するしかないですよ(^^; 棚板の中央付近など狭い範囲に荷重が集中するような使い方だと結構たわむでしょうが、アンプなら足の幅が棚板の幅の2/3を超える程度でしょうし、まぁ実使用上問題ないと言っていいレベルでは? 不安なら棚板の幅に合わせた板をアンプの足の下に敷いて、補強&荷重分散して使えばよいでしょう。

honnkideanataga
質問者

お礼

やっぱりメーカーは答えてくれませんよね。ありがとうございました。