• ベストアンサー

育児中の特に生理前のイライラ、どこに相談したらいいですか?

2歳8ヶ月男の子の母親です。 最近自己主張やこだわり、逃げ回り、おふざけが 本当に本当にホントーに!激しく、毎日毎日朝起床~就寝までなので イライラがたまっています。 ある程度は、彼にとって必要なこと、仕方のないことと思い イライラや怒りながらもなんとか過ごしてきました。 でも、最近は彼も成長してるし、こちらの話も今まで分かってたのが 全く聞き入れない、気に入らないとカナキリ声を上げ、 気もそらさないでホトホト疲れています。 泣き叫ぶ声を聞きながら、どうして良いが分からず 私まで涙が出てしまいます。 最近は軽くですが、頬を叩いたりしてしまいます。 そのせいで、彼の口調もきつくなりました。 生理前が特にひどく、彼も荒れるしお互い悪循環。 しかも生理の2週間前からイライラが始まるので、 月の半分は究極にイライラしている状態です。 一ヶ月毎ひどい状態になっています。 来月はどうなってしまうのだろうか・・・自分が心配です。 中学生や本当の反抗期になったら、私は彼を殺してしまうのだろうか、と 真剣に悩みます。 でも生理の血が出ると、嘘のようにイライラは消え、引きずらずに済みます。 カウンセリングや育児相談など、真剣に受けたいと思いますが どこで受けたらいいのでしょうか? 地域の保健センターなどで相談するのがいいのでしょうか? または産婦人科で、イライラ防止剤のような薬はもらえるのでしょうか その副作用などはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.4

生理2週間前からつまり、排卵の頃から始まるイライラでしたら、PMSかな?とおもうのですが。 http://www.sawako.info/ イライラしてしまうことはもちろん、家族に対しても厳しく当たってしまうこと、本当におつらいと思います。 イライラ防止剤があるわけでは無さそうですが、自分の状態を知ること、同じ症状の人が少ないことを知って気持ち的に落ち着いたという友人もいました。 一度、産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sawako.info/
panjagt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お勧めのHP参考になりました。 精神的症状、水分蓄留症状、皮膚症状の一部が当てはまります。 HPの方より多少軽いですが、私もPMSかな、と思いました。 もし今がギリギリ違っていても 毎月ひどくなるので、近い内にPMSと診断されそうです。 家族に迷惑をかけてしまうのは、本当に辛いです。 でもそんな病気があり、悩んでいるのは自分だけでないと思うのは 精神的苦痛を和らげる一つの要因にもなりますね。 HP、パソコンの「お気に入り」に登録しました。 来月症状が変わらなかったら、女医さんのいる婦人科に行こうかと思います。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ai-ai-ai
回答No.5

No.4です。 ごめんなさいm(_ _)m ミスタッチで、反対の意味のことを書いてしまいました。 「同じ症状の人が少ないことを知って」ではなく、「同じ症状の人が少なくないことを知って」でした。 PMSで悩んでいる人、結構いるらしいのです。 間違えた文章を書いてしまって、嫌な気分にさせてしまったら本当にごめんなさい。

panjagt
質問者

お礼

いえいえ大丈夫ですよ(^^) わざわざありがとうございます。

• ryosyoyu
回答No.3

男の子の子育てが大変な事、お察しいたします。 ウチにも小学生と幼稚園の男の子がいます。その下に更に女の子もいます。 毎日、怒鳴りながら生活しています。ホント、心に余裕がないです。 でも、「これも今だけ」と半分楽しんでいる部分も有ります。 特に男の子はあっという間に友達が大事になり、母親と買物もしてくれません。上の子(小1)もそろそろそんな時期です。 ところで、整理前のイライラですが、私の友人がやはり相当ひどく、婦人科を受診したそうです。 名前は忘れましたが、アルファベット3文字の病名が付いているようです。 治療法は分りませんが、受診した事によって楽になったと言っていましたし、副作用の事は何も言ってませんでしたよ。

panjagt
質問者

お礼

3人のお子さんのお母さんですか。 私は一人なのに・・・恥ずかしいです。 生理前のひどいイライラは病気なんですか・・・。 ちょっとびっくりしたような、逆に安心したような気持ちです。 産んだ病院か、独身の頃から通っている近くの女医さんのいる病院か 受診してみようと思います。本当に。 息子や主人、そして自分の為にも。 ありがとうございました。

回答No.2

3歳児の母です。 ほんっとこの頃の子供はややこしいですね。 我が家も毎日一度は爆発してます。 近くに親しいママ友さんはいませんか? 私はどうしてもイライラして子供に必要以上にあたってしまう時は極力人を呼んだり人のいるところへ行ったりします。 3歳前後になるとお友達とも遊んだりできるようになっているし、子供も発散、大人も発散できます。 特に同い年の子供を持つママ友さんと同じ悩みを分かち合って話をするだけでもけっこうすっきりします。 体調が優れない時に人と会うのは億劫かもしれませんが、子供の二人っきりでいるより大人がいる方が私は楽です。 ママ友さんにも色んな人がいて、逆にストレスになる人もいるかもしれませんが、気の合う人を見つければ、後々とても心身ともにいいと思いますよ。

panjagt
質問者

お礼

本当そうですね。 NO.1の方もおっしゃってまいしたが、ママ友と話して 自分だけじゃないと思うこと・・・ 育児が孤独にならないこと・・・とても大切だと思います。 親しいママ友は近くにいません。 同級生に同い年の子がいて、1~2ヶ月に1度会って外食したり 買い物をしたりする程度です。 だから、気持ちが落ち着いても一過性のものになってしまうのかな。 月日と共に溜まって行ったのかもしれません。 少し私も積極的になった方がいいのかな・・・。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

真剣にお悩みのようですが、この文章を読んで思うことは、3歳くらいの子供ってそういうものではないでしょうか? もちろん個人差はありますが、ウチもほとんど同じ状態。 男の子ですが、これでもかと泣き叫びます。。 根性があるとなかなか泣き止まないし。 そういう時期だと思ってほったらかしにしてます。 ですが、5歳くらいになればおさまりますよ。 上の子は今は落ち着いてます。 下は3才、反抗期真っ盛りですが・・・ 反抗期には親もそれに付き合ってやることが必要なのかもしれません。大変ですけど・・・ 私も中学生くらいになったら、 「ばばあ」 くらいは言われるのかなあと思ってます。 まず、口をきいてくれなくなるんでしょうね。 自分がそうでしたから。(^_^;) だからこそ、今この時に勝つことが大切なのかもって思います。 特に男は本能的に強さを察するようです。 中学受験を対象にした塾の塾長が言ってました。 「いくら小学生でもわざと負けてやると子供はその教師をバカにする。男の子には絶対に負けてはいけない。」 だそうです。 とはいえ、イライラするのは苦しいですよね。 女性は特に、生理で精神的に不安定になるし。 私は食欲が抑えきれずに食べちゃいますよ。 ただ、みんな多かれ少なかれそういうものかもって思ったら少しは気が楽になりませんか? 特に男の子は動き回るしいたずらもすごいし大変! 体力勝負かも。 カウンセリングもいいですが、ママ仲間を増やしておしゃべりするのもいいかもしれませんよ。

panjagt
質問者

お礼

>ただ、みんな多かれ少なかれそういうものかもって思ったら少しは気が楽になりませんか なります(^^) でも最近は一過性のものになってしまって・・・。 毎月ひどい状態になって行くので、自分で自分が怖いです。 >特に男は本能的に強さを察するようです。 >中学受験を対象にした塾の塾長が言ってました。 「いくら小学生でもわざと負けてやると子供はその教師をバカにする。男の子には絶対に負けてはいけない。」 これ、すごく分かります! まだ2歳なのに、出来ない事を出来ると言ってみたりしています. やはり本能なのですね~。これは見守って行きたいと思います。 また弟が小学生の時、祖父と将棋をして祖父は当たり前だけど 大勝しました。 周りから「子供相手に本気になって、かわいそうに」と言われてましたが 祖父は「子供でも男同士の勝負にわざと負けることはない」と 言っていました。 それを思い出しました。 今、息子になめられないよう(何でも思い通りになる存在にならないよう) 戦っています。 ありがとうございました。