• 締切済み

生理前のイライラの解消の仕方

もう、限界ってくらい、生理前はイライラします。 普段なら何てことなくても、ちょっとした両親の一言、 また、一番大切なはずの息子達にもイライラして、当り散らしています。 しかも、ある一瞬を堺に、自分でもイライラの世界に入っていくのが分かるんです。 今日も、今子供たちのわけも無く、って言うか、本人たちは遊んでいて、全く悪いことしていないのに、声が大きくて、うるさかっただけで、怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。 母にも逆らったし・・・。 どうやったら生理前のイライラって、解消出来るんでしょうか。 薬とかあるんですか? ピルを、避妊目的じゃなく飲んだとしたら、ピル飲んでる間って、生理前って、ないですよね。 そうしたら、イライラって、無くなるんでしょうか。 それとも、精神安定剤? 自分でも何とかしたいんです。 婦人科?それとも精神科? 極度にイライラしている人、解消法教えてください! こんな自分から解放されたいです。

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

回答No.4

あんまりヒドイかなって思ったら、婦人科の先生に相談してみるといいと思います!私も、イライラが激しかったり、生理不順になったりがあり、婦人科へ(;;)O そこで、漢方を試すことに!!薬は、美味しくないけど生理不順もイライラもしばらく飲んでたらなくなりました♪ 最初は、ハーブティーなんかも試していて効果はあったんですが、あんまりひどい時は漢方に頼るようにしています。それでも収まらなければ、精神安定剤をのんで寝ちゃうとか(眠くなっちゃうんですねこれが)♪両方とも、先生に処方してもらったものです。精神安定剤は、本当にイライラした時だけですが、頭に血が上り始めたら飲む!で解決です。最近は、飲むこともないですが、 誰も傷つかず、自分にとっても気持ちも楽でした。かかりつけの先生とかに相談されてもいいと思います。 ちょっぴり自分に無理しちゃったよって気持ちで相談されると気も楽になりますよ♪

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私は元々心療内科に通っていたため、そこで漢方薬を処方してもらい飲んでいます。 同時に婦人科の健診も受けたのですが、卵巣肥大・子宮内膜症がそれぞれ軽度ですが見つかりました。 産後くらいからイライラ度合いもひどくなり、生理時の排便通などもありました。子宮などの異常があるとホルモンバランスも崩れやすくなるようですし、そのせいでPMSがひどくなってるとも考えられます。 普段は特にイライラで困ってる・・・とかで、ないならばとりあえず婦人科を受診して、そこで相談してみては?もちろんピルを用いる場合もあるようですし、私のように漢方を用いる場合もあるようです。 まぁ子宮などの異常は無いに越した事は無いので、お子さんを産んだ体でしたら健康診断を兼ねて受診するのも良いですよ。(子宮・卵巣の病気は分かりにくいので年に1回くらいの健診をオススメします) 漢方は既に1年弱飲んでますが、イライラはともかく(元々イライラしててお薬を飲んでるので)排便通は随分軽くなりました。きっと生理前だけのイライラだったら漢方薬でも効果があるかもしれませんね。

回答No.2

27歳独身女性です。私は以前から生理前の躁鬱に悩み、 周りの人間関係にも支障をきたすほどひどくて最初は 心療内科に行きましたが、婦人科の受診もすすめられ そこで低用量ピルをすすめられました。私はセックス パートナーもいる事もあり(妊娠は望んでいない)ピル 本来の避妊の目的も兼ねて服用しています。現在の ところ生理前の躁鬱、それにその時期だけ発生していた ニキビも発生しなくなりました。ただし服用に際しては 医師の検診も必要ですし、避妊を目的とするなら飲み 忘れも厳禁、自己管理能力を要求されます。私は「ピル とのつきあい方」というサイトで事前に勉強して服用に 備えました。説明に不備があったらいけないので機会が あればそこのサイトをのぞいてみてください。もちろん ピルが体に合わない場合もあります。私の場合は低用量 ピルでしたが、ほかにも方法は色々ありますから経験者 の一例として読んで下さい。

回答No.1

極度に、ではありませんが、私も生理前に多少イライラします。 サプリメントやハーブティーなど、いろいろあるようなので、そういったものをお試しになるのもいいかもしれません。 PMS(月経前緊張症)に関するウェブサイトはたくさんあるので、一度検索してみるとよいと思います。 ご参考までにいくつか載せておきます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~akiko3/pms.html http://www.pucera.com/pms/f/ http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000599.html http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tommy215/pms.htm