• 締切済み

こもりうた ねんねんころりよについて

(1)ねんねん ころりよ おころりよ  ぼうやはよい子だ ねんねしな (2)ぼうやのおもりは どこへ行った  あの山越えて里へ行った (3)里のみやげになにもろた  でんでん太鼓にしょうの笛 これって一番から3番までってことですか?一番二番三番とすごく一つのフレーズが短いですよね。これは特に題名ってないのですよね?作者不詳ですから。

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.3

このメロディー(とそっくり同じかどうかわかりませんが)で,「柴の折戸」とか「江戸子守唄」といわれている子守唄があります。「柴の折戸のしずがやに・・・」で始まります。 わたしの子どものときの記憶では,ご質問の歌詞のあとに, 「おきゃがりこぼしに犬張子」とつづきました。 下記のページで見つけたのと同じです。

参考URL:
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=455495
noname#107878
noname#107878
回答No.2

この歌詞の歌は通称「江戸子守唄」と呼ばれていると思います。  各地でいろいろ編曲されているようですし、ひょっとしたら江戸がオリジナルじゃないかもしれない。  しかも、歌う母親によってまた歌詞が違いますが、それってとても大切なことだと思うな。  「我が母の歌い賜いし歌」って有名な曲があるけれど、まさに自分の母親が歌ってくれた子守唄こそが最高の子守唄、ですよねえ。。。。

• icepink
回答No.1

「ねんねんころりよ」で検索したら たくさんでてきました。 http://www.interq.or.jp/japan/k3j/warabeuta/komoriuta2.htm 各地でいろいろあるみたいで、 どれがもと・・って感じでもないみたいですね。 うちでは 4)ねんねこ ねろねろ ねんねしな   ぼうやはよいこだ ねんねしな で、2)にエンドレスでした。 あれはうちの母のオリジナルだったようですね・・

yukaoi
質問者

お礼

私は1番ばかりえんえんと歌ってます。なんでこんなに一番のフレーズが短いんでしょうねえ。もうちょっと長くしてくれたらいいのにと思います。