• ベストアンサー

友達は作った方が良いのか

4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#12021
noname#12021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

学校を卒業して5年程経つ者です。 私も質問者さんと同じで一人でいることに気楽さを感じるタイプの人間です。学生時代も当然積極的に友達を作ろうとはしませんでした。それは今も変わりません。最近少しそのことに寂しさ感じるようになりました。無理に作ろうとする必要はないと思いますが、気軽に話しかけるぐらいのことはしても損はないと思います。 あと、高校時代からの友人は大切になさったほうがよいと思います。大学時代の友人関係は卒業すると切れることがあります。私の現在の友人関係はほとんど高校時代からの延長です。

その他の回答 (9)

• summi29
回答No.9

こんにちは!大学って、クラス単位で密に関わっていた高校と違って、浅く広く付き合う友達が増えると思います。 私は1年前まで大学生でしたが、4年間友達は増え続けました・・・。先方が仰るとおり、作ろうというのではなく、出来ていく感じです。 学食でも食べながら、近くの人に話しかけるもよし。 学校内にいる人の多くが、あなたと友達になる可能性があるんですから、それに、話しかけられて悪い気がする人もそういないと思いますよ^^ まだ新学期が始まったばかり・・・積極的に話しかけてみてください!!まずは挨拶から!!! 楽しい学生生活になるといいですね!応援しています。

• pagipagi
回答No.8

私も一昨年まで大学生でした。 私は、1年生の時にすぐ仲良くなった子が、ゴールデンウィーク以来学校に来なくなったのです。。それから当分誰とも深い関係になれずにとても寂しい思いをしました。でも、そんなに努力しなくても色んな授業で、色んな人と接していく内に自然と友達はできました。 1人だったときは、凄く寂しかったですよ・・だから質問者様も友達がいた方が、楽しい大学生活を送れると思いますよ!授業だって、いまはバラバラでも後期とかになれば、履修する教科を友達と相談したりしていけばいいんですよ。自分だけがとりたい授業も在ると思うけど、それはそれで1人で受けたって、友達は何も文句を言ったりしないと思いますよ。 ただ、なんか友達の条件厳しいですね>< 友達ってやっぱり1つの枠の中でだけの付き合いしてると、向こうから離れていっちゃいますよ。。。メールしてる人と昼食を一緒に摂ったり、メル友だけの存在にしてしまわないで、もっと仲良くやってみてはどうですか? 全然参考にならなかったと思うけど、絶対4年間1人でいるのなんてそれだけは寂しいと思いますよ!そんなに沢山つくらなくてもいいです、2人でも3人でもいいんです。大学時代、人生の中でも凄い楽しい時期です。辛いこともあると思いますが、辛さも楽しみも共に分かち合える友達がいた方がよくありませんか? 無理に努力しすぎないように、まだ大学生活始まったばかりだし焦らなくていいと思います。ただ、このまま4年間1人ぼっちでもいっかなんて思わないで欲しいです。頑張って下さい。

• toshipee
回答No.7

まず結論として、つくる努力はした方が良いと言っておきます。  最大の理由は、この先1人で生き続けることの方が難しいと考えるからです。  小さい頃から友達作りをして、幾度となくうまくいったり、失敗して友達を失ったりして人は経験していきます。普通に育っていけば、種の保存の本能から、人は異性と結婚して子どもを産みます。結婚相手との相性やそれを含めた許し合い、認め合いがなければ続かないでしょうし、子供が生まれてあらためて思いますが、実の子どもでも自分と合うかどうかの違いを感じます。嫌いという感情はもちろんありません。実の子だから相性を越えられて愛し続けられるといった感じです。  これは、友達を消極的に厳選し、結果自分に都合のいい人だけを周りにおいていては、対人関係をうまくこなす力が磨かれません。旦那や家族なのに耐えられなくなります。先の先まで見通して、完璧に自分な合った旦那を見つけられる自信が今のままでおありですか?  失敗して相手や自分が傷ついても良いから、切さ琢磨して努力してみるべきだと思いますが。いかがでしょう。

• emidesu
回答No.6

こんにちわrororizmさん。 私はこのまま大学で一人でいてもいいのでしょうか>貴女はどうお考えなのでしょう。 貴女が一人でいる事に苦痛でないのならいいのではないでしょうか? ただ…友達っていいものですよ! 親に言えない事でも友達になら話せるって事ありますよね。 貴女の場合、心を開かない類の人なのかな?って印象もありますが、精神的に助けられたり、 自分の気が付かない事を気づかされたり、人と関わると言う事は自分を見つめ返せる材料にもなります。 表面上だけの付き合いであれば、そうした瞬間はあまり遭遇しないかもしれませんが、 私は、いつも周りに助けられて生きてきたので、これからも友達とは大切にしたい物の一つです。 ”努力”をして友達を見つけるのではなく、同じ価値観を持った人を探して、喜びも悲しみも共有できたらきっと一緒にいて楽しい時間になるのではないでしょうか? 貴女らしくあれる仲間を見つけれるといいですね。 頑張って下さい。

• koorkoor
回答No.5

本当の友達って1人か2人いればいいのではないですか? ゆっくり探して見つけてください。 知り合いと友達は違うと思います。 大学卒業後も、友達(親友)のなれる人を探してください ただし、貴女が心を開かなければ親友は出来ません。 (知り合い程度の友達は出来ますが)

• gyounosuke
回答No.4

友達というのは自然と出来るもので、作らなきゃならないから作るものではないと思います。 あなた自身が寂しいとか何か不足してるとか自分を変えたい思わなければ(=心の健康が保たれていると思うなら)特に無理をする必要はないです。 私自身の経験としては、あなたが挙げる3つの条件を満たす友人関係を得ることが出来ました。 「いるはずがない」ではなくあなたがそういう付き合い方をすれば良いだけだと思うのですよ。やりたくないことにはOKを出さないで充分だと思うのです。「拒否反応」という感じのリアクションをしたら引かれてしまいますが、人にはそれぞれの都合があり、常識がある人ならそれを尊重します。 だから、あまり深刻に考えずにあなたの「都合」で付き合っていけばいいし、そういう付き合いが出来る人が友達と呼べるのだと思います。 それに今は一人しかいないとしても今後はどうなるかわかりません。 ということで、少しも悩む必要はないですよ。

• marimo_cx
回答No.3

今カレンダーを眺めてみたんですが… あの、今日は4/18ですよね? 大学の場合、最低ですと1週間のうち1コマしか顔を合わせない人だっていますよね?ということは今日時点だと、最低ペースの人であって再考頻度で顔を合わせてもまだ2回ですよね?学校にもよると思いますが、履修届出すまで講義を受けるメンバーも流動的ですので、この時期だと教室で初対面の人が次またその講義を受けるかも解りません。 というわけですので、今日の時点で友達が出来ているほうがむしろハイペースですよ。(笑) もっと先になっても一人きりという事なら、何か考える余地もありますが…。 ちなみに教室って普通自由席ですけど(笑)、そのうちなんとなく席は固定してきますので顔なじみは出来やすくなってきます。

回答No.2

こんにちは。 私も一人でいるのが大好きです。 だから、少しは気持ちがわかります。 <考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 上記(1)(2)(3)って友達ですか? 単なる大学の同級生ではないですか? 努力して友達を作る必要はないと思うけど、辛いときとか、嬉しいとき誰かに話ししたいって思うことってないんですか? その時、一人って寂しくないですか? 4年間東京にいてて、何するつもりなのかな? 目標とかあるの? 目標あるなら、目標にむかって頑張るんだろうけど・・・ 今は健康だからいいけど、風邪をひいたり、大病したりしたときに、友達はありがたいです。 私も一人ぐらし学生時代してたから、かなり感謝でした。 ひとりのお気楽な気持ちもものすごくわかりますが、今に気があう人ってみつかると思いますよ! ひとりでいるのがいいあなただから、そんなに焦らずにじっくり東京生活を楽しんでください。 私は、友達は多くなくていいと思います。 少数でも真剣に語ったり、美味しいものを食べたり、おんなじ気持ちを共有できる、したいなっていうのが友達だと思います。 バイトや趣味の世界で探したらどうですか? 無理に気の合わない人と友達になる必要はないし、ストレスたまりますから・・・

• takakaka
回答No.1

まだ授業も始まったばかりだし、徐々にできるんじゃないでしょうか? rororizmさんの言うような友達なら、大学での顔なじみといったらいいのかなぁ だんだん座る席も自然と固定されるようになると、いつもその辺にいるメンバーみたいなのって決まってくるし そうなるとだんだん、過干渉じゃない友達ってできると思います(^-^) それに、ゼミとかはじまるとまた違った友達ができると思います♪ 確かに、一人でもいいと思うのも分かるけど、友達(顔なじみ)がいれば、テストの時に過去問見せてくれたり、レポートで助け合えたりして良いと思います。