• ベストアンサー

妻の外科手術に付き添わない夫への疑問。

ある夫婦のことです。 妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。 計画入院で期間は二週間。 手術自体は1時間程度で、局部麻酔。 病院は家から徒歩5分。 妻は一人で手術を受けるつもりでしたが 家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで 妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。 夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。 妻の母は正職で勤務。 一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。 9時からの手術で8時に入ろうと思えば 朝の5時に出発、3時起き仕事です。 当然仕事も休むことになります。 それでも夫は実母に頼むようにと押しました。 妻の母は都合をつけ来る事になりました。 手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで 母が付き添いました。 妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。 母が帰るのと入れ違いに 夫が来ました。 高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに ただぽん!と花束を布団の上に置きました。 「お義母さんは?」 「今さっき、帰ったよ・・・。」 花はアレンジメントなどではなく 切って束にしたものなので すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。 「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと 夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。 おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。 この夫の行動、どう感じます? マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか? 夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。 母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。 妻はこの夫の行動に 深く傷つきました。 でも夫は理解できないようです。 妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 「妻」の部分を「使用人」「家政婦」に置き換えましょう。 とても納得できる旦那の行動です。 「使用人」の見舞いに行ったのなら花を置いてくるだけで十分です。 「家政婦」の手術のために雇用主は仕事を休みません。 つまり、この旦那にとって「妻」は存在しません。 ただの「使用人」か「家政婦」にすぎない事がよく解ります。

rurinohana
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 休んで付き添って欲しいと頼んだ時に さも嫌そうにめんどくさそうに 「何で俺が・・・。」という表情で一杯でした。 ちなみにこの男性は 同居の自分の母親の手術、入退院 先生からの説明 仕事は休んで、心配顔一杯で しっかり付き添っていました。 また妻の事を 「お前の変わりはいくらでもいる」 と放言したこともあります。 彼の行動の根底が理解できました。 有難うございます。

その他の回答 (13)

noname#40829
noname#40829
回答No.14

辛かったでしょう・・・ 私も以前 大病をして6ヶ月ほど入院したことがあります。 私の元夫も、その間 片手で数えるほどしか 病院には来てくれませんでしたよ。 たまに来ても、犬の散歩があるから・・とか言って 早々にいなくなってました。 たぶん 私への関心のなさって言うか 心配心のなさから来た行動ではなかったかと今は思っています。 でも、元夫は、全然違います。 たった、1週間の入院でも 朝、出勤前と帰り、必ず顔をだしてくれましたよ。 入院中は、治るって分かってる病気でも一人ぼっちだと不安になりますよね。 頭がおかしくなってる。。なんて全然ないですよ! 夫婦って言うのは、お互いを支えあって生きていく物だって思ってます。 自分の大切な人の為に、何が出来るか・・・ でも、やっぱり入院は、夫よりも 女手の実母の方が助かりますよ~

rurinohana
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 よく解ります! 愛情の反対は憎悪かもしれませんが 私は反対は「無関心」だと思います。 前夫は自分の母親が入院した時は 医師説明や入退院の付き添い 手術も休んでそばにいました。 母親の入院の仕度も 10万くらいかけて(うちの家計から)していました。 パジャマはワ○ールの、一着2万のでないと 恥かしいだの(それを4枚くらい買わされた) お湯飲みは蓋のついた一客1万位のがいいとか 一緒に買物していて目が飛び出ました。 それが一世一代の入院ならともかく しょっちゅう検査入院している 入院常連なんですよ。 なんか再び腹が立ってきました。 私ってとことん大切にされていなかったというのが よく解りました。

noname#20545
noname#20545
回答No.13

頭がおかしいのか?・・・と自らに矛先を向けてしまうまでに、 自らを押し殺し我慢してこられた様ですね・・・とても辛かった出来事だったと思います。 この男性は、はっきり言って自立できていません。 家族(or夫婦)と言うのは、妻側のエリア・夫側のエリアから分かれた一つのチームの様な物。 チームでどうしようもない場合に、各陣営(?)から助っ人を呼ぶと言うのがフツーなのではないでしょうか。 しかも、助っ人にできるだけ迷惑をかけないように配慮するのがルールでは? 自分が面倒臭い事は全て相手や助っ人に任せる。 そして自分の事は何をおいても相手や助っ人にやらせる。 何かあれば全て人のせい。 生まれたての赤子同然です。 いや、赤子はまだ可愛らしいと言うオマケがあるだけ数段マシです。 サヨナラできて良かったですね。 治りませんよ、こう言う人は。

rurinohana
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、自立と言う点では 私のほうがはるかにしていたと思います。 前夫は自分で起床するという基本的なことすら出来ていませんでした。 結婚後私が必死で治そうとしても 本人の自覚はなかったです。 前夫の実家で親と同居で 私に隠れて親からこづかいをもらっていました。 そういえば、自立心を養ういいチャンスだった 独身時代の一人暮らしのときも 食事は全部外食 洗濯は週末に実家に洗濯物を持ち帰り(車で2時間) 自分は寝ていて 母親が徹夜で洗濯して干して 乾かして、アイロンかけて たたんでかばんに入れて 完成したものを「はい」と渡してもらっていたと 「得意げに」語っていました。 その時に気がつけばよかった。

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.12

ご主人の本当の姿(気持ち)見ることが出来たと言う訳ですね。 つらい!!退院後もギクシャクするでしょうね。 僕が、当事者なら離婚を考えます。

rurinohana
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 ギクシャク・・・・ そうですね。そういう感じになる以前に 接点が無い夫婦だったので ギクシャクすらしない程、関係が薄かったように思います。 お互いに相手に関心をもっているからこそ ギクシャクしたりするんですから。 無関心になると、ギクシャクすることすらなくなります。 やはりそういう縁の薄い夫婦だったということですね。

noname#17928
noname#17928
回答No.11

誤解を恐れずに申し上げれば、 お母さまが付き添った方が、結果的にはよかったかもしれませんよ。 もちろん「手術に付き添わない夫」に対する奥様の失望感は理解できますし、 ご主人の行動には理解できない点もありますが。 こういう場面では、夫より実の母親の方が(言葉は悪いですが)役に立つような気もしますし。 経験上、そういう重大な場面では「亭主族」は、 ただ「オロオロ」しているだけ、のような気も(汗)。 お母さまもお仕事を休まれて(しかもとんでもない早起きを強いられていますし)、 大変だったとは思うんですが、 ご主人にしても、仕事が忙しいのであればなかなか休みはとりづらいかもしれませんね。 突発的な入院ではなく計画入院ということですから、 ご主人も(ある程度)安心感はあったのかもしれません。 にしても。 ご質問に登場する「ある夫婦」が、質問者さんご自身のことであれば、 なぜこのような書き方をするのか疑問です。 第三者のことであれば、他人の事情をここまでこと細かく書いてまで口を挟むのもどうかな、とも思いますし。

rurinohana
質問者

お礼

お答え有難うございます。 母親の付き添いのほうが 真実役に立ってよいというのは 理解できます。 安心感があるかどうかというよりも 無関心があったようです。「俺には関係ない」と。 そういう人に付き添われるよりも 親身になってくれる母親の方がいいですね。

rurinohana
質問者

補足

おっしゃるとおり、これは私自身の実体験です。 過去を振り返り 自分の至らないところや反省点を 考えながら歩を進めています。 そんな中、この事件を思い出しました。 前夫の言動に深く傷つきながら 「これくらいなんでもないこと」 「世間の夫婦は皆こうだ」 「夫とは妻に優しくしない生き物」 「夫とは妻が喜ぶ顔を見るのが損だと考える生き物」 そう思うことで自分が傷ついたことを忘れてきました。 離婚後世間を知り 夫婦のありようを考えるようになり 過去の疑問が噴出してきました。 気軽に知人に話せることではないので ここで広く皆様の意見を聞き 自分なりにこの事件を消化したいと 思いました。 もう10年前のことです。 ご意見を頂き有難うございました。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.10

ありえないですね・・・私がこの妻の立場だったらショック受けて余計体壊してしまいそうです。思いやりがない旦那さんなんですね。悲しい話ですね。お見舞いにお花・・・どうなんでしょうか?知り合い程度なら理解できますが普通は花より必要なものを持っていきますよね・・・

rurinohana
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 実は花もにおいのきついものばかりで 困惑してしまいました。 花粉は飛び散るし。 でももらったものに、文句を言うのは どうかと 全部おなかの中に貯めてしまい 「これくらいで怒るなんて、私の了見が狭いから」と自分を責めていました。 花は術後数時間でウンウン唸っている人には やっぱりおかしいですよね。

回答No.9

妻が頭おかしくなってるわけないじゃないですか?! 傷つくというか第三者としても 腹立たしいです! 最悪ですね! こんな旦那じゃほんと。。 相手に対して思いやりのかけらもない 妻として家にいてもらってるんじゃなくて 家政婦とかと思ってるんだと思います。 私だったらこんな旦那が次病気になったり するようならほっときますね絶対! どれだけの金を持って帰ってくるのかしりませんが 稼ぎも悪いようなら即離婚です。 一緒に居る意味がないです。

rurinohana
質問者

お礼

お言葉有難うございます。 当時の私は、深いところで傷つき 悩み苦しみましたが 長年、相手には何も要求しないでおこうというのが 自己防衛のための思考回路になっていたので 傷ついたことすら忘れて、封印していました。 稼ぎ・・・・? 悪かったです。(笑) 生来の怠け者で働かずに楽して稼ぎたいというのが 基本姿勢で 自営業でしたが、経営難で 3ヶ月間家にお金を入れてくれなかったことがありました。 私は老人介護で働けなかったので 貯金を崩し、和服や宝石を売ってしのぎました。 月に25万の稼ぎのうち、5万を「自営だからお金がいる」と自分の財布に入れていました。

  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.8

心中お察しします。 他人でも傷つくことを夫からされると一層傷つきますね。妻の頭はおかしくなっていません。 たぶんですが、この夫は小さい頃病気をあまりしなかったか、しても大切に扱われることがなかったのではないでしょうか?得てして人はされたことしかできない時があります。(ちょっと言葉に語弊はありますが) 友人の旦那は幼い頃病気をしても大切にされなかったようで友人が風邪をひいても自己管理がなっていないとか気合いで治す、と外出や遊びにつれて行こうとしました。 過去に、病気の時に手厚く看病されたり気遣われたり優しくされたり・・との経験がないと結局は他の人を思いやれない傾向があります。 でもその経験が無くても愛する妻に対して酷いと思いますし、社会人としての常識以下だと思うので。。 一度過去の経験を聞いてみて・・それで判断してみてはいかがでしょうか? 傷ついて当然です。 私だったら離婚したくなりますね。 もちろんその前にその行動の悪さを認識させてからします。 心と身体は繋がっています。 どうかお身体を大切にご自愛くださいませ・・

rurinohana
質問者

お礼

彼は田舎の旧家の長男で それはそれは大事に育てられました。 (本人談) 祖父母とも同居でしたので 老人受けする会話もできるし 田舎特有の人間関係も苦になりません。 虐待を受けたとか、母親がいないということもありません。 それよりも、妻よりも父母を最優先するのが 人生の基本方針です。 彼は妻の事が心底嫌いで どうでもいい存在であったということになりますね。 私自身の実体験であるということが ばれていましたか・・・。 お答え頂き有難うございました。

noname#53221
noname#53221
回答No.7

うちの父がそうです。先日、母が婦人系の病気で手術しました。入院は2週間ほどで全身麻酔でした。 入院時の家族への説明も、手術の付き添いも手術後の主治医の説明も私が受けました。大切な母のためですもの、仕事くらい休みます。 父は入院して5日後くらいに「どうや?」とのぞきに行っただけです。 うちの場合は、近いうちに離婚するような夫婦仲なのでそんなもんなのかと思ってました。 それでも母は「冷たい、人間じゃない」と思っていたようです。 夫婦仲はどうなのでしょうか?冷え切っているようならそんな感じなのかもしれないですよ。 普通の夫婦ならちょっと冷たい人ですね。 奥さんに対する思いやりがなさ過ぎるのではないでしょうか。病人を思いやれないような人とは老後苦労すると思いますよ。

rurinohana
質問者

お礼

お答え有難うございます。 夫婦仲は冷え切っているとかいうことすら 本人は自覚がないのです。 何故なら比較対象のいいお手本が 身近にないので 夫婦とは口も利かないし視線も合わせなくても 機能すると思い込んでいたのです。 思いやりの行動を夫婦という関係間で交流できるということすら、思いつかないほど冷え切っている・・・ともいえます。

noname#17418
noname#17418
回答No.5

No.3です 訂正・・妻は頭がおかしくなっているのでしょうか? では無く 夫が頭がおかしくなっているのでしょうか?なら理解出来ます(笑) でした

rurinohana
質問者

お礼

訂正のためにお時間を割いていただき、ありがとうございました。

noname#17418
noname#17418
回答No.4

>妻は頭がおかしくなっているのでしょうか? この最後の一言が理解出来ないのですが・・・ 妻は頭がおかしくなっているのでしょうか? のだったら理解出来ますが(笑) まぁ夫が妻に愛情が無いのでしょうが愛情云々と言うより 人としてどうなんでしょう こんな旦那を持ったらNo.1さんの回答と同じく私も退院後すぐに離婚します

rurinohana
質問者

お礼

この言葉は 夫が妻に言った言葉です。 「花束を買ってくれるのは有り難いけど 具合が悪くて活けることもできないから せっかくの花が台無しになる。 だから、バケツに水を汲んできて。」 「なんで俺がそこまでしないといけないの。頭がおかしいんじゃないの。 自分がもらったんだから自分でしろ。 こっちは友達の花屋にわざわざ言って 造ってもらっておいたのを、取りにいったんだ。」 妻は口には出しませんでしたが そういう暇があったら 少しでも早く病室に入り、母と交代したりお礼を言って欲しかった。 そう思いました。 頭がおかしいのか??? 妻はずっと疑問に感じていました。

関連するQ&A

  • 妻が手術します。

    先日妻が、病院に行き子宮筋腫でしょうと言われました。 即、手術になるでしょうと言われたので、結構大きいようです。 その病院にはMRI設備が無く、週末に別な病院に撮りに行くのですが・・・(一応子宮ガン検診もしました。結果は後日) 叔母や妻の友人も手術をしており、身近と言うと語弊がありますが、それほど深刻には考えてはいないのですが、出産以外ではじめての手術・入院になるので、かなり不安だろうと思います。(そんなそぶりは見せませんが) 子供3人いて下が2歳なので、その子守もある為、子供の相手をしてくれれば良いので、病院には一緒に行かなくていいと言います。 MRIの日は長男の試合がある為、末っ子を連れて見に行ってあげてと言います。 やはりMRI画像を持って受診した病院に行く時には、一緒に行ったほうがいいでしょうか? これも義母(妻の母)に頼むので、妻は来なくて良いと言います。 父の経営する会社で、私が率先して休むわけには行かないと普段言っているせいかも知れません。 (と言っても休みの日はきっちり休みますし、仕事が無ければ定時に上がっている感じですが(^^ゞ) また私は何をしてあげればいいでしょうか? 生き死にの話ではないですが、少し動揺している数日間です。 皆さんのご意見をお話ください。

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • 産後うつ病の妻との関わり方について

    私の妻は産後うつ病です。5月に初めての子供を出産しました。ただ障害をもって生まれてきた子供です。普通の子と比べるとよりミルクを飲ませることが大変で、出産してからずっと夜もほとんど寝られません。適切な治療、手術を受ければそんなに難しい障害ではないことは理解しています。ただミルクを飲ませること以外に、子供が口に手を持っていくことを防がなくてはいけない為(口の障害です。)、日中も目が離せない状態です。今月頭に手術を受けました。入院中、病院へ面会に行く事をすごく嫌がりました。同じ病室の子供たちのお母さんは毎日面会時間の間ずっと付き添っていたので、私の母が仕事の合間を見てわずかな時間でしたが通っていました。妻は退院が決まっても嬉しいのか嬉しくないのか分らない、と言っていました。今は私の(夫の)実家で暮らしています。川越にある埼玉医科大学総合医療センターというところに先週から通い始めました。朝が一番辛いようです。特に目覚めた瞬間。日中は私も私の両親も仕事でいない為、かなり不安がっています。食欲もありません。夜中、子供が泣いてたわけでもないのに目が覚めてしまいそのまま朝を迎えてしまいます。昨日病院に行ってきましたが、やりたいと思ったことだけをやればいいこと、ゴロゴロしていることが1番いいことなどお話しを頂きました。私の両親は仕事をしながらも良く子供(孫)の面倒を見てくれています。妻はそれに甘えながらも、“申し訳ない”という気持ちがあり、ゆっくり休めていないようです。もちろん両親はそこは理解しています。妻は育児に自信がない、本当に治るのか、と毎日泣いています。正直見ている事が辛いです。家族、夫である私は妻とどう接したらよいでしょうか。何か具体的なアクションはないでしょうか。専門家、または同じ経験をされた方のアドバイスや経験談を伺えればと思いました。宜しくお願いします。

  • 妻の家族と夫の関係に悩んでいます。

    妻の家族と夫の関係に悩んでいます。 妻の家族(特に両親)と夫の関係に悩ん でいます。事の発端は、先週末、妻と娘 (1歳)が体調不良の中、夫が見てみぬ ふりをして、毎週末必ず行っている夜釣 りにでかけたことです。その他、夫の態 度行動で頭にくることが多く、我慢も限 界がきていたのだと思います。娘を寝か しつけそろそろ寝ようと思うと全身のし びれ、動悸、息苦しさ、胸の痛みがおそ ってきました。気を失ったら娘はどうな るのかと思い、夫に連絡しようかと思い ましたが、自宅から2時間以上の釣り場 にいるため、何の助けにもならないと思 い、徒歩20分ほどにある妻の実家へ連 絡し、母親、姉がかけつけてくれ、救急車で運ば れました。妻の付き添いは母。娘を姉が 自宅で見ていてくれて、その後父も自宅 に来 て、姉と一緒にいっこうに泣き止まない 娘を見ていてくれました。手があれば何 かと良いと思った父は外出している弟に も、病院へ行くように連絡していました 。姉も弟も未婚の為、4人一緒に生活し ています。そして、父は夫にも状況連絡 をしてくれ、危ないからあせって帰って くるようなことはしないようにと告げ、 その後も状況連絡をしてくれていました 。早く熱をさげたいこともあり、薬を飲 んだので、薬の副作用かとも思ったので すが 結果は過呼吸とのことでした。病院で落 ち着くのを待ってからの帰宅となりまし た。 体調不良の2人を置いて、釣りに行った ことに妻の家族は不信感・嫌悪感を持っ ていました。妻も日ごろのイライラがあ り、頭にくることばかりだ、最近ずっと 嫌だったなど少し愚痴をこぼしていまし た。夫が病院に到着するまで待ちました 。到着すると、一応「すみませんでした 」と母と弟に言いました。母も一緒に車 で自宅へ戻りました。父は翌日仕事のた め、すでに帰宅し、姉が娘を見ていてく れました。翌日、夫は自宅に居ましたが 、母と姉は心配してくて、自宅に訪れ、 娘の相手をしてくれたり、看病をしてく れたりしました。母と夫が二人きりにな った時に、母が夫の行動について、思い やりがない、我が家は家族第一でやって きた。妊娠中も行かないでほしいといっ てるのに行てしまったりひどすぎる。今 後改めないと2人を失うことになるんじ ゃないか。など叱るというより諭すよう に話をしたようです。 そして翌日夫が、「もう妻の実家とはつ きあいたくない。ろくな仕事もしないで 自立しないで、家族家族言ってる甘い考 えの人たちから、価値観をおしつけられ る筋合いはい。とにかく干渉されすぎて 疲れた。」とのこと。たしかに近いこと もあって、頻繁に遊びに行っていました 。たまに自宅にも両親が来ることもあり ました。しかし、それは夫が自分の趣味 で不在がちで家に居ても寝てばかり。そ んな状況だったので、頼っていました。 母は保育園に通う娘のお迎えにほぼ毎日 行ってくれてもいました。(なかなか慣 れない娘の精神的負担を軽くするため、 保育園からできれば早めにお迎えに来て もらいたいと話があった為) 妻の両親は、本来夫が対応すべきことを 、実家族が対応したのに、改めてお礼・ 謝罪 が無いことに憤りを感じています。父と は電話で連絡をとったのみの状態で会っ ていません。夫にそのことを話すと「も うかんべんしてほしい。あんな説教をう けて制裁を受けたんだから、もう頼らな ければ良い話」とのこと。共働きのため 、娘の体調不良時に預かってもらったり と、とてもお世話になっていたにも関わ らず、「自分は頼った覚えはない。妻が 依頼しただけで自分は頼ろうとは思わな い。ベビーシッターに依頼することだっ てできるわけだし」と。ベビーシッター の料金や詳細など全く知らないのに軽々 しく言っています。夫は中学2年ころか ら、精神的に誰かに頼ろうなんて思った 事が無いと言っていて、実家を頼りにし ている妻は自立していない弱い人間だと 思っています。 そんな夫は、4年前結婚してすぐパニッ ク障害になり、今でも通院し薬を飲んで います。 死にたいや、身体の痛みを訴えて、何か 重い病気かもしれないとネットで永遠調 べていたり。とにかく治ってほしいと本 心で思い、夫の負担になることはできる 限り妻がやろうと え、好きなことはやってほしいと釣りも 快く送り出していました。とにかく色々 考え フォローしていたつもりでした。娘が生 まれ一人では対応しきれないこと、疲れ てし まったときは、本来は夫がすべきことを 、体調が気がかりだったので、実家に頼 っていました。(その時は病気のことは 話していませんでした。)それを、精神 的に誰にも依存していない。頼っていな い。と言い切る夫に、とても残念な気持 ちになりました。自分の気がつかないと ころで、気にかけてくれた人がいたから 、今はだいぶ良くなっているんじゃない の?と思ってしまいます。本人は釣りに 目覚めたから良くなったと思っています 。わたしの症状についても、もう治った でしょ?元気だよね?今週末の釣りだど ~。などと自分のことばかり。娘がいる 為、ぐだぐだもしていられず、笑って過 ごしているのでそう思ううかもしれませ んが、身体が重く本調子ではありません 。今こんな状態ということを話すと、じ ゃあどうしてほしいわけ?スーパーマン じゃないから治せないよ。病院行ってき なよ。自分は薬飲んですぐよくなったよ と。 妻の実家には、もう借りは作らないと躍 起になって、娘の送迎や、娘との時間を 増やし、家事もやり出しています。その 裏には、妻が良くならないと自分が釣り に行けないという自分自分の考えが見え 隠れしています。毎日孫(娘)に会って いた母は、ぽっかり穴があいてしまった ようで、精神的に不調 になり、弱ってしまったようです。その ことを夫に話すと、矛盾に戸惑いながら も、 「娘・妻が楽しければ俺はいい。俺の居 ないところでたくさん会いなよ。俺は二 度と会いたくない」と言っています。 妻の両親はただ、一家の主として、自分 の行動に責任をもってほしい、お礼、謝 罪をしてほしい、それがわかってもらえ れば終わり、今後もいざというときの助 けになれればとサポートしていきたい気 持ちを持っていてくれています。しかし 夫は、助けなんていらない。もう関わり たくない。という考えです。 もうどうしたら良いかわかりません。自 分の家族を守るには、実家との関係は多 少こ じれても仕方ないものか。このまま夫の 思うようにさせるべきなのか。 この話を読んでいただき、どのように感 じられたでしょうか。また、良いアドバ イス があれば、どんなことでも結構ですので 、宜しくお願いします。

  • 妻の手術

    先日質問させていただきました。 MRIを撮り、病院に行った結果、子宮筋腫ではなく卵巣の腫れだったようです。 今週中には、病院を決め(そこでは手術出来ない為)手術をと言われたようです。 大きさは聞いてこなかったようですが、触って(左側)即手術を勧められたようなので、大きいようです。(良性か悪性かは手術をしてみないとわからないとの事です。) ちなみに一緒に行った子宮ガン検診は大丈夫だったようですが。 いくつかお聞きしたいのですが。 1・このような状態で、何の病気が考えられますか? 過去の質問を読んでみたのですが、卵巣膿瘍(?)が当てはまりそうなのですが・・・(エコーやMRIで良性か悪性かある程度わからないものでしょうか?) 2・即手術を勧められたのは、悪性の可能性がかなりあると言う事でしょうか?(これも過去の質問では、様子を見ましょうと言われたケースが多いようですが・・・) 3・病院ですが、見ていただいた先生が元居た病院なら即紹介状をと言われたのですが、病院が遠く(他市の市民病院)、評判の良し悪しがわかりません。(車で1時間前後、電車利用ならバスを使うのでドアtoドアで1時間半強) 特別この病院には、こだわっていない感じだったようです。 市内の総合病院(ここも評判は真っ二つ)か妻の友人のご主人が勤めている大学病院(ここも電車ではドアtoドアで1時間半くらい)と思うのですが、どこか良い病院もしくは病院選びのポイントを教えてください。 (当方神奈川県のほとんど鎌倉よりの藤沢です。) 単純に近くがいいのか、評判の良いところか、もしくは比較的遠くても交通の便が良い方が良いか・・・ 4・うちには小学生2人と2歳児が居ます。 相当なママっ子(2歳児なら大抵そうでしょうが(^^ゞ)なので、帰る時に相当泣きそうな気がしています。手術前後のお見舞いですが、2歳児を連れて行くかどうかです。 またこういう状況なら個室の方が周りに迷惑をかけないように大部屋はパスした方がいいのでしょうか? (以前次男の出産時に妻の実家に預けていた長男が、私と一緒に帰ると大泣きをして、近所中大変だった為) ちょっと子宮筋腫で比較的軽い手術と聞いていたので、動揺していて話がまとまりなく申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。

  • 夫の家族について。。

    結婚して17年になります。夫の実家の家族は末っ子の夫を溺愛しています。 先日、夫が胆石のため入院手術することになりましたが、 姑はお見舞いの回数がとても多く、多いと言うよりも毎日朝早くから早く来て、いろいろと世話をします。(病院の面会時間は午後からですが、おかまいなしです。) 義父も義姉も一緒に来ます。 私は息子が心配なのだろうと遠慮して遅くに行ったりしていましたが、妻の私が遠慮する必要があるのでしょうか? これっておかしくないのかと思えて。。 このまま黙って遠慮しつづけなければいけないのでしょうか? 日頃から夫は実家にべったりです。

  • 夫と実母を殺してやりたい

    夫と実母を殺してやりたい 30代の夫婦で私は仕事を持つ妻です。もう、頭はパニックでどうしたらよいかわかりません。 昨日の夕方、仕事から帰宅する前に遠くの病院に入っている病気の父へのお見舞いのものを母に委ねようと思い、久しぶりに実家に立ち寄りました。 鍵を持っていますので、玄関を開けて入ると、お座敷の中からで夫と私の母との異常な声が聞こえたので、襖を少しひたところ、2人は裸でその真最中でした。もう心臓が止まるような気持ちと、怒りで狂いそうになりましたが、瞬間に、もう終わりだという気持ちが湧いて、襖を閉めて帰宅しました。 家に着くまで、涙が止まりませんでした。彼らのことはもう考えたくもありまません。人生で最も信頼してきた母と夫から彼らの性交と言うとんでもない仕打ちに会い、不信に陥りました。2人とも殺してやりたいです。 それに、父が動けない病だと言うのに、娘婿との体の欲望を満たすような母親を人間として許すことはできません。夫はもっと許せません。 昨夜、夫は平然と帰宅し、仕事で遅くなったと嘘をついています。聞きたくもありません。そばに居るだけで気持が悪いので、理由をつけて居間で寝ました。 今日は病休にしてもらい、気持ちを落ち着かせて、これからのことを考えます。 もう、一刻も早く離婚し、母親とも縁を切り、父の看病や面倒は私が持とうと思います。そこまでは考えましたが、頭が混乱していています。 これからどう言うように進めればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 1行目は見出しとして最新の質問などに掲載されます。 質問の要点を記載すると、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 子宮筋腫手術~義母のお見舞い~

     今秋、子宮筋腫核摘出手術を受けることとなりました。  手術当日は夫と実母にのみ病院に来てもらい、義父母には遠慮してほしいと思っています。  ただでさえ初めての手術で緊張してる時に、気を使う方々に会いたくないし、なにより苦手な義母の相手をしたくありません。  心配してくれている気持ちはわかるので、私としては落ち着いた頃に来ていただきたいと思っています。  おそらく手術当日に来る気満々の義母に、なるべく気分を害さないように断るには、なんと言ったらよいでしょうか?  アドバイスお願いします。       

  • がん手術後、面会はいつがいい?

    今月中旬、母が乳がんの手術を受けます。 幸いなことに発見が早かった為、手術は2、3時間で済むようです。 入院は10日間くらいの予定ですが、手術後の面会はいつなら大丈夫でしょうか? また、面会の際に気をつける事などありましたら教えてください。

  • 子供が入院手術で義両親が見舞いに来ることについて

    鼠径ヘルニアの為、近々子供が二泊三日で入院、手術を予定しています。 義両親が見舞いに来るそうで、その事が負担に感じて、毎日頭から離れずストレスです。本当は来てもらいたくないです。でも、どうしても来るというのなら、入院初日に来てもらうべきか、翌日の手術予定日の方がいいのか悩んでいます。 夫は仕事が忙しいので、付き添いは母である私がします。入院初日は仕事があるので夫は来られません。手術日は夜になってから来る予定でしたが、私が悩んでいる様子を見て休みにしてくれました。でも、手術当日に来られるのも本当に嫌です。手術はおそらく午前中になるかと思います。手術の日に来たら、終わるまでずっといるのだろうなと思うと気が重いです。目が覚めるまで居座られたらと思うと、気が変になりそうです。 孫を心配して会いたいだけなのに何故そんなに嫌がるのか理解できないと夫には言われました。嫌で嫌でたまらず、なぜこんなに嫌なのか自分でも分かりません。病院で会うことを想像するだけでストレスです。いつも気を使ってくれる義両親ですが、家族親戚誰かが入院したら行くものだという考えがあるよで、実母が入院した時も、実母の希望もあってお見舞いはお断りしましたが、来ました。生花を持って…。お見舞い金もいただいていますし、何かしたいという気持ちがあるのだろうと思います。お見舞いのこと以外でも、何かと手伝うことはないか?といつも尋ねてきます。ありがたいことだと思っています。でも、私は自分のペースでやりたいので、放っておいてもらうのが一番助かると思ってしまうので、合わないんです。 今回のお見舞い、私が我慢して来ていただくのがベストなのでしょうか?来ていただくとしたら、夫不在の初日と、ピークで神経質になっているけれど夫がいる手術日当日のどちらがいいと思いますか?