• ベストアンサー

友達は作った方が良いのか

4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#12021
noname#12021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

学校を卒業して5年程経つ者です。 私も質問者さんと同じで一人でいることに気楽さを感じるタイプの人間です。学生時代も当然積極的に友達を作ろうとはしませんでした。それは今も変わりません。最近少しそのことに寂しさ感じるようになりました。無理に作ろうとする必要はないと思いますが、気軽に話しかけるぐらいのことはしても損はないと思います。 あと、高校時代からの友人は大切になさったほうがよいと思います。大学時代の友人関係は卒業すると切れることがあります。私の現在の友人関係はほとんど高校時代からの延長です。

その他の回答 (9)

  • summi29
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.9

こんにちは!大学って、クラス単位で密に関わっていた高校と違って、浅く広く付き合う友達が増えると思います。 私は1年前まで大学生でしたが、4年間友達は増え続けました・・・。先方が仰るとおり、作ろうというのではなく、出来ていく感じです。 学食でも食べながら、近くの人に話しかけるもよし。 学校内にいる人の多くが、あなたと友達になる可能性があるんですから、それに、話しかけられて悪い気がする人もそういないと思いますよ^^ まだ新学期が始まったばかり・・・積極的に話しかけてみてください!!まずは挨拶から!!! 楽しい学生生活になるといいですね!応援しています。

  • pagipagi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

私も一昨年まで大学生でした。 私は、1年生の時にすぐ仲良くなった子が、ゴールデンウィーク以来学校に来なくなったのです。。それから当分誰とも深い関係になれずにとても寂しい思いをしました。でも、そんなに努力しなくても色んな授業で、色んな人と接していく内に自然と友達はできました。 1人だったときは、凄く寂しかったですよ・・だから質問者様も友達がいた方が、楽しい大学生活を送れると思いますよ!授業だって、いまはバラバラでも後期とかになれば、履修する教科を友達と相談したりしていけばいいんですよ。自分だけがとりたい授業も在ると思うけど、それはそれで1人で受けたって、友達は何も文句を言ったりしないと思いますよ。 ただ、なんか友達の条件厳しいですね>< 友達ってやっぱり1つの枠の中でだけの付き合いしてると、向こうから離れていっちゃいますよ。。。メールしてる人と昼食を一緒に摂ったり、メル友だけの存在にしてしまわないで、もっと仲良くやってみてはどうですか? 全然参考にならなかったと思うけど、絶対4年間1人でいるのなんてそれだけは寂しいと思いますよ!そんなに沢山つくらなくてもいいです、2人でも3人でもいいんです。大学時代、人生の中でも凄い楽しい時期です。辛いこともあると思いますが、辛さも楽しみも共に分かち合える友達がいた方がよくありませんか? 無理に努力しすぎないように、まだ大学生活始まったばかりだし焦らなくていいと思います。ただ、このまま4年間1人ぼっちでもいっかなんて思わないで欲しいです。頑張って下さい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 まず結論として、つくる努力はした方が良いと言っておきます。  最大の理由は、この先1人で生き続けることの方が難しいと考えるからです。  小さい頃から友達作りをして、幾度となくうまくいったり、失敗して友達を失ったりして人は経験していきます。普通に育っていけば、種の保存の本能から、人は異性と結婚して子どもを産みます。結婚相手との相性やそれを含めた許し合い、認め合いがなければ続かないでしょうし、子供が生まれてあらためて思いますが、実の子どもでも自分と合うかどうかの違いを感じます。嫌いという感情はもちろんありません。実の子だから相性を越えられて愛し続けられるといった感じです。  これは、友達を消極的に厳選し、結果自分に都合のいい人だけを周りにおいていては、対人関係をうまくこなす力が磨かれません。旦那や家族なのに耐えられなくなります。先の先まで見通して、完璧に自分な合った旦那を見つけられる自信が今のままでおありですか?  失敗して相手や自分が傷ついても良いから、切さ琢磨して努力してみるべきだと思いますが。いかがでしょう。

  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.6

こんにちわrororizmさん。 私はこのまま大学で一人でいてもいいのでしょうか>貴女はどうお考えなのでしょう。 貴女が一人でいる事に苦痛でないのならいいのではないでしょうか? ただ…友達っていいものですよ! 親に言えない事でも友達になら話せるって事ありますよね。 貴女の場合、心を開かない類の人なのかな?って印象もありますが、精神的に助けられたり、 自分の気が付かない事を気づかされたり、人と関わると言う事は自分を見つめ返せる材料にもなります。 表面上だけの付き合いであれば、そうした瞬間はあまり遭遇しないかもしれませんが、 私は、いつも周りに助けられて生きてきたので、これからも友達とは大切にしたい物の一つです。 ”努力”をして友達を見つけるのではなく、同じ価値観を持った人を探して、喜びも悲しみも共有できたらきっと一緒にいて楽しい時間になるのではないでしょうか? 貴女らしくあれる仲間を見つけれるといいですね。 頑張って下さい。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

