• ベストアンサー

夫は妻を怒鳴ってしまいました

妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.11

過去に、あなたの大切な物を、あなたの奥様が壊したので、激怒したあなたは奥様のパスポートを焼かれた。 ところが焼いた後で、あなたの大切な物は、実は無事で、奥様は「壊した。」と、ウソを言っておられたという過去があったのですか!? それで、今回も、あなたの会社の大切な物をあなたの奥様が故意に捨てたというのも、ウソだったのでしょうか? それでしたら、そんなウソをつく方がいけないですよ。 誰だって、会社の大切な物を捨てたと言われたら、本気で怒りますよ。 怒らない方が変でしょう!? 奥様はわざとあなたを怒らせるようなウソをつくのですね? なぜいつもあなたを試すのでしょう? あなたが激怒する姿を見たいのでしょうか? それによって、愛されていると思いたいのでしょうか? 怒られて入るとき、快感を覚えるのかもしれませんね。無視されているより、むしろ怒られていたい、、、と、ちょっと勘違いしておられるのかもしれません。 二人で争っている時に、生きているという実感がわく人なのかもしれません。 こんなクセのある方は、常に相手にされていたいという気持ちが強いのに、相手にされていないので、ウソで怒らせてでも相手にされたいと無意識に願ってしまうのかもしれません。 試しに、普段からクールに接しないで、暑苦しく奥様をかまってみてはどうでしょう? 常に、抱きしめる。「ただいま!今日は家で何したの?どこかに出かけた?たまには、公園に散歩にいきなさいよ、天気が良かったのに。もったいないねえ。」などと言いながらギュッと抱いて頭をなでる。 手を握る。「今日は、元気そうだね!」「今日は、どう?調子は?なんだか、元気ないけど、、、。」「カットに行ったの?若返ったね。」等と言い、髪をなでる。たまには、 「ちょっと、その服イマイチ似合ってないんじゃないの?」「今日は何か好きな服を買ってあげるよ。」と言って手を取って、外出をする。 褒めたり、けなしたりしながらボディータッチをするんです。 飼い猫を触るように触るんです。 しつこく抱きしめたり撫でたり手をつかんだりしてください。 それだけで、愛されていると、皮膚から感じてくれるので、あなたを怒らせようとイジワルしなくなりますから。 あなたが、奥様に対して、あまり感情を表現しないと、怒られてもいいからあなたを揺すぶりたいという気持ちになるんじゃないでしょうか。 絶対あなたが怒るようなウソをつくからには、あなたにかまってもらいたいのです。 そんなことをされる前に、あなたがうるさいほど奥様をかまってしまえばいいんです。 言い方は変ですが、自分勝手な猫ちゃんが家にいて、かまわないと暴れる、おもらしをする、あなたに噛みつくとすれば、どうされますか? 猫ちゃんが暴れないように、常にかまってやるでしょう?ものすごく神経質で甘ったれの、やっかいな猫ちゃんが家にいると思って、やられる前にしつこくかまってやってください。 たまには、抱きしめてあげてください。 愛されていると思わせてやってください。 言葉で言わなくても、指先で「愛している。」と伝えてください。チューでも、ハグでも、何んでも出し惜しみせず、やってあげてください。変なウソをつかれて、怒りを誘発されるより、先に奥様をかまえばいいんです。 先手必勝。

0-yuki-0
質問者

お礼

何度もていねいにご回答くださいまして本当にありがとうございます。実は普段から妻のことを猫になぞらえて暮らしており(妻も夫も猫好きです)、その線でのご提案をいただいたことに驚き、そして喜んでおります。確かにおっしゃるとおり、この意味においては先手必勝ですね。 夫はいつもあわて者で思い込みがはげしく、妻に対して決め付けるところがあるのでかえって問題がこじれることが多々あります。 そして、今回も大事なものを捨てたというのは事実ではありませんでした。 そのことを見極めもせずに怒った夫は本当に愚か者です。 今後は努力してご指摘いただいた事項につき実践していきたいと考えています。

その他の回答 (10)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.10

はじめから病的または、病気の方と結婚され、今まで無償の愛を 日々 試され続けられ、 ついには 会社の大事な書類または部品を 故意に 捨てられてしまったというわけですね。 リアクションとしては当然怒るでしょう!! どこがおかしいのですか? 試しつづけることで、あなたの愛と忠誠を 確信しようとするなんて間違っています。 「僕を殴って怒るか怒らないか、確かめるのがあなたの愛か?」と、逆に彼女に質問してください。 働く男、働く女にとって、会社の大事な書類または部品、新製品サンプルなどは大切な大切なものです。 自分の持ち物ならば、捨てられても、壊されても我慢します。しかし、会社のものは、会社につながる、全ての人のものです。 会社によって、生活の糧を得ている同僚、同僚の妻、両親、子供達。従業員30人の小さな会社でも、その会社が100人以上人間の命を支えているのです。 怒って当たり前でしょう! ここらで怒っておかないと、どんどんエスカレートして、寝ている間にチェックのため、刺されることになりかねません。 なにをしても怒らないかチェックされ続け、あなたの心がズタズタになり、あなたがもちません。 夫婦共倒れになります。 パニック状態の奥様には、もうこれ以上のいじめは止めるよう説得し、会社のものはなぜ大切なのか、幼児に説明するよう、わかりやすく教えてやってください。 そして、彼女にはカウンセリングまたは病院に行くよう勧めるべきです。

noname#25387
noname#25387
回答No.9

普通では考えられない夫婦関係ですね。 どうみても妻は病気なので病院にいくべきでしょう。 >ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。 この妻は結局 無償の愛ではなく「無条件に愛して欲しい」「何をしても許してほしい」だけではありませんか?夫の愛を試したり、「自分の書いたシナリオ通りの行動をして欲しい」だけでしょう、そしてそれを愛だと思っているたちの悪い人です。 妻は自分の過去を盾にとり好き放題で無条件に愛されたい、それが望み。 夫はこんな妻を愛す表れとして妻のシナリオ通りの夫を演じる。 夫婦ごっこだと思います。 例えば傷ついているから、最初の約束がこうだからっていう約束に拘ってませんか? 子供みたいに自分の思い通りにならないと駄目なだけでしょう。 物事が変われば、約束やルールも又変化することをどうして覚えようとしないのか。 例えば結婚時に妻は夫に22時までに帰ってきてねと約束したが夫は忙しくて帰れない日があった。その1つをとって喚いているだけでしょう? 約束が違う、約束が違うってね。 なのでここでの通常の人間関係ではその妻に加担するところなしです。 ですがどうみても病気だと思うので病院にいくといいと思うし、ここでの回答でご希望の回答を得ようとしないで「メンタルヘルス」のほうがいいと思います。 人間関係を真っ当に築こうと思うのであれば皆さんの回答を妻に読ませたら?どうですか? 例えばこの関係をいいよ、このままで。という人間は結局他人だし、結局あなたたち夫婦がどうなっても自分には関係ないわけで適当な事が書けるわけです。 そして、その異常な夫婦関係もいいよ、というのは病気の治療の過程としていいよ、という訳で本当にずっとそのままでいいと思っているわけじゃないと思います。 例えば一生、家の中から出しませんから、子供に悪いという事を教えないで育てていいですか? 無条件に可愛がっていいですか? といっているのと同じでしょう? 迷惑のかからない家の中なら、迷惑のかからない夫婦関係なら何をしてもいいとは限りません、少なくともそんなちっぽけな愛の確認のために仕事の物をなくされたりでもしている分だけ、すでに会社という外の世界からもその妻は迷惑な存在です。 お二人の愛の無人島でなら何もいいませんけどね。

0-yuki-0
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 たしかに今の状態は無人島のなかに閉じこもっているのとかわりがないのかもしれません。 他に迷惑がかかるのは夫の不注意もあるので、妻のせいばかりとはなりえません。普段から妻とのコミュニケーションをとりつつ、試す必要のない関係を構築していきたいと考えています。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.8

「無償の愛」というのは相手がその気持ち(「愛され てるなぁ」って)を実感できて初めて成立するもの だと私は思います。そう考えると、試している時点で 奥さんは愛されている実感がない、つまりこの 旦那さんの「無償の愛」は成立していないんです。 そもそも「守ってもらいたいから結婚する」、その 気持ちはわからなくはないですが、奥さんは旦那さ んに何を与えているのか。 医学のことはよくわからないので何とも言えませんが 「子供がえり」のような感じですね。 お母さんにかまってほしくてわざとケガをしたり するのと同じですね。。 やはり病院で診てもらうのが良いと思います。 旦那さんはとてもよくやっています。同時に、 旦那さんも限界だと思います。旦那さんに守って もらうことが全ての奥様と違い、旦那さんには 外の社会との関わりもある。それと自分を比較 してしまった奥様が一番悪かったかなと思います。 もし今回のことでも旦那さんが我慢して奥様を 守ってしまったら、きっと旦那さんがいつか壊れて しまうでしょう・・。今回は旦那さんは悪くありません。。

0-yuki-0
質問者

お礼

丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。夫にとって優しい言葉をいただきうれしい限りです。「無償の愛」が成立していない、というご指摘、その通りだと思います。だからこそ、夫は妻が試さなくても済むようにより完璧なものを与えなければとあせる傾向があります。 あせって行動してもかえって裏目に出る可能性が高いので、腰をすえてじっくりとより完璧なものを実現させていこうと考えています。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.7

>無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも ということでしたら、 相手のものを故意に失くした妻の行為を、厳しく叱る夫の行為は間違っていませんよね。 親は子供の無償の愛を与えますが、これはむやみやたらに甘やかすことではないです。 子供が親の愛を確かめるのに、そんなことをしたら親は子供を厳しく叱ることで愛情を示します。 >もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、 って、「もう二度とあんなことはしない」は妻が夫に言う言葉でしょう。 感情が敏感ということですから、もしかしたらPTSD?に近いものがあるのかもしれませんが、だからといって夫を困らせても言い訳ではないでしょう。 夫を愛していれば、相手を困らせるなんてことできませんよ。 愛情はギブ&テイクじゃなきゃ長持ちはしませんよ。

0-yuki-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は物を故意になくされたとしても、それに対し文句をいうことができないくらいに妻に負い目があります。しかしそれでも文句を言ってしまう自分が本当に情けないと思います。 いつも瞬間的にそれを忘れがちなので、いつも意識にとどめ続けるように努力を続けたいと思います。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.6

う~ん、難しい問題ですね。 まず、その夫と妻が対等の関係、または対等であろうと意識している場合。 人は一時の感情の昂ぶりで間違った事をします。しかし、後から冷静になって物事の善悪を判断し、自分の行動を省みなければなりません。なぜなら、どんな深い関係であっても、『信頼』は「無条件に約束されるもの」でも「義務」でもないからです。その行動に至った理由が本人にとって「正当」で「仕方ない」ものでも、客観的に判断し、相手を思いやる気持ちがなければ『信頼』も『愛情』もたやすく失われてしまいます。 では、これ以外の場合はどんなものかと言うと、夫と妻が対等でない場合で、それは障害を抱えた子供に対する親の立場のようなものでしょう。 相手がどんなに一般的な規範に外れた行動をしても、それは「障害」や「疾病」からくるもので本人の責任では無い、と思うことです。「本人の意思でやっているのではなく、病気のせいだから仕方ない」と思いながら愛情を注ぐのですが、これは『信頼』と言うよりも『義務』に近いものかもしれません。しかし、それが不幸かというと一概には言えず、実は『喜び』である場合もありますから、傍から見て「気の毒」と思っても、本人にとって実際どうかは分かりません。 これを踏まえて考えると、 >ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。 妻は自分の行動の誤りに気付きながら、自身を正当化していますから、このままでは対等な立場での信頼関係を築くことは不可能です。もしも「信頼」を取り戻そうと思えば、自分がどれだけ愚かな行動をしたか悔い、夫に許しを請い、二度と同じ過ちを繰り返さない努力をすべきですが、繰り返されるのは自分勝手な言い訳ですね... 仮に、上記のように「親の愛」のような関係だったとしても、夫婦は「肉親」ではありませんから、義務感に駆られたような従属的な関係が続くとは思えず、結果的には夫婦関係は破綻し、夫は妻のもとを去るでしょう。 過去の「傷」から精神が不安定な人はいますが、本人に自覚があるならば、医学的な治療(カウンセリング・投薬)を併せて行うことも考慮すべきで、パートナーだけに負担を強いることは遅かれ早かれ「破綻」を意味します。 質問者様がどちらの立場か分かりませんが、このままだと妻は夫から離婚を突きつけられて終わりだと思います。それを回避するためには妻の自覚が不可欠でしょう。 私はどちらかと言うと夫に同情しますね...

0-yuki-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫と妻は確かに対等ではないのかも知れません。しかし、大前提として夫は妻を守るものとしてこの関係が始まり今に至っており、それを実現できていない夫は愚かであり、妻に対して親の立場であるがごとく接しないと守ることにはならないと痛感しています。もっとしっかり守ることができるように日々努力をかさねていきたいと考えています。

  • doc_g
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

もしも子供が正常でない体を持っていたらその子供は愛されないかもしれません。もしも子供が正常でない心を持っていたらその子供は愛されないかもしれません。体の病気も心の病気も、生まれつきであることもあるし、生活環境が関係することもあります。子供もおとなも平等にかかります。「異常」で「病気」であることが理由で愛されないのはとても辛いことです。 短い質問文から詳しいことはわかりません。できれば専門家のアドバイスを受けられるとよいのですが、ただこの関係を無理にいわゆる「正常」にする必要はありません。奥様は約束をとても重要視する心を持っている人ではないですか。そういう人はいます。その場合はひとつひとつ約束を守っていることを目に見えて見せてあげることがとても効果的なことがあります。怒ったり怒鳴ったりすることは逆効果で、説明をすることが大事です。それは甘やかしではなく、信頼関係をつくることです。時間も根気も要り大変なことですが、家族がそれを守ってあげたいと思うのなら何の問題もありません。他の人になんと言われようと、それは幸せな家庭です。正常でない家族がいることは不幸ではありません。 この関係を批判するような意見もあるでしょう。でも大丈夫ですよ。それでも夫は妻を守りたいと思っているなら大丈夫ですよ。自分にはできないことをしていてうらやましい気持ちすらします。頑張って欲しい。他の人が求めても手に入らないものを見られるかもしれません。

0-yuki-0
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。確かに約束をひとつひとつ確実に守ることが重要であると身にしみて感じています。一度約束したことを守り通すのは、簡単なようで本当に根気が要ることですね。自分はこういう約束をした、としっかり記憶に残すこと、これが本当に努力が必要でなかなか完璧にこなすことができず悩んでいます。 そのことを夫が妻に指摘されて、また意に反してイライラし怒鳴ってしまう、ということを過去に何べんも繰り返してきてしまいました。 約束をしたことは、逐一メモしてでも覚えていなければ、かついつでも取り出せるようにしておかなければ相手を傷付けかねないので、そのことを肝に銘じて暮らして生きたいと考えています。

回答No.4

#1の方同様、私もこの妻は、病院で診てもらって、きちんと治療を受ける必要のある方だと思います。

0-yuki-0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院にいく事はかえって楽なのかもしれませんが、夫がうまくやっていけていない原因を妻の病気とすることには抵抗があります。夫の内面を改善し妻が何をしても許すことができる度量の広さを身につけることが解決への早道なのではないかと今は考えています。

回答No.3

厳しいようですが、妻は夫に甘えているだけのような気がします。 妻自身が「過去に自分は辛い思いをしたから何をしても許される」といちばんこだわっていて、自分にも甘いのだと思います。 自信とは人につけてもらえるものではありません。また、愛情を確認をして身につけるのではありません。 どのような過去だとしても、最後に乗り越えるのは自分です。なくなった自信は自分でしか取り戻せません。 いつも誰かに何とかしてもらおうとしていても問題は解決しないように思います。 今まで解決したことがないのなら、今回の件を一番最初の解決にしてみてもいいのではないでしょうか。 夫だって人間です。完璧な人間でもないし、落ち込みもすれば、泣いたりもするし、怒ったりもします。妻が夫のことを必要とするのは愛情からですか? それとも、一人になりたくないからですか? 愛情からなら、もっと自分の足でたって、夫の力になれる自分になる努力をすることだと思います。 誰だって、辛い過去あるんですよ。でも、貴方のように素敵な夫に出会えなくても、一人で頑張っている人もいます。甘えたくても甘えずに頑張っている人もいます。 考えるよりも、もっとすることがたくさんあると思います。 いつか同じことが起こると怖がる前に、人を信じること、夫を信じることです。人間不信だとしても、貴方のためにここまでしてくれる夫のことくらいは信じてもいいのではないでしょうか。 >夫はその妻を全力で守らなくてはなりません というのがわかりません。人は一人で生きていくものです。誰かに生かされるのでもなく、守られるのでもないです。 自分は自分で守るのです。 今のままでは、貴方よりも夫の方がつぶれてしまいますよ。そしたら貴方は一人です。一番恐れている一人です。それでも貴方は夫を責めますか?「貴方は私をひとりにした」と責めますか?ちゃんと私を守りなさいよと…。。。 優しい言葉をかけれなくてすみません。でも広い心で接してくれている夫はこんな私より、遥に人間ができていると思いますよ。夫と大事にしてあげて欲しいです。笑顔をあげて欲しいです。

0-yuki-0
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに妻は夫に甘えています。 おっしゃるとおり、甘えているだけなのかもしれません。しかし、やはり妻は夫に甘えるもの、という前提を崩すことは、夫婦である以上難しいと考えています。 であるならばなおさら夫として妻が甘えるままとさせるべきなのですが、力が及んでいない現状を考えると不甲斐なさで情けなく感じてしまいます。 今後もじっくりと、しかし一刻も早くただただ甘えさせる一方の夫となれるように努力したいと考えています。

  • CatBell
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

夫は妻をすごく愛しているし、大切に思っているみたいですね。でも、妻は夫をちゃんと愛しているのでしょうか? 自分を大切にしてくれる人なら、誰でも・・・なんてことはないでしょうか?でも、過去に深い傷をおった人はそうやって生きていくしかないのかもしれませんね。 難しい問題ですね。。。 妻はそんなに敏感なのですか? もし異常なくらい敏感なら、1度病院で診てもらった方がイイのではないでしょうか? どんな人でも少しの不安を抱えて生きているもの。他の人より傷つきやすい妻の心が軽くなることがあっても、癒されることはないのでは?もし、妻の心が完璧に癒される方法があるとすれば、過去の傷も癒えるはずでしょう? 怒鳴ってしまったものは仕方ないです。どんなに悔やんでも過去は消せません。 “夫なり”の優しい行動や優しい言葉で少しずつ信用を取り戻すしかありませんよ。それでダメなら、キツイ言い方かもしれませんが、その夫にはその妻は無理なのでしょう。

0-yuki-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直耳が痛いご指摘がたくさんあります。怒鳴ってしまったことは確かに消えませんし、その思い出とともに生きていくしか選択肢がないのも事実です。 いただいたお言葉のとおり、少しずつ信用をとりもどしていきたいと思います。

noname#39522
noname#39522
回答No.1

元の夫婦のあり方が間違っていると思いますが、こういう夫婦であるという話の上で立つなら『夫が妻を怒鳴るのは仕方ない』と、誰かに『優しく』言ってもらえれば癒えるのではないですか?それで癒えなきゃ離婚してください。 だって その妻は 『異常』で『病気』ですから。 その妻の考えはおかしいです。 >夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。 物ではなく、失ったのは仕事の上の『信用』です。 そしてその夫はわかってたんだとい思いますよ。 それが故意で、愛情を試されたのだと。 こんな妻は夫を愛してないし、妻でいる資格もありません。 だから怒鳴られて当然の事をしています。 なので、怒鳴られたのは仕方ないと思うことです。 それが思えないなら、嫌なら離婚ですね。 癒す必要のない傷です。 いくら妻は過去の経験から感情が敏感になっていてもです。 一言でいうなら『調子に乗るな バカ!いい加減にしろ』です。 諭す?バカ言わないでください。調子にのるだけです。 もっとも離婚してもそれ以上、優しいだんな様も居ないと思います。 自分ばっかり傷ついて大変な人は迷惑なので一人でいることです。 人と触れ合えば傷つくでしょう?傷付くのが嫌なら一人でいなさいと。 だってそうでしょう?癒すもなにも自分でそういう行動しておいて少なくとも私の世間一般では十分、異常なのです。 どんな行動もどんな言葉も癒えないでしょう。 癒す必要もないし、又逆にどんな言葉、行動も癒しにならないでしょう。 その妻が『異常』で『病気』だから。 なのでどんなお約束があろうと結婚なんてしちゃだめですね。 いくら約束があろうと夫は聖人君子じゃないのです。 傷つかないために一人でいてください。 それがその妻のためでしょうね。

0-yuki-0
質問者

お礼

答えにくい質問にお答え戴きありがとうございました。 馬鹿に思えるかもしれませんが、妻は夫に甘えるものと考えているので、無条件に甘えさせることができていない現状がどうしても歯痒く思えてなりません。

0-yuki-0
質問者

補足

返答が遅くてすみません。多くの方に意見を頂いて深く考えています。800字しか記入できなかったので説明がしきれません。 過去に夫は妻のパスポートを故意に焼いたことがあります。それは当時の妻にとって仕事で使用するものでした。焼いた理由は夫の大切なものを焼いたからです。でも後でわかったのですが焼いたと言うのは嘘だったのです。それをきちんと確認もせず腹を立てて焼いてしまいました。それを見て妻は泣きましたが、はらいせに夫の大切なものを焼き返すということはしませんでした。妻は夫が本当に困るような状況にはできないと言いました。その時怒鳴ったこと、口で嘘を言っても本質を見抜けなかったことを反省したはずなのに、今回同じ事で怒鳴ってしまいました。 このような異常なふたりにきっとみなさまはもっと嫌悪感を感じられることでしょう。でも話す人もおらずここに書いてしまいました。どうぞお許しください。

関連するQ&A

  • 夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか?

    夫の過去の浮気、妻はいつになったら心から許せますか? 当方、50代の男です。 単身赴任に、約1年に渡って愛人と生活をし、妻を深く傷つけた過去があります。 愛人とは、期間限定の割りきった関係で、心がブレたことは1度もありません。 妻の知るところとなった後は、文字通り土下座をして謝罪、愛人には手切れ金を支払って別れ、以後天地神明にかけて妻一筋です。 しばらくギクシャクしていましたが、子供たちの存在もあり、この10年近く、仲良くやってこれたと思っていました。 しかし、妻は本当に私のことを心から許し、浮気以前のような愛情を抱いてくれているのか、、自信がなくなってきました。 私の友人で、数年前に病気をするまで度々浮気を繰り返していた者が、下の子供の大学卒業と同時に、奥さんから離婚を言い渡されました。 ここ数年は夫婦円満に見えて、本人も 「若いころはムチャもしたが、やっぱり妻が一番だ。」 と話し、ようやく落ち着いて幸せそうだったのに。 この友人には、 「女は怖い。お前も油断しないほうがいい。」 と言われています。 そこでこの頃、妻の様子を注意深く観察しているのですが、何となく思い当たるフシがあるというか、どこか心が遠いような気がするというか、、不安がぬぐいきれないのです。 私は妻と添い遂げたいと心から願っていて、そう話したのですが、妻は、 「私もそう思っている。」ではなく、薄く微笑んで、 「ありがとう。」 と言っただけでした。 過去の行状から、罪の意識で自信が持てないだけの、取り越し苦労なのかもしれません。 いつになったら、過去の不倫から解放されて、心安らかに妻との生活を楽しめるようになるのでしょう? 夫に浮気をされた経験のある方、その後夫が心から悔いて生活を改めれば、いずれ水に流せるようになりますか? それとも、やはり心の奥そこで傷は膿んだまま残っているのでしょうか?

  • 夫が妻の私に唾を吐くので、とても困っています

    夫が妻の私に唾を吐く限度を超えた行動にうんざりして困っています。 ここ1年ぐらい前からです。 普通の時に(切れてない時)突然でびっくりするし理解できなくて止めて!と何度も真剣に言っていますが5度目です。  これ以上傷つきたくないので許したくもありませんが、いつも口だけなので、念書と罰金10万を付けたけど、謝ったのに何故罰金制度を作るのか分からないと言います。 私は、お金が欲しいのでなく、夫が大事にしているお金と比べ物にならないくらい私が傷ついていることを分かってほしいのです。 私が、”1度でなくもう5回目で理解できないから”と言っても、夫は”悪ふざけの度が過ぎた謝る、、故意でない、やりたくないけど、でも誓ったら破ってしまうかもしれないから誓わない”と言います。 私がどれだけ酷いことか、誰もしないし、夫婦でも有り得ないと言っても自分自身が加害者と考えると誓えないと言います。 あなたが私にされたら?とか知り合いなどの名前を例に出して説明すると理解して悪い事だと言います。 私は、またされるのは絶対嫌だし、今後しないと誓わないと許せません。  こんな夫婦はどこにもいないと思うし、私は、奴隷でもドMでもないし、見下されてるようで嫌です。  夫は、自己中で治せない自分自身に甘いように思います。 でも、何故、善悪分かるのに本当に治せないのか分かりません。 これ以上傷つきたくないので許したくもありませんが、離婚して親に迷惑かけたくありません。 今までに暴言もありましたが、今回のように唾を吐くのを正当化する、今後しないと誓えないのは私の限度を超えています。 夫と話していると話にならないので私が混乱して頭がおかしくなりそうです。 夫の気持ちが、考えてることが分かりません。 結婚3年目で子供はいません。 夫の性格は、短気・頑固・自己中心的(私の気持ちは分かろうとしないけど、自分の気持ちは話さないで理解しろと言う)・気分屋・お金儲けが大好きです。 でも、外ではとてもいい人で皆が素敵な人だと言います。   誰でも嫌で、自分も嫌だと言うのに何故分からないのでしょうか? どうしたら私の気持ちを夫は分かると思いますか?  何故治せないのでしょうか? どうしたらいいと思いますか?  夫のことが全く理解できないので、最終的に夫の両親に話そうと思いましが、心配掛けるのでこらえています。 話した方がいいのでしょうか?  私を大事に想っていたら絶対にしないし誓えるのではないでしょうか? 更に、今後子供が出来たらと考えると悩まずにはいられません。 私は、考えすぎでしょうか? なにかを間違っていますでしょうか?  混乱しています。 率直な意見をお聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会から帰ってきた夫を優しく出迎えたい

    一緒に生活し始めて半年の新婚の妻です。子どもはいません。 職場の飲み会の帰りの夫を優しく出迎えれずに悩んでいます。 飲み会も仕事の内だということは理解していますし、飲み会に自由に参加させない妻は理解のない妻だと自分でも思います。 しかし、頭とは裏腹に感情の部分でモヤモヤしたものが拭えずにいます。 頭で考えていること •職場の仕事の一環であるので仕方がない、行かせないという選択肢はない •飲み会に参加させない妻は理解のない悪い妻である •子どもがいないのに規制する理由がない •飲み会は夫のストレス解消にもなる •自分は良き妻でありたい 感じている気持ち •待っている時間が寂しいので本当は行って欲しくない •急遽入った飲み会でタイムスケジュールまで乱れるのが嫌だ •夫には一緒に飲む相手がいるが私には夫しかいない 私はこうあるべきだ、という意識が強いようで自分の感情の部分がイマイチはっきりと見えてきませんが箇条書きしてみました。 夫は家事にも協力的で本当にいい夫です。 飲み会に関する前科がいくつかありますが、その度改善してくれています。 自分が夫だとしたら楽しい飲み会から帰ってきたら妻が不機嫌なのは嫌だと思うので優しく出迎えてあげたいです。 質問サイトでも飲み会に行かせない妻は悪い妻という意見を沢山拝見し、自分もその通りだとは思っていますが、心の底では受け入れられずにいます。 どのように考え方を変えるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 育児中の妻が「疲れた」と言ったら夫はムカツク?

    八ヶ月の息子を持つ主婦です。 昨日、家事のことで夫に叱られたんですが、そのこと自体は私が悪いので素直に謝ったんですが、 「私だって育児で疲れてるんだから」なんてつい言い訳してしまいました。 そしたら夫に「疲れてるんなら実家に帰れば?」と言われ、ムカついたものの元は私が悪いのでその場では私が折れました。 でも今日になっても「実家に帰れば」という一言が忘れられず、ムカついてきてしまいます。 どうせなら本当に実家に帰ってやる!!なんて思ってしまうのですが、私が病気でとかならともかく、育児疲れなんかでいちいち実家の世話になるのもなんの解決にもならないし…。 それで、育児中の旦那様方にお聞きしたいのですが、妻が「疲れてるんだから」なんて言ったら夫はムカツクもんなんでしょうか? 理論的に理解はできたとしても、率直に感情としてはどんなもんなんでしょうか?

  • 家の名義 夫2分の1、妻2分の1

    お読みいただきありがとうございます。 もう、その妻とは別れ、その家は無くなって、すべて過去の話なのですが… 結婚してすぐに3000万円の家を買いました。 夫、妻が独身時代の貯蓄から500万円ずつを出して頭金にし、夫名義で2000万円の借金をしました その場合、借金の名義が夫であるため、家の名義は夫6分の5、妻6分の1だと、当時夫であった自分は思いました。 しかし妻は、夫2分の1、妻2分の1の持ち分にしたい。と言いました。 贈与税が発生しないように考えた結果、借金の名義を調整して借金の半分を妻が働いて返す形にして、夫2分の1、妻2分の1にしましたが、このとき揉めた話は最後まで残ることになり、私も、あれから何年もたった今でもあまりすっきりしません。 自分が  「結婚したら収入は夫婦共有」  「結婚しても借金は個人」 ということの関係がよく理解できていないのかもしれません。 もしそうなら「この場合、家の名義は夫6分の5、妻6分の1だ」ということがそもそも間違っていたことになります。 そうでないなら、夫2分の1、妻2分の1にできるケースとは、どのようにすればよかったでしょうか? 恐れ入りますが、家の名義の夫婦での分け方を決めるときの、法律的にはどうか、そして、実際の運用について、ご教示いただけないでしょうか?

  • 夫が死んだ場合に妻が受け取る年金(?)について

    過去に類似の質問が出ているようなのですが、何回読んでも具体的な数字がよくわかりません。 <現在の状況> 夫:48歳 年収900万程度 妻:47歳 アルバイト程度の年収はありますが夫の扶養に入っています 子:12歳(小6)、8歳(小2) という状況です。 <夫が死んだ場合> (1)子供が18歳未満の場合は、遺族基礎年金がもらえる (2)妻である私は遺族厚生年金がもらえる ということは、なんとなく理解できたのですが、私が何歳のときまで、いくらぐらい何をもらえるのか、よくわかりません。 恐縮ですが、具体的にわかるように教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妻の外科手術に付き添わない夫への疑問。

    ある夫婦のことです。 妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。 計画入院で期間は二週間。 手術自体は1時間程度で、局部麻酔。 病院は家から徒歩5分。 妻は一人で手術を受けるつもりでしたが 家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで 妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。 夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。 妻の母は正職で勤務。 一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。 9時からの手術で8時に入ろうと思えば 朝の5時に出発、3時起き仕事です。 当然仕事も休むことになります。 それでも夫は実母に頼むようにと押しました。 妻の母は都合をつけ来る事になりました。 手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで 母が付き添いました。 妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。 母が帰るのと入れ違いに 夫が来ました。 高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに ただぽん!と花束を布団の上に置きました。 「お義母さんは?」 「今さっき、帰ったよ・・・。」 花はアレンジメントなどではなく 切って束にしたものなので すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。 「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと 夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。 おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。 この夫の行動、どう感じます? マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか? 夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。 母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。 妻はこの夫の行動に 深く傷つきました。 でも夫は理解できないようです。 妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

  • 夫 に 参っています。 疲れました。

    こんにちは。 夫と暮らしている主婦です。 精神的に参っています。 数年前、新婚間もない頃、 「なんか 夫の行動がおかしいな・・・」と思って、 夫のカバンを見てみたら、大人の玩具を見つけたことがありました。 そんな物は、男性の夫が1人で使うものではないのでしょうから、 びっくりして、と言うか、 もう夫が気持ち悪くなってしまったのですが・・・ 話し合いをしても、夫は白状せず、 最終的に「風俗で買い取り制だったから」とかなんか言っていましたが、 真相はわかりません。 風俗だろうが何だろうが、 結婚相手がこんなだった事にショックで、 私は実家に帰ろうとしましたが、 きっと新婚早々実家に帰られては、夫も面子が無いと思ったのか 「俺が出て行く」と言って、出て行って、 数日して何も無かったかのようにケロッと戻ってきました。 そして、何かと言えば 「旦那を外に追い出す妻って、どんな奴だよ。  そんな奴居るんだろうか・・・?」とか 夫は偉そうに言っていました。 それからも、何となくおかしい行動(浮気疑惑)が続き・・・ 以来、夫に触れる事すら気持ち悪くなりましたが、 すっかり精神的に参り、 きっと夫が浮気してしまった事で、 私は自分に自信がなくなり、働く元気も失ったまま、 家を出るにもお金がなく、出られなく今日に至ります。 とにかく夫が 苦手になってしまったのですが、 今となっては、 「出てけ!」と言われても、出て行くあてもなく(実家が離婚に反対) でも、一人で生きていく力がなく、 仕方なく、一緒に暮らしているだけです。 浮気での傷心に対し心のケアもなく、 夫は私を見て「おばさん」「やばいよ、その腕」「顔やばいよ」「ブスだね」ばかり。 夫婦の信頼関係や問題が何も解決していない状態です。 お金がないと出られないのはわかります。 それで、以前、パートに出たのですが、 パート中にいきなり色々な事を思い出して号泣してしまったり、 働ける状態ではありませんでした。 お金も、夫が全て握っていて、私には貯金がありません。 ただ、経済的にどうしようもないから、ここに居ると言った感じです。 夫は「夫婦の営みは夫婦の義務、法律で定められている事だ」とか何とか言って、 柔道やプロレスみたいに、 私を押し倒したり、押さえ込んだり、 無理やり顔を近づけて何かしようとしたり、 これが長時間続き、私は泣き喚いて、 バカみたいだし、強姦みたいだし、恐怖です。 ただでさえ、夫や過去がトラウマなのに、 無理やり、そんな事をされて、 気が狂いそうというか、狂って居ます。 いつか離婚をしたいのですが、 本当に、営みは、法的に義務なのでしょうか? それをしなかったら、私は離婚のときに不利なのでしょうか? 離婚にフリだとしても、 それをする気は一切なのですが、 毎晩プロレスみたいだし、怖いし、 だからって出て行く場所もお金もないし、参っています。 今のところ、 夫が手加減していたり、殴られたりと言うのは無いけれど、 本当は、男性が本気を出せば、素手でもかなりの力があるでしょうし、 女性の私なんてかなわないし、極端な話、 何かのきっかけによっては、命の危機ですよね。 どうやったら、正当性(?そういう行為をしたくない気持ち?)を 裁判などで主張できるのでしょうか? トラウマを立証する物(浮気は白状しないし、その玩具は捨ててしまったし・・・)がありません。 「働きなさい!甘えているだけだ。」 「出て行けば良いだけだ」と言う流れは、わかっています。 だけど、働く元気のない今、出来る事などご意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫がうつ状態のときのとき、倫まがいの妻の行動

    職場のストレスで昨年末にうつ状態と診断され一年間の休職をしています。休んで、自分の自己基盤をもう一度確かなものにして復職しようと考えたいました。ところが、休職を決めたころに、共働きの妻が、職場の同僚男性と不倫まがいの行動をしていたことがわかりました。昨年の春ごろから徐々に付き合いが始まって、年末ごろには2人で頻繁に夕食を食べに行くような仲になっていたようです。男と女としての感情があったとは認めていますが、肉体関係は認めていません。 私としてては、そんな時期に、そんなことができる妻の考え方を理解することができません。 わかってから、私も 感情的になり妻に対してひどいことを言ったのは認めます。 しかし、妻からの言葉は「あなたは、仕事から逃げていただけじゃないの」「私があんなことをしなくても、いずれは今のような関係になっていた」「来年3月までは、一緒に暮らすけどその先は離婚も考える」という言葉がかえってします。 こどもは、小学3年生と、保育園の年長の娘です。 私としては、、娘のことを考えると離婚は絶対に避けたいと思います。しかし、そんな妻と一緒にいると不眠、憂鬱感が募ります。 専門家のカウンセラーは「人の感情を思いやる回路が欠如している奥さんですね。それを許せると思えるかどうかがポイントでしょう。仲悪くても、夫婦一緒にいることが子どもにとっては一番いいことです」というアドバイスをいた第いています。 いっそのこと、仮面風夫婦で割り切ってやっていければどんなに楽かと思います。 家庭が、安らぎの場では全然ありません。 昨年の職場でのストレスも、家庭たが安らぎの場であれば乗り切れた可能性が高かったでしょうねと、カウンセラーの先生がおっしゃっていました。 自分が、強くなることが、一番の方法だと今は考えたています。 妻は、この掲示板をどうやら見ているようです。 妻の行動がわかってから、私も、「頭痛」「不眠」「手足のしびれ」「舌の痺れ」など心身症の症状も出ています。 割り切って、「仮面夫婦」で、やっていけるような気持ちに慣れれば一番今はいいような気がします。 妻は、「人の心を推し量る、抽象的な思考ができない といっています。「できないものはできないのだから仕方ないでしょう!」と開き直りの態度です。 昨年の行動に対しても、謝ってもらったという実感は私にはありません。 私の考え方が甘いのか、みなさんのお考えも聞いて参考にさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妻に「もう、好きではない」と言われました

     もうすぐ結婚2年、私(夫)34歳、妻30歳の夫婦です。子供はいません。  妻の態度がつれないので、話をしたところ「もう好きではない。」と言われました。しかし、私(夫)は妻をとても愛しており衝撃を受けています。   好きではなくなった主な理由として以下を挙げました。 1)私(夫)の性格が細かい(神経質)。 2)大事な話になると意見が対立して喧嘩になる。 3)妻が気落ちしているときに私が心の支えにならなかった。 私は妻に相談されると、具体的な解決策を見つけ出そうとして黙って考え込んでいました。妻は気を少しでも楽にする励ましを求めていたようです。  これらについては今回以前から言われており、最近は極端に神経質なところは出さないように努力し、実際出ていないと思います。また、話し合いでは強情にならず譲歩したり、これまで言えなかったやさしい言葉も少し言えるようになってきました。  しかし、妻はそれは努力することでは無いと言い、合わないものは合わないのだといった返事です。また、もう妻には自分に合わない夫像(私像)ができあがっているようで、日常生活なかでやんわり言ったことも「また、細かいことを言う!」と思えるようです。  それでもすぐに離婚・別居では無いので、残された時間の中で自分の良いところを見せていこうとしていますが、やはり脳裏に残る「もう好きではない。」という言葉は大きく、妻のつれない行動が目に付くと、私は情緒不安定になり、妻に醜態をみせてしまっています。  妻は私が苦しんでいることを知っており、「苦しめて御免なさい」とは言ってくれるもののやはり私の醜態を見ると、心は離れるようにしか作用しないようです。  漠然とした質問で申し訳ありませんが、わたしはどうしたら良いのでしょう。