• ベストアンサー

生理前、イライラして八つ当たりを・・・

こんにちは。32歳女性です。なぜか最近、生理前になるとものすごく気分が悪くなり、職場なんかで周囲に対してすごく口調がきつくなったりして、すごく自己嫌悪に陥ります。20代の頃はこんなにひどくなかったのですが・・・。 薬を使ってイライラをおさえる方法や、他になにかいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

月経前症候群(PMS)ではないでしょうか? イライラしたり、むくみがあったり、眠れなくなったり…。 今はネット上に多くの情報がありますので、まずは症状を把握することからはじめられてはいかがでしょう。どうして調子が悪くなるかがわかるだけでも、症状が軽くなることもあるそうですよ。 http://www.pmscare.ne.jp/ 原因がわかって「こういうものだから」と気にせず過ごせればいいのですが、もし日常生活に支障がでるようでしたら婦人科の受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.pmscare.ne.jp/
kokoro0429
質問者

お礼

ご回答と、詳しいリンクのご紹介をありがとう御座います。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• hana5242
回答No.4

25歳、生理痛で苦しんでいる者です。 ほんと些細なことにイライラしたり、悲しくなったり、すごく攻撃的な感情を持ってしまったり、自分でも怖くなるくらいです。。。(泣) その時期職場では、上司相手に毎回切れてます。 その上司は男性なのですが、さすがに私の体調の変化に気付いてくれたようで、気を遣ってくれますし、 ここ最近では私自身も周りに「今日は(生理で)辛い」と公言してます。 また、その時期はきまって彼氏とは別れ話にまで発展しますね。(笑) 彼にも「今生理前だから」とは必ず言うようにしてます。 私は月経前症候群(PMS)以上に生理痛が酷かったので、婦人科に通い出したのですが、 子宮痙攣を抑える薬、鎮痛剤、ピル、それ以外に漢方薬も処方してもらっています。 なんでもその漢方薬は貧血や倦怠感、月経困難等を改善するそうです。 kokoro0429さんも一度婦人科で受診されてみてはどうでしょうか?

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も漢方薬の処方など、考えてみます。

• sachikyo
回答No.3

本当によくわかります。 私も悩んでます。普段ならどうと言うこともないことや、我慢できることが抑えられないんですよねー。 そう、30代になってひどくなってます。 具体的な解決策ではないのですが、私は家族や親しい友人には「今、機嫌悪い時期だからねー」と、言ってしまってます。 そうすると、周りが少し気を使ってくれたりして、こっちも「悪いなー」と思ってとか。 誰に対してでも使えるわけではないですが。 出来ることなら、心穏やかに過ごしたいものですよね。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。本当に穏やかな気分でいられたらいいのですけどね。生理中の自分って、まるで2重人格?と思うほどヒステリックになってしまうので、嫌ですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

明らかに生理前になるとイライラとして、自分でもどうにもできないというのであれば、PMSの可能性が高いと思われます。 母親が子供に虐待する原因にPMSがあったりする場合があるそうです。 でも、病気だということを知らないと、母親も自分を責めるばかりでますます悪い方向に陥ってしまうし、子供も心に大きな傷を負ってしまうことになってしまうことがあるそうで、そういった面で注目され、治療や研究が進んできている病気です。 質問者さんは職場で症状が出てしまうということですが、そのままでは自分も精神的に辛いでしょうし、周囲からの信用も失うことになりかねませんよね? ちゃんと治療をすれば抑えられることですので、一度病院にいかれてはどうでしょうか?婦人科で診てもらえます。 多くの女性が抱えている病気ですので、ネット上でもたくさんの情報をえることができますよ。 あまりご自分を責めずに、専門家に話しを聞いてもらって、上手に病気と付き合っていってください。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答をありがとう御座います。一応、レディスクリニック系の病院にも相談してみます。