• 締切済み

突然画面(CRT)が真っ黒に!

NEC-VALUESTAR-NXを使用しています。CRTもそれ様のNEC製です。突然画面が真っ暗になってしまいましたが、CRTの故障でしょうか?どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.3

このURLを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352#3 それにしても、NECはこの症状が多いですよね。 因みに私もNEC VALUESTARです  私もたまになります。  どうもVALUESTARは、省スペースのためか電源容量が小さいようです。  ちょっと増設すると容量不足に陥るみたいです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352#3
回答No.2

ほかのパソコンに接続してみてください ノートパソコンでも外部出力端子のあるものならOKです これで映れば、PC本体の故障ですし映らなければCRTが、壊れています

  • lonpoco
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

CRTの電源ランプが緑色とかオレンジ色とか点灯するのでしょうか? 点かないようでしたら電源ケーブルの接続を確認してダメなら故障かと思います。 点く場合は、いろいろと原因はありそうですが特に設定を変えていなければディスプレイのケーブルの接続を確認して診てください。

関連するQ&A

  • CRTの画面が時々ぶれるようになりました。

    中古で購入してから2年近く使用している 17インチのCRTの画面が、 ときどき部分的にぶれるようになってしまいました。 端子の接触不良などは確認済みで、大丈夫です。 症状からして、故障する前触れでしょうか? また、処分にはCRTはメーカー直送などが必要だったと思いますが、修理と買い換え、コスト的にはどちらがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CRTの選択について

    CRTの本体との接続アダプターについて、故障のため本体をNECのものに変えたのですが、HITACHIのCRTのものは、合いません。新たにCRTを求めるしか方法がないのでしょうか? また、その場合、どのようなものをもとめればよいのかさっぱりわかりません。教えていただければ、幸いです。

  • 画面が暗くなり、かつ中央に寄ってしまった。

    NEC VALUESTAR NX VE30H/5 を2年半位使っています。 昨日スイッチを入れたら出て来た表示がおかしくなってしまいました。 1.デスクトップ画面が暗い。 2.アイコンやランチなどの表示が中央に寄って画面全体の2/3位の幅になる。  アイコンがトランプみたいに縦長になってしまう。 3.手探り状態で何かを選択すると動いてはいるらしいが良く見えない。 しょうがないので、他のCRTに取りかえるといつものように正常に使えます。 (今それで書いていますが、これは14”なので小さいから前のに戻したい) この現象についてどうしたら直りますでしょうか? どなたか助けてください。

  • 画面が映りません

    NECのVALUESTAR NX VC500J/2を使用しています。 スイッチをつけても画面(液晶ディスプレイ)が映りません。 画面下のLEDランプがずっとオレンジ色になってます。(正常時は緑に点灯) ハードディスクが壊れていると思うのですが(その前にデータが消えたため) どうなのでしょうか?お願いします。

  • 画面の領域が変わってしまいます

    今使用しているPCなんですが、CRTの電源とCPUの電源が別なため、ついCRTの電源をONにするのを忘れてCPUの電源を入れてしまいます。CPUが立ち上がって後、気が付いてCRTの電源をONとすると、今まで使用していた画面の領域が変わってしまいます。なぜでしょうか。 通常は1024 x 768で使用していますが、上のようにCPUが立ち上がってからCRTの電源をONすると800 x 600になってしまいます。 OSはWIn98SEです。CPUはNEC VALUESTARです。

  • 画面が突然消えました。なぜ?

    NEC Valuestar NX, にBenQのディスプレイをつけています。Windows 98で、データベースソフトで作業中、突然画面が消えました。マウスにさわっていたと思いますが、何か偶然キーボードに触ったかもしれませんが、意識はしていません。 ディスプレイのスイッチはオンになっていて、緑のランプがついていますが、画面は真っ暗です。パソコンを強制終了させると、ディスプレーのランプは橙色になります。パソコンを再度立ち上げても、同様の状況です。もう、臨終でしょうか?2006年に購入したものです。パソコン側の故障もあるのでしょうか。

  • NECの9821Ce2のCRTについて

    古いパソコンのNECの9821Ce2のCRTが壊れてしまいました WIN98が映るのを確認して捨て値で出物を購入して接続しましたが 画面がちらついてしまい うまく映りません CRTのスイッチを入れて すぐにGRAPH+1やGRAPH+2を押してもちらつきます CRTの形式はNECのD15A1です  やはり9821Ce2の純正CRTでないと駄目でしょううか マイクロコンピュウターPICの書きこみに使うので 今のパソコンでは使えないし ドットプリンターにも使うので捨てるわけにいかないのです どなたかCRTの取り扱いについて教えて

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??

  • CRTの画面がチラチラ^^;

    大型CRTを好んで使用していますが、画面の右端がチラチラします。過去3台とも同じ様な状態になり、新品では中古車が買えてしまう値段がするのでオークションで中古を買い換えています。画面のすぐ右側には結構大きめなスピーカー(アンプ部有りの方)、少し離れてPC本体が有りますが。これも影響しているのでしょうか?モニターの揺れ補正(?)を行うとしばらくは治まりますが、しばらくするとまた始まります。何か対策などは有りますでしょうか?それとも、中古だからと諦めるしかないのでしょうか? ( 言い忘れましたが、右側のスピーカーの上に静電気でほこりを取るというはたきがおいてあります。それは今思いついて他に移動しました・・・)

  • CRT故障かマザーボードの故障か

      自作パソコン初心者です。仕様は以下のようになります。   マザーボード:DG33FB(インテル)    CRT:AF715(日本エイサー)    接続コネクタ:D-Sub15ピン 1.自作パソコンのCRTモニターの電源を入れても、   画面には"NOSIGNAL OR DISCONNECTED"と表示されます。   約8秒後にスタンバイ状態になり画面は黒になります。   電源単体で入れても同じ状態です。   この時点でCRTの故障と考えてよろしいのでしょうか。   もしそうであれば(初心者の考えですが、)マザーボードの   グラフィックカードの信号がCRTに送られていないと   思っておりますがその判断でよろしいのでしょうか。 2.その後CRTを他のパソコンに接続したら正常に表示されたので、   CRTの故障と判断しマザーボードを交換しました。   しかしドライバーを使用して接続しても今度も同じ状態です。 3.他のCRTをマザーボードに接続することは   現在難しいのですが、他に故障だと判断する方法はありますか。   またどちらが故障しているのかを   どのような方法で確認すればよろしいのでしょうか。      よろしくおねがいします。