OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面が暗くなり、かつ中央に寄ってしまった。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134106
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

NEC VALUESTAR NX VE30H/5 を2年半位使っています。
昨日スイッチを入れたら出て来た表示がおかしくなってしまいました。
1.デスクトップ画面が暗い。
2.アイコンやランチなどの表示が中央に寄って画面全体の2/3位の幅になる。
 アイコンがトランプみたいに縦長になってしまう。
3.手探り状態で何かを選択すると動いてはいるらしいが良く見えない。

しょうがないので、他のCRTに取りかえるといつものように正常に使えます。
(今それで書いていますが、これは14”なので小さいから前のに戻したい)
この現象についてどうしたら直りますでしょうか?
どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

monitaさん、こんにちは。
さて、ご質問の現象ですが、ご記入になっ手入る現象で疑われる点としては、
1.先のご回答者が記載されていた、ディスプレイ制御用のスイッチを
  不慮に扱って、調整がおかしくなった点。
2.ディスプレイと機器本体とのインターフェイス部分のピンの一部が不良を
  起こしている場合
の2点が非常に疑わしいと思われます。
特に上記中の2は、使用中の機種において、数年前の内容でよく質問が
寄せられた事があります。
その時の現象は、どのピンかによって、そのディスプレイに出力する映像
の出方が違っておりましたが、一度、販売店あるいは、購入メーカーの
修理サポートセンターにご連絡してみて下さい。
多分、別のディスプレイに替えてみたら、正常との事であれば、ディスプレイ
側の内部端子或いは、ケーブルが疑わしいと思われます。
お礼コメント
monita

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございました。
どうも機械の故障らしいので買い換えを考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-13 21:17:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.デスクトップ画面が暗い
 1)CRTの高輝度のスイッチ(CRT)があると思うのでそれで調整
 2)ディスプレイの老朽化?
2.アイコンやランチ
 1)画面のプロパティを確認
 2)CRTのスイッチを確認
どっちにしても
画面の掃除などをして画面のスイッチをいじったことが原因だと思います
お礼コメント
monita

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:14:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

CRTの故障だと思います。
水平の幅が縮まると、高電圧も下がりますので画面が暗くなります。(理屈省略)
すぐ修理に出して下さい。
お礼コメント
monita

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 21:15:32
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私もymmasayanさんと同様にCRTの故障だと思います。

修理も良いのですが、最近はCRTも安いので、交換した方がよいと思います。

TVはリサイクル法で規制されますが、CRTのみなら引取料金も安いと思いますので。
お礼コメント
monita

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございました。
最近は廃棄するのも大変ですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-13 21:18:51