• ベストアンサー

「種」とは?

同人用語なのか、わかりませんが 「種」とは何なんでしょうか? ガンダムSEEDの事を「種D」と言ったり 意味がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.3

他の方が回答されているとおり、英語の「SEED」を日本語変換して「種」と呼んでいるんです。 ブログなどで感想を書く際、「SEED」と書くよりも「種」と書く方が簡単です。 また「SEED DESTINY」も同じように「種D」と略した方が簡単です。 SEED DESTINYは他にも「種デス」「種運命」とかも書かれていたりしますね。 (「DESTINY」は日本語で「運命」ですから) 「種デス」の「デス」から「DEATH(死)」を連想して「種死」などもあります。 しかしこれはSEED DESTINYのストーリー破綻ぶりを揶揄った感じが出てますね。 ただ、他のガンダムだと「Z」や「ZZ」などとアルファベットオンリー(タイトルがそうなっているので他に表記のしようがないのですが)に対して、SEEDを「S」ではなく「種」と呼ぶのは作中でコーディネイターが「種割れ」するシーンからも来ているのでしょう。 (というかタイトルもそこから来てるんでしょうし)

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.2

「種」は英語でSEEDです。 そのため、ガンダムSEEDの略称として使われます。 また、その続編ガンダムSEED DESTINYはDESTINYの頭文字を取って「種D」、 DEASTINYのカタカナ表記(デスティニー)がDEATH(デス:死)とかぶることから「種死」などと呼ばれます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました

• hiroko771
回答No.1
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました