• 締切済み

「48(ヨンハチ)」って・・

同人活動7年目ですが、初歩的な質問です(汗 同人界で「48(ヨンハチ)」という用語がありますね? それの意味を教えてください。 どこを探しても見つからなくて・・・。

みんなの回答

回答No.3

同人用語かは分からないのですが、「48手」のことでは無い…ですかね? 「48手」と言うのは性行為での体位を表すものです。 ただ、検索で引っ掛ければすぐに出るので同人特有(?)でも無さそうですが…(実際にやる方もいらっしゃるようですし) 違っていたらすみません。参考になったら幸いです。

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

同人全体での用語ですとわからないのですが、 BLなどですと、数字でカップリングを表すことがあります。 背番号だったり、名前に数字が入ってたり、1号2号…などと呼び名があったりの時などですが。 48に対応するかもしれないのを知ってますが、こちらで作品名などを挙げるのも問題がありますので その辺りは省略させて頂きます。 違うようでしたら、ちょっとわからないです。

rg-lover
質問者

お礼

そうですね、カップリングのの事かも知れません・・。 作品名ですか・・もしよろしければ(gooの)メール等で教えて 頂きたいのですが・・ (無理ならいいですよっ;) それでは、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

何の同人でしょう? 登山? 短歌? 小説? 漫画? 出版に関係があるなら、本のページ立てではないでしょうか? 1枚の紙から8ページ取りますので、出版物のページ数は8の倍数になると聞きます。

rg-lover
質問者

補足

えーと・・ ここでの「同人」というのは、 ♂×♂などの漫画・小説のことになります。 また、出版などに関係あるかは不明です。 同人界で使われる用語には「48」のような数字もいくつかあり、 「130(=♂×♂のこと)」 「69(={ここではちょっと言い難いですが・・・})」 など、それぞれ意味を持っているので、「48」も あるいはそれの1つなのでは、と考えて調べています。

関連するQ&A

  • 同人活動/疎遠、Twitterでのブロックについて

    同人イベントについて。 同人活動をしていらっしゃる方に質問なのですが、 Twitterでブロックした(された)人、昔はつながっていたが垢変や放置で疎遠になった人とイベントで会った場合はどうしていますか? 特に小さなジャンルやカップリングだとスペースが隣(またはすぐ近く)で気まずかったり、 本は欲しいけど疎遠になってしまったから、どうお声かけすれば良いのかわからない… ということがあると思うので 少しお尋ねしてみたいと思い質問しました。よろしければ回答していただけると嬉しいです。 (私は疎遠になっている方に対しては、 向こうが覚えているかどうかも分からないのであえて名乗らずに購入しようと考えています。 私もサークル参加している場合は絵柄などでバレてしまうのであまり意味はないかな、とは思うのですが…汗)

  • 用語

    同人用語かなにかだと思うのですが、 「イー(Eと書くのかな?)」「ノーマル」とかの意味分かりますか?

  • 同人活動における心の悩み

    こんにちは。 似たような質問や悩みは多々あるかもしれませんが書き込み失礼致します。 同人活動(イラスト・漫画)を始めてから二年ほど経ちますが、 他人様のサイトなどがほとんど見られなくなってしまいました。 見たくても、同じジャンルで活動されている素晴らしい方々の作品を目にすると刺激され過ぎるというか、 動機がしてしまいとても満たされるとか心穏やかではいられません。 どうしても自分と比較してしまい、自分の描いているものがひどくつまらないものに思え、 価値観に対して自信を失ってしまいます。 いっそ見なければいいのだと、誰のサイト様も閲覧せず一人で黙々と作品作りに没頭したりしていたのですが、 やはりしばらくすると一人で活動していることの不安や寂しさ、焦りが募り、 またサイト様の所を勇気を出して伺うもうちのめされる、の繰り返しです。 あと、私は同人活動をしているにしては全然おたく(悪い意味ではなく)っぽくなく珍しいのでは?と言われます。いろいろ知らなすぎる、と。 言われるとおり私はあんまりその手のことにアンテナが広くなく、 他人様の日記などを拝見しても「?」と思うことが多く、話題に乗れません。 そのためか私のようなものではきっと話も合わないだろうと思ってしまい友達作りもためらってしまいます。 自分でも同人というよりもただ絵や漫画を描くのが好きなだけなのだろう、 オリジナルの方が向いているのではと思うこともありますが、今活動しているジャンルがとても好きなのでやめられません。 同人経験が浅いということもあるのだと思いますが(初めて二年くらいは皆さんこういう気持ちはおありでしょうか?)、 日々後ろ向きな気持ちに拍車がかかり、自分の価値観や同人活動のやり方に不安が募るばかりです。 ばかばかしいと思われるかもしれませんがもし、何かアドバイスなどいただれば幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • チェックってどういう意味?

    ファッション用語で チェック ってどういう意味ですか? 初歩的な質問ですいません

  • 「無料配布」は特別な意味で使われる言葉なのか

    この「教えて! goo」をはじめて利用したとき、 自分の名前を何にするか決めなければなりませんでした。 その日たまたま、街で無料の情報誌をもらったので 「muryouhaihu」にしました。ですが、さっき ネットサーフィンをしていたら「『無料配布』って いうとなんか同人誌の用語みたいだね」という文があって あわてました。これ、何かの業界では特別な意味を もつ用語なんでしょうか? なお、同人誌の用語と一緒なのが苦痛であるという わけではありません。新鮮な驚きを感じたのです。

  • プロバイダーをニフティーからケーブルテレビに移行する。

    機械オンチで専門用語などてんで分からない石器時代のアナログ人間です。 なるべく専門用語などを少なく、噛み砕いて表現して頂きたいのですが(申し訳ありません・汗)現在四年ほど前に購入しましたIBMのAptiva273モデルを一切の増設やソフトのアップグレード無しで使用しています(確かIE4/OSはwin98です)。この度ケーブルテレビを引くことになりまして、それに合わせてプロバイダーを移行することにしました。ケーブルテレビさんの方からは丁寧なマニュアルが送られてきましたが、意味がよく分かりません。どうやらハードに足りないものがあるらしいのですが(ルーターは購入しました)、用語を理解できない為に質問もままならない状態です。特に、電話のモジェラーしかないパソコンにどうやってケーブルを繋ぐのでしょう??初歩の初歩で躓いています。一言アドバイスでも、初心者向けのサイトのURLでもなんでも結構です。物凄く抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • インテとペーパーの意味

    初めて質問させていただきます。 よく同人活動をしているサイトさまで「インテ」や「ペーパー」 と言う単語が出てきますが、どう言う意味なのかが分かりません。 2つで無くても、どちらか1つでも教えていただけたら幸いです! こう言う事はまったく知らないものですので・・・。 ついでにオンリーの意味も知っているお方が居ましたら、お願いします。 図々しくもたくさん質問を書き込んでしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • 「種」とは?

    同人用語なのか、わかりませんが 「種」とは何なんでしょうか? ガンダムSEEDの事を「種D」と言ったり 意味がわかりません

  • 英語用語についての初歩的な質問です。

    英語用語についての初歩的な質問です。 (1)ネイティブ (2)シャドーウィング (1)と(2)の意味を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • カレントフォルダって?

    こんにちは。 すごく初歩的な質問で申し訳ありません。m(__)m 「カレントフォルダ」って何なんでしょう? 用語辞典で調べても意味がわからなくて・・・。 できるだけ優しく・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう