• ベストアンサー

生理前、イライラして八つ当たりを・・・

 こんにちは。32歳女性です。なぜか最近、生理前になるとものすごく気分が悪くなり、職場なんかで周囲に対してすごく口調がきつくなったりして、すごく自己嫌悪に陥ります。20代の頃はこんなにひどくなかったのですが・・・。 薬を使ってイライラをおさえる方法や、他になにかいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

月経前症候群(PMS)ではないでしょうか? イライラしたり、むくみがあったり、眠れなくなったり…。 今はネット上に多くの情報がありますので、まずは症状を把握することからはじめられてはいかがでしょう。どうして調子が悪くなるかがわかるだけでも、症状が軽くなることもあるそうですよ。 http://www.pmscare.ne.jp/ 原因がわかって「こういうものだから」と気にせず過ごせればいいのですが、もし日常生活に支障がでるようでしたら婦人科の受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.pmscare.ne.jp/
kokoro0429
質問者

お礼

ご回答と、詳しいリンクのご紹介をありがとう御座います。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana5242
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

25歳、生理痛で苦しんでいる者です。 ほんと些細なことにイライラしたり、悲しくなったり、すごく攻撃的な感情を持ってしまったり、自分でも怖くなるくらいです。。。(泣) その時期職場では、上司相手に毎回切れてます。 その上司は男性なのですが、さすがに私の体調の変化に気付いてくれたようで、気を遣ってくれますし、 ここ最近では私自身も周りに「今日は(生理で)辛い」と公言してます。 また、その時期はきまって彼氏とは別れ話にまで発展しますね。(笑) 彼にも「今生理前だから」とは必ず言うようにしてます。 私は月経前症候群(PMS)以上に生理痛が酷かったので、婦人科に通い出したのですが、 子宮痙攣を抑える薬、鎮痛剤、ピル、それ以外に漢方薬も処方してもらっています。 なんでもその漢方薬は貧血や倦怠感、月経困難等を改善するそうです。 kokoro0429さんも一度婦人科で受診されてみてはどうでしょうか?

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も漢方薬の処方など、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachikyo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

本当によくわかります。 私も悩んでます。普段ならどうと言うこともないことや、我慢できることが抑えられないんですよねー。 そう、30代になってひどくなってます。 具体的な解決策ではないのですが、私は家族や親しい友人には「今、機嫌悪い時期だからねー」と、言ってしまってます。 そうすると、周りが少し気を使ってくれたりして、こっちも「悪いなー」と思ってとか。 誰に対してでも使えるわけではないですが。 出来ることなら、心穏やかに過ごしたいものですよね。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。本当に穏やかな気分でいられたらいいのですけどね。生理中の自分って、まるで2重人格?と思うほどヒステリックになってしまうので、嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.2

明らかに生理前になるとイライラとして、自分でもどうにもできないというのであれば、PMSの可能性が高いと思われます。 母親が子供に虐待する原因にPMSがあったりする場合があるそうです。 でも、病気だということを知らないと、母親も自分を責めるばかりでますます悪い方向に陥ってしまうし、子供も心に大きな傷を負ってしまうことになってしまうことがあるそうで、そういった面で注目され、治療や研究が進んできている病気です。 質問者さんは職場で症状が出てしまうということですが、そのままでは自分も精神的に辛いでしょうし、周囲からの信用も失うことになりかねませんよね? ちゃんと治療をすれば抑えられることですので、一度病院にいかれてはどうでしょうか?婦人科で診てもらえます。 多くの女性が抱えている病気ですので、ネット上でもたくさんの情報をえることができますよ。 あまりご自分を責めずに、専門家に話しを聞いてもらって、上手に病気と付き合っていってください。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答をありがとう御座います。一応、レディスクリニック系の病院にも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理中は男性がうっとうしいもの?

    現在、男性の多い職場に移って3ヶ月です。30代女性です。 これまであまり自覚は無かったのですが、生理中は、すごく些細なことが気になってイライラすることが多くなりました。 不妊治療を受けたことのある友人が言っていたのですが、生理になると、本能的に男性がすごくうっとうしくなるんだそうです。 私自身はそういうことはなかったように思いますが、確かに生理中はイライラして、口調がきつくなるとよく言われます。(男女問わずだと思いますが) しかし、生理になると男性がうっとうしくなるというのは、女性の本能なのでしょうか? お詳しい方、是非ご教示願います。よろしくお願いします。

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 生理前のイライラの解消の仕方

    もう、限界ってくらい、生理前はイライラします。 普段なら何てことなくても、ちょっとした両親の一言、 また、一番大切なはずの息子達にもイライラして、当り散らしています。 しかも、ある一瞬を堺に、自分でもイライラの世界に入っていくのが分かるんです。 今日も、今子供たちのわけも無く、って言うか、本人たちは遊んでいて、全く悪いことしていないのに、声が大きくて、うるさかっただけで、怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。 母にも逆らったし・・・。 どうやったら生理前のイライラって、解消出来るんでしょうか。 薬とかあるんですか? ピルを、避妊目的じゃなく飲んだとしたら、ピル飲んでる間って、生理前って、ないですよね。 そうしたら、イライラって、無くなるんでしょうか。 それとも、精神安定剤? 自分でも何とかしたいんです。 婦人科?それとも精神科? 極度にイライラしている人、解消法教えてください! こんな自分から解放されたいです。

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前のイライラ

    こんばんは。 私がちびに感情的になって叱ってしまうのが生理前のときだと気づいたんですけど、独身の頃から生理前はイライラしていたんですが、出産してからイライラがひどくなってしまった気がするんです。 だいたい生理が来る1週間前くらいからイライラし、歯、首、肩、腰が痛く、だるい、熱っぽい、気持ち悪い…とかなり酷い状態で、生理が来ると生理痛が酷く、イライラはその間ずっと続きます。 これってしょうがないことなのでしょうか?? 特にイライラするのを止めたいんですけど、何か解消法はありますか?? 病院に行く以外で方法はないでしょうか??

  • 生理前のいらいら

    娘22歳は生理前にものすごくいらいらします。大学で寮生活していることもあり、極力抑えていて、普通に生活してますが、「このいらいらをだれかにぶつけたい」なんてメールしてきます。誰にでもある生理的な(?)精神状態だと思いますが、できるなら気持ちを平静に毎月のこの時期をやり過ごせたらどんなにいいか。。。なにか心を落ち着かせるいい方法はありませんか?例えば黒砂糖をなめると落ち着くとか、ある種のハーブが効くとか、いらいらを抑えるお薬とか、、、。

  • 生理前のいらいら、どうしてますか??

    こんにちは。 女性の皆様、生理前にイライラしてしまう時どう過ごしていますか?? 自分はイライラするうえ、かなり後ろ向きな考えになり、他人に対してとても厳しくなり、批判的になってしまいます。 ほんとに暗い気持ちになってしまい、薬でなんとかなるならそうしたいとまで思ってしまいます。 それを抜けると、例えば部屋の掃除をしなきゃ!!とか前向きに動けるようになります。 本当に嫌なのでせめてうまくやりすごすコツを見つけたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

    28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 育児中の特に生理前のイライラ、どこに相談したらいいですか?

    2歳8ヶ月男の子の母親です。 最近自己主張やこだわり、逃げ回り、おふざけが 本当に本当にホントーに!激しく、毎日毎日朝起床~就寝までなので イライラがたまっています。 ある程度は、彼にとって必要なこと、仕方のないことと思い イライラや怒りながらもなんとか過ごしてきました。 でも、最近は彼も成長してるし、こちらの話も今まで分かってたのが 全く聞き入れない、気に入らないとカナキリ声を上げ、 気もそらさないでホトホト疲れています。 泣き叫ぶ声を聞きながら、どうして良いが分からず 私まで涙が出てしまいます。 最近は軽くですが、頬を叩いたりしてしまいます。 そのせいで、彼の口調もきつくなりました。 生理前が特にひどく、彼も荒れるしお互い悪循環。 しかも生理の2週間前からイライラが始まるので、 月の半分は究極にイライラしている状態です。 一ヶ月毎ひどい状態になっています。 来月はどうなってしまうのだろうか・・・自分が心配です。 中学生や本当の反抗期になったら、私は彼を殺してしまうのだろうか、と 真剣に悩みます。 でも生理の血が出ると、嘘のようにイライラは消え、引きずらずに済みます。 カウンセリングや育児相談など、真剣に受けたいと思いますが どこで受けたらいいのでしょうか? 地域の保健センターなどで相談するのがいいのでしょうか? または産婦人科で、イライラ防止剤のような薬はもらえるのでしょうか その副作用などはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう