• 締切済み

ナレータープロダクションについて。

私は現在サラリーマンですが、ナレーターになる目標があります。そこで、プロダクション付設の養成所に通いたいと思っておりますが、東京において実績があり、信用のある養成所がございましたらお教え頂きたく存じます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hana06
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

私はある事務所の新人ナレーターです。 プロダクション付属の養成所に通うというのは、一番的確な進路だと思います。 ですが、ナレーターの事務所には余り付属の養成所がありません。 私は声優の養成所から今のナレーター事務所に入りました。 だからナレーターが在籍している声優事務所の養成所も検討の対象にいれた方がいいのではないでしょうか。 参考になったかどうかは分かりませんが、頑張って下さい。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.1

どんなナレーターになりたいかを明確にし、 目標とするナレーターが所属するプロダクションをあたるのが一番だと思います。 どのプロダクションも得意分野やコネクションを必ず持っているので、自分の目標に近いナレーターが多くいるところが、夢への近道です。 出来るナレータの方は、放送禁止用語や正確なイントネーションを熟知しているだけでなく、駄目なディレクターの原稿を、自分なりの言い回しに置き換え、個性を発揮することが出来ます。 一流になるには、本当に難しいと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 芸能プロダクションの善し悪し

    先月、俳優になりたくてメーカー@カンパニーのオーデションを受けました。話を聞くにはスタッフが数えるくらいしかいない割に所属者数が100人を超える(しかも無名ばかり)で登録料はかからないが、スター@レーっていう別の養成所に入会金40万に月謝が2万。一ヶ月に計4時間のレッスン。事務所の人達は最初は良いが所属を断ってから態度急変。(ちなみに契約してませんでした。)「オーデション受けておいて今更なんだ?もう、あなたは用無しですよ。」と電話切られました。前はキリンぷ@に所属してましたが経済的に苦しくなり辞めました。元々、期待されてプロダクションに所属するのであればレッスン費用等は免除されるでしょうが、今から努力する人にとってはお金はかかってもしょうがないと思っています。でも、たくさんのプロダクションがあり、たくさんの情報に囲まれる中でどうやって正しく自分の信用の出来る所を見つけられるのだろうか。

  • 東京優勝 プロダクションについて

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1061992 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1398113 似たような質問を見つけたのですが、まだ納得できないので、質問させて下さい。 友人が東京優勝(http://yusyo.jp/index.jsp)でオーディションに合格して俳優を目指す事になりました。 私なりに東京優勝について調べてみましたが、他の著名なプロダクション(たとえばこちらのリンクのような http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%b7%dd%c7%bd%a5%d7%a5%ed%a5%c0%a5%af%a5%b7%a5%e7%a5%f3 )とは違って、出演者がいたドラマは載っているものの、過去にバックアップして育てて、有名になった芸能人がいる気配もなく、ここで本当に友人がお金を払ってレッスンしていくのが彼の為になるのか疑問に思っています。 芸能界で成功するには、本人のキャラクター性、才能はもちろんの事、プロダクションによるバックアップは大変重要だと思っているからです。 この、東京優勝のオーディションで合格させる者はどのくらいの確立なのか、本当に育てる気があってのオーディション合格なのか、それとも営利目的である程度個性があれば合格させて、あとは本人にまかせてほったらかしという事はないか、友人の事を大変心配しています。 ある程度有名なプロダクションであれば、オーディションに合格するのはもの凄く難しいですが、数ある難関を越えて(例えば何万人分の1とか)合格したら、それなりのサポートとバックアップがある事を知っています。 その点では、芸能プロダクションのリストにも載っていない、現在活躍中の人気ある芸能人を出している訳でもない、この東京優勝というプロダクションは信頼性はあるのでしょうか? どなたか少しでも情報をご存知の方、お返事いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 声優の養成所について!

    現在大手プロダクションの養成所を探しています! 現在関西圏に住んでいますが、東京に出ようかとも考えてます。でも経済的に関西圏のほうが動きやすいので、 大阪校に行こうか東京のほうに行こうか検討中です。 大阪校より東京の方がいいのでしょうか・・・ またどういうように違うのか、どこの学校かも教えて頂けたら幸いです! できれば経験者の方のアドバイス希望です!噂とかでもできるだけ情報が欲しいので・・・ よろしくおねがいします!!!!!

  • 人生の選択

    現在大学四年生、就職活動中です。 小売業から内定を頂きました。 (まだ期間内なので、承諾していません。) 私は幼少期から声を使う仕事をしたいと考えており、ナレーターになるという目標があります。 ネットで調べた限り(お恥ずかしながら)、ナレーターになる為に一番多い道として声優事務所直結の養成所に入ることだと知りました。 ただ、養成所に通うにしてもお金がかかりますし、大学卒業後は自己責任だと考えているので、一度就職し3年貯金してから養成所へ行こうと計画していました。 しかし、その思いを先日母に伝えたところ、若いうちに挑戦すればいい。お金は気にするな。とまさかの答えが(本当にありがたいです)。 それに加え、声優の養成所に入り、事務所に所属するには、若ければ若いだけ良いと聞きました(女性は特に)。 その一方で、もし声の道がダメだったとき、保険として就業経験があった方が再就職し易いのではないかとも考えています。 それとも手に職をつけられるようなアルバイトをして、養成所に通うか。。 こんなグダグダした悩みで申し訳ないのですが、 1.親の優しさに甘えてもいいのでしょうか、あなたならどうしますか? 2.新卒で就職しないのであれば、どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 最後に決断するのは自分だと分かってはいるのですが、絶賛迷子になっております。何卒助言を頂きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

  • 声優になるために勉強したいのですが

    私は現在高校2年生の女です。 前々から声優に興味があり、今では声優になるのが夢なのですが 高校を卒業した後に声優学科(?)がある専門学校に行くか どこかのプロダクションの養成所に通うか迷っています。 ここでも同じような質問を良く見かけるのですが、専門学校に 行った方がいいという人と養成所に行った方がいいという人が半々 くらいなのでよく分からなくて…>< 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが 誰かアドバイスを下さい!!(ちなみに関西に住んでます。) あと、もしプロダクションの養成所に通うことになった場合は 大学に行きながらの方がいいのでしょうか? それともバイトしながら訓練(?)一筋でやった方がいいのでしょうか?

  • 石川県のタレント養成所

    よろしくお願いします。 石川県でタレント養成所(※現在、中学三年♂の息子がタレント志望。ダメ元でも一回くらいは夢を掴む努力をして欲しいので、親バカですが・・・)みたいなところってありますか? 首都圏では多くのプロダクションがありますが、石川県にそのような大手のプロダクションを探してみましたが、なかなかHITしませんでした。 大手でなくても、首都圏のプロダクションとリンクしているような、そのような所をさがしています。 よろしくお願いします。

  • 声優の養成所について

    声優を目指している大学生です。 来年の四月から養成所に通うつもりでいるます。 どこの養成所にするか、色々と迷い悩んだのですが、 週一回のコースがありプロダクションの持っている日ナレにしようかと 考えていました。 しかし日ナレは、誰でも入れ、在籍の出来る期間が長く、お金をとる。 という話も耳にし、不安を抱いていたのも事実です。 そんな時、見つけたのが「東京アナウンスアカデミー」(以下ATT)でした。 ATTは週一回ですし、六ヶ月ということでした。(進学出来たら六ヶ月) かかるお金は日ナレより高く、プロダクションは附属でないですが、 いろんなところのオーディションをうけられると聞きました。 日ナレもATTもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、そのようなことも含め、どちらが良いでしょうか。

  • 東京で一人暮らしをすることを考えています。

    私は現在20歳で、普通のアルバイトと風俗を掛け持ちしています。 今は関西の実家に住んでいます。 バイトで月5万円程、風俗で月15万円程稼いでます。 貯金は今までしてこなかったのでないです。 最近、それはだめだと思い、風俗をはじめました。 なので月5万貯金して、5万家に入れてます。 残り10万は全部使うわけじゃないので、 余った分はもしものときのために置いとく、みたいな感じです。 私には中学生のときから夢があり、 その夢を叶えるために今養成所に通っています。 (その養成所の学費は自分で払ってます。年間20万程度。) そして、夢を叶えるためには上京が必須条件です。 次の春で養成所に通うのは2年目になるのですが、 だいたいうちの養成所は3年通うのが基本です。 今は関西の養成所に通っているのですが、 3年目からは東京の方に通うか迷ってます。 3年目を関西で過ごしても、卒業したらいずれ東京に住むことになるからです。 そこで質問なのですが、東京で一人暮らしする際、 どれくらいの費用がかかるのでしょう? いろいろ検索してみて自分で考えてみたんですけど、 イマイチピンとこなくて… 家賃は7万円前後くらいで考えてます。 そして、この関西にいる間に貯金をしたいのですが、 今の目標は東京にいくまでに100万です。 100万あれば上京出来るでしょうか? 風俗はまだ始めて数ヶ月なので、これからもうちょっと入るので 収入は増えるとは思うのですが。 東京はなんでもかんでも高いというイメージがあります。 そして私は今まで一度も東京に行ったことはありません。 東京に住む際、こういうことに注意したほうがいいなど、 一人暮らしで苦労するのは実はこういうところなど、 教えていただけると嬉しいです。

  • 声優になりたいんです。

    現在、3流大学3年(21歳・女)です。 地方の大学に通っています。単位は順調にとってます。 この間、小さなプロダクションのオーディションを受けに行ったところ なんとか合格できました。 そこの養成所にまずは入るのですが、 私の今住んでいるところから東京までは通えません。 なので、東京に上京して、 今通っている大学を通信制の大学に編入して、 バイトなどで生活費、レッスン料を稼ぎながら 声優を目指したいと考えています。 声優という業界が、生易しいところでないとこは百も承知です。 才能があっても、運がなければ日の目をみないような、 そんな世界であったとしても 私は自分の力で、精一杯努力して、 やれるところまでやってみようと思うんです。 この考えを、どう思いますか。 早まっていると思いますか。 やっぱり、今の大学を卒業してから、行動に移したほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう