• ベストアンサー

生理前、会社を休む癖を何とかしたい!

29歳未婚、社会人の女です。 仕事の休みぐせを直したいです。特に生理前は朝が倦怠感が酷くて月1くらいで休んでしまいます。 踏ん張って行って乗り越えれるのは乗り越えれるのですが、眠気、頭痛、全く集中力がなくて仕事にならない、凡ミスを出しそう、でいつもと同様にすることができません。 生理前のウツウツした気分をどうやって乗り越えて仕事に行ってますか?

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.4

こんにちは。30歳女性です。 わかるなぁ・・・と思いました。私も生理前から体調も優れず気持ちも落ち込みがちで、更に生理初日から2日目の生理痛といったら・・・デスクでパソコンに向かっているだけで背中が丸まってきます(痛みが強すぎて姿勢を正せない・・・)。 ただ、わたしは生理関係の体調の変化で会社は休みません。なぜなら「この体調不良の原因は生理だ」ってわかっているから。毎月必ずやってくるもので、その時の痛みや気持ちの浮き沈みも自分で把握しているので、生理による心身不良=生理が終われば元に戻る、という心持ちで仕事に行っています。実際、親しい人(私の生理痛の重さを知っている人)には、「休んだら?」と言われることもありますが、「毎月来るもので休んでられない!」と思ってしまいます。 あとは、責任感を奮い立たせることでしょうか・・ 「私に与えられた仕事であって、私はこれでお給料をもらっているのだから、会社に来たからにはパフォーマンスを維持しなければならないんだ!むしろ体調不良を悟られずにやりきる!」と自分に言い聞かせて、その日を乗り切る。そうすると、確かにスピード感や仕事のリズムは多少落ちるかもしれないけれど、注意深くなるのでミスは起こりません。 仕事をやりきったら、休んだことによる後ろめたさ(?)は無いですし、少なくとも気持ち的には休むより後味悪く無い気がします。精神論ですが・・。 ともあれ、「無理するのが美学」とは思いません。 わたしは単純なので、わざと「頑張る自分」に酔うという方法でコントロールしていますが、根本的な解決にはなりません。質問者様の辛さは、質問者様にしかわかりませんし、お悩みということは、きっと本当に辛い、でも休みたくないという葛藤ですよね。 自己管理の限界を感じるレベルであれば、一度専門家にご相談されるのも良いかもしれません。 お互い、月に一度の憂鬱が辛いですが、頑張りましょう。無理せずお身体は大事にしてくださいね。

noname#210459
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー!休んだら後ろめたいです… 親は熱があっても出社する気合いで乗り切る派なので、私の行動は呆れてしまうみたいです。 昨日、気合いで乗り切ろうとしたら、通勤時に体力をかなり消耗してしまい、会社に着いたら吐き気と無気力感ですごい態度悪かったと思います…。 確かに毎月のことなので、付き合っていく術をなにか身に付けないとだめですね! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

他の方も書いていますがPMSでしょうね。 わたしも生理中より生理前の方が体調悪くなります。イライラしたりネガティブになることも多く、些細なことで「仕事を辞めたい」と思ったり、ダンナと大喧嘩したり。 そういうものだと自覚していても結構つらく、数ヶ月前から生理10日前位から「命の母ホワイト」という薬を飲んでます。体温が上がるせいで寒気がひどくてドラッグストアで衝動買いしたのがきっかけだったんですが、わたしには合ってるみたいです。ご参考までに。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

月経前症候群(下記参照)の症状が、強く出る体質なのかもしれませんね。 http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/gekkei.html http://www.sofy.jp/library/08-1.html 婦人科で相談してみると良いと思いますよ。軽減できるはずです。

noname#210459
質問者

お礼

20代前半まではこんなことなかったのですが、最近酷いです…。婦人科もピルをあまり飲みたくないので行こうか迷ってます、でも休む位なら行った方がいいですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

誰しも生理前、生理中は多かれ少なかれそういう症状があります。 そういうのを月経前症候群(PMS)というのだと思います。 今はさらに精神的に酷くなる症状(うつ状態やコントロール不能の攻撃性など)はPMDDというそうです。 どちらも症状が酷いのは治療の対象だそうです。 日常の生活に支障が出るほどの人は病院で治療したほうがいいですよ。 まあ1日だけなら酷い方かはわかりませんが、、。 一度、産婦人科で相談されてはどうですか?

noname#210459
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくイライラします!笑顔を作るのも難しくて、言い間違えもよくするし人とあまり関わりたくないです…。休憩も一人でいてたいような。 何?この人…。っていうような態度を今思い返すと取っていたと思います。 やはり、1度婦人科に行くべきなんですね。 行こうと思っても気が進まずでしたが行ってみます! ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

だいたいいつ頃かわかっているので、先にその頃に有給休暇を入れておき、半日寝たりするといいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 生理前の苦痛

    こんばんわ。24歳会社員です。 社会人になってから生理前の頭痛や、眠気がひどくて困っています。 特に眠気がひどく、仕事になりません。。帰りの電車では意識がなくなるように眠り、窓際に立っているときはカクン、、カクン、、となってドアに頭をぶつけることもしばしば。。。とにかく目が重すぎて眠気がひどく、頭痛も伴ってほんとに辛いです。。おまけに体がダルイ。。。 学生のときは生理痛のみだったのですが、生理痛よりも眠気と頭が重すぎます。 もう病院に行くしか手段はないでしょうか?また、こういう症状でも産婦人科ではちゃんと下の診察されるんですよね・・・?

  • 生理前

    生理前の症状が重くて悩んでいます。 21歳、女子大生です。 生理の1週間前くらいになると、食欲(辛いものやしょっぱいものが食べたくなる)、異常な眠気、偏頭痛、肩こりが数日間、一日中続きます。鎮痛剤を飲んでも効かない日もあります。 これらの症状が一気に来るので、一日中何も集中できないでいます。 来年から社会人になるということもあり、出来る限り生理に振り回されずに過ごしたいです。 何でもいいので予防や和らげる方法、気を付けた方がいい生活習慣など教えてください! いろいろ試してみたいと思っています。

  • 生理前の眠気…

    生理前の眠気がひどくて仕事に支障が出ます。 病院に行ったわけではないのですが、毎月イライラや頭痛などPMSの症状があります。 中でも眠気が酷くて悩んでいます。 通勤中の電車の中では立ったまま眠ってドアに頭をぶつけることもしばしば…。 事務職なのですが、業務が始まっても眠気が消えず、どんなに集中して作業していても、気がついたら意識がないです。 一日中頭が重く、2時間に1回はトイレに立っては体操をしたりちょっと目を閉じたり… 動いている間は目が覚めても、座るとすぐに眠気が来ます。 帰る頃は、その日どんな作業をしていたかすらほとんど覚えていないこともあります…。 個人情報や金銭に関するデータを扱うため、寝ぼけてミスでもしたらどうしようと不安です。 腎臓病持ちなのと生理痛が酷いので、コーヒーはあまり飲めません。(飲んでもあまり効きませんが) やる気の問題でしょうか… 頭は痛いしボーッとしるし、辛いです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理中から生理後10日位までの眠気

    生理3日後位~生理後10日位まで異常な眠気に襲われます。 昼夜問わず、10時間寝ても眠気は取れず。 睡眠時間が少ないとやはり眠いです。 朝起きるのがとても困難です。 生理前10日位は眠気はなく、 夜更かししても次の朝はすっきり起きられます。 産後約3年です。 生理は40~50日周期。 生理中に頭痛があります。 産婦人科に行ったら、聞いたことがないと言われ 頭のほうじゃないの? と言われ脳神経外科に行ってMRIを撮っても異常なし。 生理前の眠気は聞いたことがありますが 生理後の眠気は聞いたことがありません。 今回の眠気は生活に支障か出る位の眠気でした。 コーヒーなどを大量に飲んで気分を悪くして もうどうしていいかわかりません。

  • 生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

    28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

  • 生理前の過ごし方

    女性の皆さん生理前や生理中っていろんな症状が出て辛いですよね。 私は月の半分以上が体調不良です。 片頭痛はしょっちゅうですし、突然の強い倦怠感。座位保持も辛いほどシンドイです。 おまけにメンヘラなので、生理前になると症状が悪化して自傷と自殺願望がMAXになり、 周りを振り回してます。 心も身体もとても辛いです。 強い倦怠感は生理前なのは大体ですが、体温調節が出来ないのか、暖かくなったこの頃も倦怠感が酷くて動けません。 とても、仕事なんて出来ません。 突然なので生理休暇も前もっては難しいとおもいます。 こういうのってわたしだけじゃないと思うので、 みなさん長い期間をどう過ごしていますか? アドバイスをいただけませんか? ちなみに半年以内に甲状腺機能の血液検査を実施していますが、 そちらの病気の疑いはありません。

  • 生理前・生理中の眠気や体調不良

    高校生です。 私は生理が重く、生理の5日前ほどから下腹部痛や胃痛、頭痛、眠気、疲れやすさに悩まされます。生理中は膣の鈍い痛みもあります。 胃痛により、通学に使う電車に乗れないことも2度ありました。 薬が切れてしまった時の生理痛では、授業中真っ青になるほどです。 生理痛は薬でなんとかなりますが、生理5日前~生理3日目までの眠気が酷いです。 この期間の休日で起きているのは、食事の時と夕食後1時間ほどで、それ以外は1日中ずっと寝ている感じです。 休みの日はいいのですが、問題は平日です。 生理でない時は授業中寝ることはないのですが、生理前・生理中はあまりの眠気で気付いたら寝てしまっています。 まずいと思うと、姿勢を正したり、体に刺激を加えたりするのですが、それでも効かず。 気づくと目を閉じ、慌てて目を開け…の繰り返し。居眠りというよりは、気を失うという表現に近いような眠り方です。 眠気と戦っている時は、顔が真っ白で血の気がないとも言われました。 生理痛は親も酷かったようですが、眠気は理解してもらえず、病院に連れて行ってもらえる気配がありません。(薬を飲めと言われる) どうしたらいいのか困ってます。 生理痛や眠気が緩和される方法などはありますか? 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理前後の不調が続き、非常につらいです・・・

    18歳学生です。 生理に伴う症状が重くて悩んでいます。 主な症状は頭痛、倦怠感、眠気なのですが、 これが生理の2週間ほど前から始まり、生理中、そして生理がおわっても1週間程度続くのです。 特に、体のだるさは半端ではなく、全く動けないという日が何日もあります。 また、頭痛や眠気が非常に強く、一日に何度も襲ってきます。 これが一週間程度ならまだ良いのですが、私の場合は月の半分以上がこのような状態です。 だるさや眠気の辛さは周りの人にあまり理解してもらえないため辛い思いをしています。 改善の余地はあるでしょうか。 病院へ行けば何か対処してもらえますか?