• 締切済み

画面が白く濁ったり、表示されなります。

皆さんのお力をお貸し下さい。 約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)に なったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 具体的には、アイコンや文字の色が滲んで横に流れるような状態 になったり、画面全体に白い霧がかかったような状態で 表示されます。 上記のような現象は、BIOS画面から起こります。 これは、CRTが寿命なのでしょうか、それともビデオカードとか グラフィックボード等のPC側の問題なのでしょうか。 CRTは、EPSONの17型モニタです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

>約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)になったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 5年前というのはあまり関係ありませんが、どのくらいの時間ディスプレイを使用したかによって寿命も違ってきます。 1.他にパソコンがあればそのパソコンに質問のディスプレイを接続して様子をみる。 2.または他にディスプレイがあれば、質問のパソコンに違うディスプレイを接続して様子をみる。 1で正常なら質問のパソコンのグラフィックボードの問題になりますし、2で正常ならディスプレイの問題です。 1も2も試せないのなら推測で話をするしかありませんが、おそらくディスプレイの寿命だと思います。

rodmantk
質問者

お礼

他にパソコンがないので、調べられません。 テクニカルセンターに問合せても、ディスプレイが原因ではないか、 と言われました。 新しいモニタを買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPで画面表示が出来なくなりました

    PCはDELLのOPTIPLEX GX280です。 D33A27と書いてあるグラフィックボードが増設されています。 XPロゴマークの起動画面は表示されるのですが、その後のログイン画面になるべきタイミングに画面が真っ黒になります。 この症状が出る前に、モニタの詳細設定を変更した(何を変えたかは不明確)んです。 biosでグラフィックボードの設定を変えたり、bios初期設定に戻したり、グラフィックボードを抜いて起動したりと、色々試してみたのですが、何ら進展しません。。。 仕方がないから、OS再インストールしようとOS DVDから起動させたのですが、同じようにWINロゴ画面のあと真っ黒に。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 画面に表示されなくなった

    PCを起動すると、BIOS設定とWINDOWS XPはモニタに表示されるのですが、 その後画面が黒くなってしまいます。 グラボを交換しても駄目でしたし、グラボを外してマザーボードに搭載されているグラボ端子に接続しても同じようなことが起こります。 原因は、グラフィックアダプタのプロパティでグラフィックドライバの設定を無効にしてしまったせいだと思われます。 BIOS設定のやり方も初心者で全然分からないので詳しく教えていただけたら有り難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOSと、OSの起動画面は表示するのに・・

    ASUS-V9520/TDというグラフィックボードを使っているのですが、こんな症状が出ています。 電源投入→POST画面表示→XP起動画面表示→デスクトップ画面が表示・・・されず、モニタが節電モードに入ってしまい、マウスを振っても、キーボード押しても変化なし。 やった対策。 グラボを外し、オンボードVGAを使ってPC立ち上げ、V9520のドライバーを再インストール、再組み込み、再立ち上げ。 でも、結果は同じでした。 こちらでは表示されるのでモニタの故障でもなさそうです。 構成 MB:GA-8S661FXM CPU:セレロン2.7G メモリ:512MBバルク1本 モニタ:IBMのCRTモニタ グラボ:ASUSV9520/TD このグラボは、寿命かな?チップクーラーファンを交換するほど使い込んでるし・・・・ もうちょっと、あがきたいので、何か情報があれば教えてください。

  • 画面に縦線やドットバグのような表示が現れます。

     数日前から画面に等間隔で縦線が5,6本入ったり、マウスアイコンの上下にドットバグのような表示が現れます。  すぐにPC内のほこり取りやトラブルチェックを行いましたがあまり改善は見られず困っています。  初回起動時にこの現象が起きることが多く、再起動すると大抵なおりますが(デスクトップのアイコンの表示が乱れていることもあります)、その後長時間起動しているとまたこの現象が発生するといった感じです(そのときは再起動してもなかなか治らないので諦めてしまいます)。  一番悪い状態のときは起動時最初の画面からドットバグが現れる状態で、一番よいときは一切乱れがありません。  液晶モニターの接続には問題はないようなので、考えられるのはやはりグラフィックボードなどの故障でしょうか?サポートの保障期間も切れてしまっているので、できる限り自分で治したいのですが、何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 簡単なスペックです: DELL DimensionXPS WindowsXP home edition Pen4 3.2G RADEON DDR 128M 9800PRO  

  • グラボを挿すと画面が表示されない

    グラフィックボードを挿すと、PCが起動しても完全に画面を出力しなくなってしまいます。 動作確認済の2枚(GTX,ラデオン)でどちらも同じ症状となりました。 傍目にはどこまで動いているか分からなかったため、teamViewerのリモートデスクトップを使った所、内部的にはデスクトップ画面まで正常にたどり着いているようで、モニターの検出ができない状態でした。 グラフィックボードの端子、マザーボードの映像端子のどちらに繋いでもモニターを認識しません。 グラフィックボードを外せばマザーボードの端子では認識します。 この場合、どのようなトラブルでどのような対処法がありえるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 突然モニターの表示範囲が狭くなりました。

