• 締切済み

夫 に 参っています。 疲れました。

こんにちは。 夫と暮らしている主婦です。 精神的に参っています。 数年前、新婚間もない頃、 「なんか 夫の行動がおかしいな・・・」と思って、 夫のカバンを見てみたら、大人の玩具を見つけたことがありました。 そんな物は、男性の夫が1人で使うものではないのでしょうから、 びっくりして、と言うか、 もう夫が気持ち悪くなってしまったのですが・・・ 話し合いをしても、夫は白状せず、 最終的に「風俗で買い取り制だったから」とかなんか言っていましたが、 真相はわかりません。 風俗だろうが何だろうが、 結婚相手がこんなだった事にショックで、 私は実家に帰ろうとしましたが、 きっと新婚早々実家に帰られては、夫も面子が無いと思ったのか 「俺が出て行く」と言って、出て行って、 数日して何も無かったかのようにケロッと戻ってきました。 そして、何かと言えば 「旦那を外に追い出す妻って、どんな奴だよ。  そんな奴居るんだろうか・・・?」とか 夫は偉そうに言っていました。 それからも、何となくおかしい行動(浮気疑惑)が続き・・・ 以来、夫に触れる事すら気持ち悪くなりましたが、 すっかり精神的に参り、 きっと夫が浮気してしまった事で、 私は自分に自信がなくなり、働く元気も失ったまま、 家を出るにもお金がなく、出られなく今日に至ります。 とにかく夫が 苦手になってしまったのですが、 今となっては、 「出てけ!」と言われても、出て行くあてもなく(実家が離婚に反対) でも、一人で生きていく力がなく、 仕方なく、一緒に暮らしているだけです。 浮気での傷心に対し心のケアもなく、 夫は私を見て「おばさん」「やばいよ、その腕」「顔やばいよ」「ブスだね」ばかり。 夫婦の信頼関係や問題が何も解決していない状態です。 お金がないと出られないのはわかります。 それで、以前、パートに出たのですが、 パート中にいきなり色々な事を思い出して号泣してしまったり、 働ける状態ではありませんでした。 お金も、夫が全て握っていて、私には貯金がありません。 ただ、経済的にどうしようもないから、ここに居ると言った感じです。 夫は「夫婦の営みは夫婦の義務、法律で定められている事だ」とか何とか言って、 柔道やプロレスみたいに、 私を押し倒したり、押さえ込んだり、 無理やり顔を近づけて何かしようとしたり、 これが長時間続き、私は泣き喚いて、 バカみたいだし、強姦みたいだし、恐怖です。 ただでさえ、夫や過去がトラウマなのに、 無理やり、そんな事をされて、 気が狂いそうというか、狂って居ます。 いつか離婚をしたいのですが、 本当に、営みは、法的に義務なのでしょうか? それをしなかったら、私は離婚のときに不利なのでしょうか? 離婚にフリだとしても、 それをする気は一切なのですが、 毎晩プロレスみたいだし、怖いし、 だからって出て行く場所もお金もないし、参っています。 今のところ、 夫が手加減していたり、殴られたりと言うのは無いけれど、 本当は、男性が本気を出せば、素手でもかなりの力があるでしょうし、 女性の私なんてかなわないし、極端な話、 何かのきっかけによっては、命の危機ですよね。 どうやったら、正当性(?そういう行為をしたくない気持ち?)を 裁判などで主張できるのでしょうか? トラウマを立証する物(浮気は白状しないし、その玩具は捨ててしまったし・・・)がありません。 「働きなさい!甘えているだけだ。」 「出て行けば良いだけだ」と言う流れは、わかっています。 だけど、働く元気のない今、出来る事などご意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

• 12X2
  • お礼率41% (14/34)

みんなの回答

回答No.11

旦那さんは「モラルハラスメント」の加害者になってしまっている可能性がありますね。 このモラハラの加害者は、自分が加害者になっていることに全く気づいていないことが多いです。 また、被害者の方は「自分の方が悪い」と思ってしまいがちです。 「モラルハラスメント」については検索して調べてみてください。 その方が私が説明するよりずっとわかりやすいと思います。 (簡単に説明すると「精神的な暴力」と言いましょうか…) 以下は、モラハラであるとの仮定の上で話を進めます。 パート中にいきなり号泣してしまうとは、貴女は相当に追い詰められて苦しい状況なのだなと伝わってきました。 ともかく彼から逃げ出すことが今は一番大事なのではないかと思います。 現状では実家が離婚に反対で、家を出るにも資金がなく、彼から逃げ出すのは困難だとのことですが… 今の貴女は彼によって、「外の世界と隔絶された世界」へと追いやられています。 長くこの状況が続くほど、貴女の苦しみもより深くなっていき、どんどん貴女の生きるエネルギーが奪われていくことでしょう。 この「生きるエネルギー」は、そのまま「問題を解決するエネルギー」につながります。 長くなるほど、抜け出すのが困難になってしまうことがあります。 離婚などは別にして、しばらく彼と距離を置くことは「貴女の精神的な安定を取り戻す」ことにおいて不可欠だと感じました。 ご実家は離婚に反対とのことですが、貴女がこれだけ苦しんでいるということはご存知なのでしょうか? 親御さんにも「モラルハラスメント」について知っていただき、彼の性癖や夫婦の営みについて(それを話すのは恥ずかしく思うでしょうが)話し、どれだけ辛いか訴えてみては? (既に繰り返す訴えてみて、それでもダメだというのならごめんなさい) やはり親というのが一番力になってくれる存在だと思います。 それがダメなら親しいご友人のところか、ともかくどこかに逃げ出しましょう! モラルハラスメントの解決は、ともかく「自分がモラハラを受けている」と気づくことが第一歩です。 本当に、一度「モラルハラスメント」について調べてみてください。 もし調べてみて、「自分のところは違うな」と思われたら、見当違いな回答でごめんなさいね。 本当に心配しています。 少しでもこの回答が参考になれば幸いです。 早く心が安らかになれるよう、お祈りします。

noname#78070
noname#78070
回答No.10

40代男性 sexしたくない。 働きたくない。 不利な条件では離婚したくない。 おばさんくささを改善する努力もしたくない。 浮気をした夫が気持ち悪いから許したくない。 お金がないから家を出たくない。 質問者様は何もしたくないのですね。 嫌なことを無理にしようとしてもストレスになるだけですからね。 何もしなければ事態は改善することもありませんが、嫌なことはしなくてもいいと思いますよ。 夫との仲はどんどん悪くなるでしょうが、嫌なことをして身体を壊してしまっては元も子もないですからね。 なるべく自分の好きなことや都合の良いことばかりをしてストレスを溜めないようにしてください。 「自分勝手で、嫌なことはしたくない」というのは質問者の夫も同じなんですから、お互い様です。 お身体お大事に。 早く元気がでるといいですね。

• 0430
回答No.9

家を出ることでしょう。 住み込みや寮のある職場をネットで探して下さい。 仕事を決めて、生活費を貰った直後か、旦那の貯金通帳を見つけて50万位は戴きましょう。 籍なんてほっといて、勤務先には離婚調停中とか、夫が籍を抜いてくれないで通りますよ。 彼と別れて暮らせば、気持ちがガラッとかわりますよ。 子供もいないし、やり直しは充分できますね。 解決なんか考えずに逃げましょう。

• hana1go
回答No.8

はじめまして 離婚を考えているのであれば経済的、精神的に自立してないと無理です。旦那さんに散々コケにされ、馬鹿にされてもまだ、そこにいられるあなたはもしかしたら相当忍耐がおありになり、強いのかもしれないですね。そういうあなたが何故行動を起こさないのか不思議です。実家も頼れないとなれば自分しかいないじゃないですか。 体を触られるのもいやならば夫婦としている意味がないですし、浮気されても仕方ないと思います。原因が旦那さんにあるにもかかわらず益々自分を不利な状況にさせていますね。 自由にできるお金がない(稼ぐしかないです) 強姦まがいの性交渉(いやだといいましょう) 離婚したいなら物的証拠をとる。 毎日日記をつける(天気、旦那さんにされたいやな事実) 話し合いの席での録音、暴力を受けた場合(診断書) 浮気(尾行によりホテル、相手の家の出入り三回分の写真) 証拠になるものは全て写真に納めておく(メール、レシートなど) わからないようにするのがコツ 同じ所に留まっていても解決しません。前へ前への精神で進んでください。成功をお祈りいたします。

回答No.7

6です。 見当はずれな部分がありましたので訂正いたします。 貯金はご主人がすべてにぎられてるという事なのですね。 質問者様名義の独身時代からの貯金もまったくない状態なのでしょうか。 私自身も夫の借金と生活費に当てたため貯金がなくなってしまいました。 なので医師の力を借りながらも仕事に出ている状態です。 一時的に親御さんに借金できませんか。 働きに出られるようになれば、金銭は返済できますが、健康はすぐにはとり戻せません。 また、市などの自治体で無料の法律相談もやっていますので問い合わせてみて下さい。

回答No.6

この堂々巡りのお気持ち、とてもよく分かりますよ。 私も同じような経験があり、退職しました。 人目が怖くて電車にも乗れず、帽子をかぶってダテ眼鏡をかけながら近くの精神科にお世話になりました。 振り返ればつらかったですが、今はおかげさまで良い職場にも縁があり、 1時間近くかけての電車通勤もできています。 酷い時で、子供の声を聞くのも、外で夫婦や親子連れが歩いているのを見るのも辛い時期が ありましたが、今じゃあなんとも思いません。素直な気持ちで微笑ましく思えるようになりました。 夫婦関係はそれぞれ違うので一概に言えませんが、考え方次第の部分もあると思います。 ところで、質問者様が不安に思われている通り、 今、無理に働きに出ても、また同じような感情の起伏が一番ご心配だと思います。 まず、医者にかかられていますか? ご主人との事がきっかけとは言え、自分自身にこういう傾向がある、 という事実を客観的に判断してもらい、できるところは改善をする。 一人で頑張ろうとしなくて良いんです。まだなら、医師にかかられてください。 最初からスタートラインでゴールを見つめたら「あーもう無理。」と自信がなくなって当然だと思います。 一歩一歩でいいから、今できる事から始めてみる。 敢えて言いますが、気力・体力・経済的に、一時的に大変でも、です。 例えば、今日はこの部屋の掃除をする、と決めたらやり遂げる、とか簡単な事から。 次は、今日は一日外で過ごしてみる。用事が済んでもすぐに家に帰らない、とか。 そしたら、振り返った時に少しは前進しているのに気づくはずです。 それと、ご主人に養ってもらっているという事で必要以上に卑屈にならないでくださいね。 配偶者が病気などが原因で就業困難な状況の場合、夫婦は相手の生活の面倒を見る義務があります。 今は質問者様は、夫婦はセックスしなくてはいけないのか?という事を気にされていますが、 もしご主人がそればかりを主張されるのであれば、逆に言えばご主人は、 質問者様の身体的なケアをした上で、適切なアドバイスされてるのか? と問いたいです。 (私自身、夫との事が主な原因で精神疾患の症状が出た時に、  精神科通院を夫に反対された事がありました。  当時はそれがどんなにひどい事なのか、よく理解できていませんでした。  こんな症状になる自分がいけないんだ、自分がもっと頑張ればいいんだ、と思っていました。  ↑こういう気持ちになっている時は要注意です!!  今となっては私も目が覚め現実を理解でき、夫の本質も分かり、むしろ良かったと思っています。) 文面から拝するに、質問者様はご主人のお金で贅沢ランチができたり、 無駄使いができるなどして、開き直る奥様タイプには思えませんでしたので…それが心配です。 切り詰めるところは切り詰めるのが家計ですが、 自分への投資(表面的に磨きをかけるのではなく、資格などスキルの場合)が必要な場合は、 腹をくくって一時的に貯金切り崩すとか身内に援助してもらうなどしてもらうのも一案です。 指をくわえて「できない理由」を挙げていても何も改善しません。 まず、何かやってみる。結局、それが最初の一歩につながります。 それと、親子関係も色々あるとは思いますが… できたらご両親(父親母親どちらか片方だけでもいいので)に相談して下さい。 本当に大変な事になった時、実際に手伝ってもらえるのは身内です。

• KiwianaJP
回答No.5

夫婦間、恋人間でも、合意のないセックスは強姦と同じです。 結婚していれば、相手の意志を無視してセックスしてもいいなんてことはありません。 アメリカやオーストラリアでは、配偶者間でも強姦罪が成立します。ですから、そういう国でしたら、あなたのご主人は強姦犯になります。 日本でも、有罪とまではいかなくても、合意のないままに妻に性行為を強いるのは、暴力(DV)と判定されると思います。ですから、あなたの質問を読む限りでは、離婚で不利になるのは、あなたのご主人のほうではないでしょうか。 このままではあなたは壊れてしまうと思います。我慢している意味はありません。早く、地方自治体の相談窓口などに行って相談してください。

• toro321
回答No.4

読む限りでは、まだ結婚されて浅いですよね。 何で結婚したのか、よくわからないのですが。 貴方は基本的にSEXに対して嫌悪感を持っておられるようですし。何か過去にトラウマでもあるのでしょうか? はっきりいって、愛情は無いわけですから、SEXは無理です。 このままでは貴方は精神的に参ってしまうと思うので、なるべく早く働いて自立する道を作ることです。 実家が応援しないのなら、友達でもいい、兄妹でもいい、親戚でもいい、誰か助けてくれる人を探すことです。 とにかく、今の状況では先は真っ暗なので、生きる望みを何か見つけることが大切だと思いますよ。

• Cobalt_X
回答No.3

ひどい状態ですね。 このままではあなたが精神的にダメになってしまいます。 ご実家は離婚に反対って事ですが、まさか我が娘が精神的に病気になりそう(なってる)って時でも、協力は無いのでしょうか? ご実家には、この相談のようなことは話されたことは無いのでしょうか? 確かに一人暮らしには先立つお金が必要ですし、生活もしなければなりません。 それは今のあなたには、難しそうです。 離婚をうまく(有利に)事を運ぶためには、証拠を残しておくべきです。 日記とか、ダンナの行動でもいいですから記録にとって、物的証拠があれば保管して置くようにしましょう。 同時に、ご実家へ腹を割って相談されるしか手は無いと思います。 あ、 >本当に、営みは、法的に義務なのでしょうか? >それをしなかったら、私は離婚のときに不利なのでしょうか? 法的に義務は無いでしょう。 ただ離婚の材料として、(普通の生活において)妻が一方的にSEXを拒むというのであれば、離婚のときは不利でしょう。 ただあなたの場合は、精神的なDVとでもいいますか・・SEXの強要ってかんじですので、問題はないと思いますよ。 (上記はそれを立証する為の、証拠集めです)

12X2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実家は離婚に反対で、協力は無理です。 「自分で結婚したんだから、最後まで自分で責任を取りなさい」と言われています。 法的な義務は無いのですね。

• haskap48
回答No.2

ひどい旦那さんですね…。 私もそういう面は潔癖なので、もし夫が浮気したり風俗に行ったりしてたら、耐えられないですね。 愛どころかもう生理的に無理になると思います。 生理的に無理な相手に、毎晩強姦のように迫られ、心の交流もなく、金銭的な自立もできず、仕事などの生き甲斐も持たず、悩みを打ち明ける相手もままならない… こんな状況では、今をやりすごすのに精一杯で、明日のことなど考えられないのでは。 まずは、冷静になって客観的に考える時間が必要ではないでしょうか。 私なら、何か理由をつけて、しばらく夫から離れますね。 友達と旅行に行くとか、一人旅とか。 本当に一円もお金が自由にできない状況なんでしょうか? 多少生活費など自由にできるお金があるなら、「あなたの風俗代より安いわよ」と言って、しれっと出かけますね。 それが無理なら、親が倒れたとか適当な理由をつけて、とにかく実家に帰って気持ちを静めます。 で、その間に身の振り方を考えます。 まずは金銭の自立ですよね。 今すぐ働く自信がなければ、私なら学校に通いますね。介護か、パソコンの学校。 私は31歳で結婚後、33歳でWEBデザインの学校に通って就職しましたが、学校には40歳くらいの人も来てました。 パソコンが出来るようになれば、就職の幅はぐっと広がるし、お給料も上がるし。 資格の取得はもちろん、友達もできるし、世界が広がると思います。 資格が取れれば自信も沸いてきます。 すると、旦那がいかにちっぽけか、逆に「こんな人だけどいいところもある…」と気づくか、 とにかく自分の心が固まると思います。 自分の心が固まれば、離婚かやり直すか判らないけど、親が反対しようが何だろうと、自分の人生なんだから、迷いなく自然にそっちへ歩き出せると思います。 法律のことは詳しくないので、一主婦の考えしかお伝えできないんですけど… 今すぐ働こうと焦るのではなく、資格をとったり、今まで趣味と思っていたことを仕事にしていくことを考えたりして、自分に自信を持てば、旦那さんにも毅然と対処できるようになるのではないでしょうか。 今がつらすぎて、なかなか先のことは考えられないかもしれませんが、今はとにかく「将来」のことを考えて、力を蓄える時期にされるのが一番だと思います。

12X2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 資格がないと、働けない気はしたのですが、 何より資格をとるというのは、 今の私にとっては莫大なお金がいるわけですし、 資格を取る前に仕事をしないといけない状態だと思います。 私に自由になるお金が今ないですし、貯金できる余裕もありません。 夫のお給料は安いようなので、 働いてもいない私が習い事に行くという贅沢は、 実際どうやっても出来ません。