本当の友達って1人か2人いればいいのではないですか? ゆっくり探して見つけてください。 知り合いと友達は違うと思います。 大学卒業後も、友達(親友)のなれる人を探してください ただし、貴女が心を開かなければ親友は出来ません。 (知り合い程度の友達は出来ますが)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

友達というのは自然と出来るもので、作らなきゃならないから作るものではないと思います。 あなた自身が寂しいとか何か不足してるとか自分を変えたい思わなければ(=心の健康が保たれていると思うなら)特に無理をする必要はないです。 私自身の経験としては、あなたが挙げる3つの条件を満たす友人関係を得ることが出来ました。 「いるはずがない」ではなくあなたがそういう付き合い方をすれば良いだけだと思うのですよ。やりたくないことにはOKを出さないで充分だと思うのです。「拒否反応」という感じのリアクションをしたら引かれてしまいますが、人にはそれぞれの都合があり、常識がある人ならそれを尊重します。 だから、あまり深刻に考えずにあなたの「都合」で付き合っていけばいいし、そういう付き合いが出来る人が友達と呼べるのだと思います。 それに今は一人しかいないとしても今後はどうなるかわかりません。 ということで、少しも悩む必要はないですよ。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

今カレンダーを眺めてみたんですが… あの、今日は4/18ですよね? 大学の場合、最低ですと1週間のうち1コマしか顔を合わせない人だっていますよね?ということは今日時点だと、最低ペースの人であって再考頻度で顔を合わせてもまだ2回ですよね?学校にもよると思いますが、履修届出すまで講義を受けるメンバーも流動的ですので、この時期だと教室で初対面の人が次またその講義を受けるかも解りません。 というわけですので、今日の時点で友達が出来ているほうがむしろハイペースですよ。(笑) もっと先になっても一人きりという事なら、何か考える余地もありますが…。 ちなみに教室って普通自由席ですけど(笑)、そのうちなんとなく席は固定してきますので顔なじみは出来やすくなってきます。

回答No.2

こんにちは。 私も一人でいるのが大好きです。 だから、少しは気持ちがわかります。 <考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 上記(1)(2)(3)って友達ですか? 単なる大学の同級生ではないですか? 努力して友達を作る必要はないと思うけど、辛いときとか、嬉しいとき誰かに話ししたいって思うことってないんですか? その時、一人って寂しくないですか? 4年間東京にいてて、何するつもりなのかな? 目標とかあるの? 目標あるなら、目標にむかって頑張るんだろうけど・・・ 今は健康だからいいけど、風邪をひいたり、大病したりしたときに、友達はありがたいです。 私も一人ぐらし学生時代してたから、かなり感謝でした。 ひとりのお気楽な気持ちもものすごくわかりますが、今に気があう人ってみつかると思いますよ! ひとりでいるのがいいあなただから、そんなに焦らずにじっくり東京生活を楽しんでください。 私は、友達は多くなくていいと思います。 少数でも真剣に語ったり、美味しいものを食べたり、おんなじ気持ちを共有できる、したいなっていうのが友達だと思います。 バイトや趣味の世界で探したらどうですか? 無理に気の合わない人と友達になる必要はないし、ストレスたまりますから・・・

  • takakaka
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

まだ授業も始まったばかりだし、徐々にできるんじゃないでしょうか? rororizmさんの言うような友達なら、大学での顔なじみといったらいいのかなぁ だんだん座る席も自然と固定されるようになると、いつもその辺にいるメンバーみたいなのって決まってくるし そうなるとだんだん、過干渉じゃない友達ってできると思います(^-^) それに、ゼミとかはじまるとまた違った友達ができると思います♪ 確かに、一人でもいいと思うのも分かるけど、友達(顔なじみ)がいれば、テストの時に過去問見せてくれたり、レポートで助け合えたりして良いと思います。

関連するQ&A

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 友達はいるのですがなぜか入り込めません・・・。

    今、私は高校生になりたてです。やっと高校生活にも慣れてきて、部活にも入りました。友達もそれなりにできたと思います。部活友達が11人いるのですが、そのうちの3人と特に仲が良いとよく言われます。こんなこと言うと贅沢なんですが、そのうちの1人ともっと仲良くなりたいのですが、その子はもう1人の子のところにばっかり行ってしまって、私にはあんまりかまって(?)くれません。いつもその二人は一緒で、私も中に入ろうと頑張っているのですが、中々うまくいきません・・・。その子と趣味が合うというのは大きいと思うのですが、その子と一緒に話しているときと比べると私といるときはあんまり楽しくなさそうだし、会話も全然続きません。 私の接し方が悪いんだと思いますが、私も他の友達にもアドバイスしてもらったりして頑張ってはいるのですがダメなんです。 やっぱり無理やりにでも趣味をあわせたほうがいいんでしょうか? もっとうまく話せるようになったり、聞き上手になったりする努力をするべきなんでしょうか??なにかアドバイスをほんの少しでもいいのでいただけたら嬉しいです。

  • 人を信じられなくて、友達がいない…

    私は今大学生なんですが、今まで何度か友達に裏切られた経験があり、 少し仲良くなった人に対して「自分を嫌いなんじゃないか」って思ってしまい、 自分から離れて行く方を選んでしまいます。 嫌われてるってはっきりわかる前に、自分から1人になっちゃおうって、 無意識のうちにしてしまうんです。 でもほんとは友達が欲しいし、人を信じられたらいいなと思います。でもできません。 私はあんまりおもしろいこととか言うようなテンション高い人じゃないし、 一緒にいてつまんないんじゃないかっていうのもあります。 だから一緒にいるのが相手に悪いんじゃないかと思ってしまいます。 周りの多くの子と違って、わいわい騒いだりとかそこまで好きじゃないので・・・。 だけど遊んでる風に見られるし(おしゃれとか好きなんで)、 一緒にいる子も趣味が合う子ってことだと派手な子が多いんです。 でもそういう子はだいたい、中心的存在で明るい子な子だし、 一緒にいるならおもしろい子の方がいいなって思うと思います。 だからきっと向こうも私といたくないだろうし、私も申し訳なく思って あんまり話しかけないようにしてしまいます・・・。 私よりおとなしい子だっているけど、そういう子は友達がいるのに、 私だけこんなに人に合わせようとして頑張ってるのに誰もわかってくれないなんて… と思うと悲しくなります。 そんな感じで今までずっときて、大学でも結局友達ができずにつらいです。 みんな中学や高校の友達と遊んでたりするのに、私は1人だし、 この先もずーっと1人ぼっちなのかと思うと、 もう大学に行くことも、全部全部いやになってしまいました・・・。 こんな状況を変えるには、どうしたらいいですか?? (長い+わかりにくくてごめんなさい…)

  • 友達と距離をおきたい。

    大学1年生です。 田舎から上京してきて、現在東京にある女子大に通っています。 高校時代は結構騒ぐ…というか友達も多い方だったのですが 大学に来て、友達を作りそびれ;; いま一緒に学食でご飯を食べたりするグループ?の子4人で仲良くしています。 そのうち1人が、ボスみたいで。 私はその子の意見にあわせなきゃmixiで悪口かかれるし… 私のコンプレックスのことについても気にせずつっこんでくるし 話を聞いてくれないし自分の都合に合わせてくれなきゃ怒る。。。 そんな子です。 悪口も言うし、私に「そんなことすんな」的なアドバイスをメールでしてくる… 私は悪口も嫌いだし、私の性格や外見について人にとやかく言われたくないです。 子供じゃないんだし、勝手に離れれば?って感じなんだろうと思いますが 東京に1人で来て。本当に孤独で。 まだ気の合う友達を見つけられていないのですごく不安です。 でもこの子やその仲間と仲良くするのはとても苦痛なんです… もう7月。 みんな教室で楽しそうにはしゃいだり、 色々遊びにいっているのに、私は少しブルーです… どう行動していいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 友達づくり

    私は今年高校1年生になりました。 同じ中学から一緒に行く人がいなくて 不安でしたが、友達1人できました。 でも、席の周りが男子ばっかでなかなか他に友達ができません。 あと、席が離れてる子で友達になりたいなぁって思う子がいます。 でも、話しかけに行きにくいし(きっかけがない) その子はもう周りの席の子と友達になっていて(5人ぐらい) そこでグループができそうです。 だからグループができないうちに 早くその子たちと友達になりたいんです。 でも、今私は友達になった1人と一緒に行動したりしています。 そしてこの先この子ばっかりと行動しそうなかんじなんです。。 でも、それはちょっといやで ・・・。。。 なので、どうしたらその友達になった1人とちょうどいい関係がつづき その友達になりたい子たちと仲良くなれると思いますか?? 教えてください!!

  • 一生ものの友達

    現在高校3年なのですが、今まででこれから一生続く!という友達が一人しかいません。 私の小学校、中学校はとても人数が少なくてその中でも親友と呼べるような人はただ一人しかいません。部活も3年間運動部を続けてきましたが深い仲になれたのはたった2人だけでした。 その内の一人が一生続くと確信を持って言える相手で今もよく遊びにいってます。もう一人は高校に入ってからお互い忙しくなり疎遠になってしまって連絡はほぼとっていません。 高校入学前は近所のお兄さんや知り合いに高校で出来た友達は一生続くしこれからも会うことになるから大切にしときなさいと言われて、期待に胸を膨らませて入学したのですが一切深い仲になれた人はいませんでした。 結構ディープな相談をしたり、二人で遊びに行ったりする子はたくさんいましたが、卒業してからも関係が続くかと言われたら絶対に続かないと断言できるような関係です。 一応高校でも部活は3年間運動部を続けて、合宿も行ったりしたので部活の子とは仲良しです。引退してからも同じ部活だった一人の子とは毎日一緒に帰ってます。 その子とは仲良いんですが、これまた卒業してからも続くかと言われたらお互いの性格上続かないと思います。二人でいていまだ気まずいと感じてしまうし、多々頭にくることも何度もあるからです。 このように高校生活で一生続くと言える友達ができなかったので大学に期待したいのですが、大学の友達は深くならないとよく聞くのでとても心配です・・・。高校のうちにできなかった時点でもう手遅れでしょうか・・・?

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか