• 締切済み

「48(ヨンハチ)」って・・

同人活動7年目ですが、初歩的な質問です(汗 同人界で「48(ヨンハチ)」という用語がありますね? それの意味を教えてください。 どこを探しても見つからなくて・・・。

みんなの回答

回答No.3

同人用語かは分からないのですが、「48手」のことでは無い…ですかね? 「48手」と言うのは性行為での体位を表すものです。 ただ、検索で引っ掛ければすぐに出るので同人特有(?)でも無さそうですが…(実際にやる方もいらっしゃるようですし) 違っていたらすみません。参考になったら幸いです。

• Chioring
回答No.2

同人全体での用語ですとわからないのですが、 BLなどですと、数字でカップリングを表すことがあります。 背番号だったり、名前に数字が入ってたり、1号2号…などと呼び名があったりの時などですが。 48に対応するかもしれないのを知ってますが、こちらで作品名などを挙げるのも問題がありますので その辺りは省略させて頂きます。 違うようでしたら、ちょっとわからないです。

rg-lover
質問者

お礼

そうですね、カップリングのの事かも知れません・・。 作品名ですか・・もしよろしければ(gooの)メール等で教えて 頂きたいのですが・・ (無理ならいいですよっ;) それでは、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

何の同人でしょう? 登山? 短歌? 小説? 漫画? 出版に関係があるなら、本のページ立てではないでしょうか? 1枚の紙から8ページ取りますので、出版物のページ数は8の倍数になると聞きます。

rg-lover
質問者

補足

えーと・・ ここでの「同人」というのは、 ♂×♂などの漫画・小説のことになります。 また、出版などに関係あるかは不明です。 同人界で使われる用語には「48」のような数字もいくつかあり、 「130(=♂×♂のこと)」 「69(={ここではちょっと言い難いですが・・・})」 など、それぞれ意味を持っているので、「48」も あるいはそれの1つなのでは、と考えて調べています。