• ベストアンサー

生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

私は漢方薬で対処してます。 生理関係の漢方薬は複数あるので、 料金的にも漢方を扱う病院で処方してもらうのが良いと思います。 (日頃から体力のある女性の 生理痛や生理前の症状に効く漢方薬と 日頃から体力のない女性の 生理痛や生理前の症状に効く漢方薬は、違います。 他にも、体質に合わせた処方がありますので、薬局で買うよりも、 病院を受診すると良いと思います。保険が効いて、料金もお得です。) 漢方薬は、必ずお湯に溶いて飲むのがお勧めです。 体に合っていると美味しく感じたり、お湯(白湯)のように感じます。 体に合わないと味が悪かったり、たとえ味は悪くない場合でも どこか飲みにくい感じがします。 外出中はペットボトルに入れて持ち歩くと、飲む頃には溶けています。 受診した医師の処方(見立て)が合わない時は、 「飲んでも改善しませんでした」と再度受診するか、他の病院へ行くと良いでしょう。 これは私の経験上ですが、生理関係の漢方薬については「飲み続けないと効果がない」ということは基本的にありません。 合わない場合は、無理をしないで再受診か、他の病院を受診するのがお勧めです。 お大事にお過ごしください☆

関連するQ&A

  • 生理前だと非常にイライラしてしまう。

    こんにちは。20代後半女性です。 今、生理前です。 そのせいか、本当に些細なことでもイライラしてしまいます。 毎月、生理前は情緒不安定になります。精神状態もよくないです。 自分でも生理前だからイライラしてしまうんだろうな。とは思っているのですが、かなり辛いです。全てにおいてイライラしてしまいます。 何もかも投げやりになったり、鬱状態になったりします。 どうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • イライラ・・・どうしよう

    生理前でバランスが崩れると、とてつもなくイライラし、彼に八つ当たりしてしまいます。 ちょっとのことでカッとなり文句ばかり・・・。彼は分かってくれてはいると思いますがさすがに嫌気がさしますよね?   どうしよう・・・(泣)

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。

  • 31歳独身です 意味もなくイライラします

    31歳独身です 最近、意味もなく(?)イライラします。 すごく些細な、事だったり。うっぷんが溜まっている事に対してだったり。 するのですがイライラしてしまいます。 実家に住んでいるのですが、自分の親に対してと仕事場所のKY気質な職場の人間に対してのイライラは半端ないです。 昔からせっかちで作業は早いのですが凡ミスが多い性格です。 30歳になってから、特に生理前の1週間はもうこの世に存在したくない位にイライラして情緒不安定になります。 生理前は彼氏の些細な行動や言動にも敏感に反応してイライラしたり悲しくなったりしてしまします。 段々性格も気がきつくなってきた気がします。 年齢が年齢で独身で実家にいるので、段々居づらくなってきたのですが一緒に住んでいるからなのか、親に対してのイライラがひどいです。 自分でもよくないと思うのですが、イライラすると最近制御できなくなっています。 1人で自分の部屋にいること、彼氏と過ごしている時間が一番心が落ち着きます。 年齢的なものなのでしょうか? 何か生活の見直しで改善の余地はあるのでしょうか?

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前、会社を休む癖を何とかしたい!

    29歳未婚、社会人の女です。 仕事の休みぐせを直したいです。特に生理前は朝が倦怠感が酷くて月1くらいで休んでしまいます。 踏ん張って行って乗り越えれるのは乗り越えれるのですが、眠気、頭痛、全く集中力がなくて仕事にならない、凡ミスを出しそう、でいつもと同様にすることができません。 生理前のウツウツした気分をどうやって乗り越えて仕事に行ってますか?

  • 生理前のイライラ何とかしたい・・・

    以前から生理痛が酷く、出血量も多いし、もう激痛でベッドとトイレの往復しか出来ないくらいでした。 婦人科でピルを貰い、多少は激痛も和らいだかな?という感じですが、それでも病院でもらったロキソニンを飲まないと死にそうになります。 ピルのお陰で痛みはマシになった気がしますが、生理前のイライラが酷いままなんです。 ピルを飲むとイライラも収まると思っていたのですが、効かない人もいるんでしょうか? もう情緒不安定で目の前にある物全部捨てたくなります。 ちょっとした事で泣けてきます。 これが続くと思うともうウンザリです。いい加減なんとかしたいんですが、 ピル意外でも対処法などはあるのでしょうか?

  • 生理前。頭が回らなくなり困ってます

    生理前の体調の変化に悩んでいます。 生理前(一週間~10日前)になると、身体もだるくなるのですが頭がボッーとして集中力がなくなり 仕事に支障が出ていて困っています。頭が回らなくなり、集中力が少なく細かい所まで神経が回らないようになってしまいます。 生理前になると、ささいな事をミスしてしまう事が多く、ミスが多発してしまいます。 失敗したら反省して業務ノートに、次は失敗しないようにと作業手順を書いておくのですが それでもミスしてしまったりして、自分にうんざりしています。しかし生理が終わると、治るのです。 毎月毎月、生理前が来る度憂鬱です。この頭の回らなさを改善したいと思っていたり、この症状は自分だけなのか?と思っていて、他の人はどうしてるのか気になり質問させて頂きました。 私以外にも、生理前に頭が回らなくなる方はいらっしゃいますか? もしいたとしたら、毎月どういう対処をしていますか?また生理前の症状に効く薬などあれば教えて下さい。

  • 生理前のイライラを鎮める方法を教えてください。

    生理前になると、物凄くイライラしてしまいます。 自宅にいるときは、アロマをたいたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスするよう努めていますが、会社では、ちょっとしたミスや他人の雑談に、イライラしてしまい、困っています。アロマやお風呂といった”そのとき限りの”リラックス方ではなく、食べ物などで、持続的にイライラを押さえる効果があるものを教えていただけないでしょうか。 参考:生理不順はありません。 よろしくお願いいたします。