    突然モニターの表示範囲が狭くなりました。 おとといあたりに PCの電源を入れたら、モニターの表示範囲が狭くなっていました。 1024×768以上の解像度に設定すると アイコンや画面に表示されるオブジェクトの大きさは同じで、 画面に入りきらない部分だけが、解像度の数値を 上げれば上げるほど広くなっていくような状態です。 (広くなった画面外の部分を表示させるには マウスポインタを画面端に持っていくとスクロールします。) 以下大まかなPCスペックです。 OS:Windows XP Pro CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual 4200+ メモリ:2GB グラフィック:Geforce 8600GT (ドスパラオリジナルモデル) 以前はグラフィックボードのネイティブの解像度を選べていたので、 モニタのスペック的には問題ないように思います。 【私がしてみた対策】 ●グラフィックボードドライバの更新 ●OSの再インストール ●グラフィックボードの交換(新品のGT240) ●グラフィックボード交換後のOS再インストール 上記試してみましたが状態は変わりませんでした。 これでは不便で仕方ないので、 何か解決方法をご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 急に画面全体が黄色っぽくなりました。

    PCを使っていて、何度か画面全体が薄紫色にちらついたかと思うと、急に画面全体が黄色っぽくなってしまいました。 ちょうど黄色のサングラスをかけて見ているみたいです。 モニタの故障かな?と思いましたが、確認方法が分かりません。 また、グラフィックボードかなとも思いましたが、別のボードに交換しても全く変化ありません。 モニタの確認方法と、モニタ&グラフィックボード以外でこのようなことが起こる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか? モニタはEIZOのCRTで現在はグリーンとレッドを弱めにして青っぽい画面にして粘っています。 よろしくお願いします。

  • 画面が表示されません

    先日グラフィックボードを購入して、PCに増設いたしました。 その結果、PCを起動した後、画面がモニターのロゴ画面は出るんですけど、そのあと勝手に節電モードに切り替わって何も表示されなくなってしまいます。 PC本体は起動中です。 グラボを外して起動すると通常通りに表示されます。 購入したものは、 玄人志向のNVIDIA GeForce 9600 GTです。 マザーボードのモデルは G33T-M2です。 グラボを増設した時点で起動はするので電源不足ってことはないと思うんですけど・・・。 どうしたら画面が出るようになるか教えてください。

  • PCの画面がうつりません

    オンラインゲームをやるときに画面がちらついていました。 オンラインゲーム以外で普通にインターネットをするのはなんの問題もありませんでした。 設定もちゃんとなってるしもしかすると最近(3週間くらい前)分解したときにグラフィックボードがちゃんとささってなくてずれたのかもしれないと思ってグラフィックボードをさしなおしてPCを起動させました。 そうしたらPCのはじめの起動画面は見れますが、XPの「ようこそ」から先がディスプレイに NO SIGNAL と表示されてまったくうつりません。 「ようこそ」から先というのは「ようこそ」も見えないということです。 一応BIOSの設定画面は見れます。 なので仕方なく今はグラフィックボードをはずしてオンボードのグラフィック機能を使ってPCを起動させています。 こんなのは初めてでBIOSの設定をいじったりいろんな方法をためしたのですがだめでした。 もし、OSを入れなおせばグラフィックボードを使えるのならできるかどうか教えてください。 とくに大切なファイルも入ってないので。 PCに詳しい方どうすればいいのかよろしくお願いいたします。

  • 画面に何も表示されない

    表題の通りなのですが、 電源を入れても画面になにも表示されません。 二台のPCを切替器を使い一台のモニターで使用しており、PC二台とも電源は入った状態でした。切替器を壊れたPCに切替えたら画面がまっ黒でなにも表示されていない状態でした。 何も出来ないので電源ボタン長押しで強制終了させたのですが、以降立ち上がらなくなりました。 BIOSも起動しません。 壊れた直後は電源を入れるとCPUのファンが勢い良く回りっぱなしになり、HDDのランプが付かない状態でした。 CDドライブを開け閉めすると点滅はしてましたが。 次に自分なりにネットで調べ、ボタン電池を新品に交換し、CMOSをクリアをしてみた。 電源を入れると「ピッ」と正常時と同じ音がしてHDDのランプが4度点滅したあとは何の反応もありません。CPUのファンは通常通り回っています。モニターには何も映りませんが、バックライトが点いたり消えたりを繰り返しています。 PCはデスクトップで「ValueOne」AMD Athlon 64です。 グラフィック機能はオンボードで購入しまま拡張などはしていません。 やはりマザーボードが原因なのでしょうか。 その場合はショップでマザーボードを購入して交換することは可能なのでしょうか。 お分かりの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう