• ベストアンサー

画面に縦線やドットバグのような表示が現れます。

数日前から画面に等間隔で縦線が5,6本入ったり、マウスアイコンの上下にドットバグのような表示が現れます。  すぐにPC内のほこり取りやトラブルチェックを行いましたがあまり改善は見られず困っています。  初回起動時にこの現象が起きることが多く、再起動すると大抵なおりますが(デスクトップのアイコンの表示が乱れていることもあります)、その後長時間起動しているとまたこの現象が発生するといった感じです(そのときは再起動してもなかなか治らないので諦めてしまいます)。  一番悪い状態のときは起動時最初の画面からドットバグが現れる状態で、一番よいときは一切乱れがありません。  液晶モニターの接続には問題はないようなので、考えられるのはやはりグラフィックボードなどの故障でしょうか?サポートの保障期間も切れてしまっているので、できる限り自分で治したいのですが、何か対処法がありましたら教えていただきたいです。 簡単なスペックです: DELL DimensionXPS WindowsXP home edition Pen4 3.2G RADEON DDR 128M 9800PRO  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

とりあえず筐体を開けてグラフィックボードやマザーのコンデンサーからの液漏れ、異常な膨張が無いかをチェックしてはどうでしょうか。 グラフィックボードのコンデンサーだけの破裂ならグラフィックカードの交換だけですみますが、マザーなら交換か買替えです。 電源投入をなるべくならやめたほうがいいかも知れません。 特に問題がないようならグラフィックのドライバーを最新の物にかえるのが一般的です。 後は、グラフィックカードを刺し直して見るか。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

グラボのドライバーを最新にすると治るかもしれません。 それでもダメな場合は、別途グラボを購入してください。