• 締切済み

画面が白く濁ったり、表示されなります。

皆さんのお力をお貸し下さい。 約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)に なったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 具体的には、アイコンや文字の色が滲んで横に流れるような状態 になったり、画面全体に白い霧がかかったような状態で 表示されます。 上記のような現象は、BIOS画面から起こります。 これは、CRTが寿命なのでしょうか、それともビデオカードとか グラフィックボード等のPC側の問題なのでしょうか。 CRTは、EPSONの17型モニタです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dorosera
回答No.1

>約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)になったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 5年前というのはあまり関係ありませんが、どのくらいの時間ディスプレイを使用したかによって寿命も違ってきます。 1.他にパソコンがあればそのパソコンに質問のディスプレイを接続して様子をみる。 2.または他にディスプレイがあれば、質問のパソコンに違うディスプレイを接続して様子をみる。 1で正常なら質問のパソコンのグラフィックボードの問題になりますし、2で正常ならディスプレイの問題です。 1も2も試せないのなら推測で話をするしかありませんが、おそらくディスプレイの寿命だと思います。

rodmantk
質問者

お礼

他にパソコンがないので、調べられません。 テクニカルセンターに問合せても、ディスプレイが原因ではないか、 と言われました。 新しいモニタを買おうと思います。 ありがとうございました。