• ベストアンサー

「種」とは?

同人用語なのか、わかりませんが 「種」とは何なんでしょうか? ガンダムSEEDの事を「種D」と言ったり 意味がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

他の方が回答されているとおり、英語の「SEED」を日本語変換して「種」と呼んでいるんです。 ブログなどで感想を書く際、「SEED」と書くよりも「種」と書く方が簡単です。 また「SEED DESTINY」も同じように「種D」と略した方が簡単です。 SEED DESTINYは他にも「種デス」「種運命」とかも書かれていたりしますね。 (「DESTINY」は日本語で「運命」ですから) 「種デス」の「デス」から「DEATH(死)」を連想して「種死」などもあります。 しかしこれはSEED DESTINYのストーリー破綻ぶりを揶揄った感じが出てますね。 ただ、他のガンダムだと「Z」や「ZZ」などとアルファベットオンリー(タイトルがそうなっているので他に表記のしようがないのですが)に対して、SEEDを「S」ではなく「種」と呼ぶのは作中でコーディネイターが「種割れ」するシーンからも来ているのでしょう。 (というかタイトルもそこから来てるんでしょうし)

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

「種」は英語でSEEDです。 そのため、ガンダムSEEDの略称として使われます。 また、その続編ガンダムSEED DESTINYはDESTINYの頭文字を取って「種D」、 DEASTINYのカタカナ表記(デスティニー)がDEATH(デス:死)とかぶることから「種死」などと呼ばれます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガンダムSEED、『種』について・・・・。

    こんにちわ。 ガンダム種・運命、でよく主人公(キラ達の事です)の種が割れてますよね。種ってコーディネイターしか持ってないと思っていたんですが、カガリはナチュラルなのにSEEDの時割れてました。 そもそも種ってなんなんでしょうか? くわしい方、教えてください。

  • Gガンダムについて

    ガンダムWの「W」はウイングガンダムの「W」、 ガンダムSEEDの「SEED」は種割れの「SEED」、 Ζガンダム、ガンダムΖΖの「Ζ」は共にモビルスーツの名称から と把握しているんですが、Gガンダムの「G」が何を意味しているのか分かりません。 どういう意味があるのか、知っている人がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【英語】種から成長へ。種から成長に。というような表

    【英語】種から成長へ。種から成長に。というような表現でSEED(種)とSPEED(成長)を使って上記のような意味になる英語を作ってください。よろしくお願いします。

  • 第1種戦闘配置

     ガンダムなどでよくブライトが「総員第一種戦闘配置」ていってますよね。これってどういう意味なんですか?何か第2種って言うのも聞いたことがあるんですが、これについても教えて下さい。またこれってガンダムのオリジナルの言葉なんですか?それとも実際戦争中にこういう言葉が使われていたのですか?

  • ガンダムSEEDの同人誌売っているでしょうか?

    はじめまして。 同人に詳しい方教えて下さい! 近々神戸国際展示場で開かれる同人誌即売会(オールジャンルで直接2000スペース)に行きたいなと思っているのですが、目的はガンダムSEEDの同人誌なのです。 ガンダムSEEDでスペースを取っている方いらっしゃると思いますか? もし行って全然無かったらと思うと交通費も3000円近く掛かりますし尻込みしてしまうのです。 何サークルさんかいらっしゃって内容を目で見て選べたらなあというのが希望です。 (無理そうな場合は通販を利用しようと思ってます。ただ、通販だと表紙とあらすじしか分からないので…) 回答頂けると非常に嬉しいです、 どうぞよろしくお願いします(ぺこり)

  • 種と種死 どっちのキラ・ヤマトが好きですか?

    ガンダム SEEDとDESTINY どっちのキラ・ヤマトが好きですか? 僕は、断然SEED(種)の方です。 SEEDのキラは、よく泣いたり心の葛藤を口に出しながらも逃げずに立ち向かう姿が健気で人間味があって良かったです。 最後の「それでも守りたい世界があるんだ」と言う台詞も良かったです。同性からみても応援したくなります。 ただし、フレイを寝取ったことはいけないと思います。それは批判されても仕方ないと思います。 でもサイとちゃんと和解できたので大目に見てあげます。 それに近づいたのでフレイの方ですし。ちなみに僕はフレイが大嫌いです。あんな女のどこがいいのかわかりません。 それから、ラクスに関しては寝取ったとは言わないと思います。アスランの方から手放したという感じでしたので。 それにアスラン自身もキラとラクスが仲良くすることを責めてませんし、アスランもカガリの方へ行ってますし。 ちなみにDESTINYのキラは、泣いたり心の葛藤を口に出したりがなかったので好きにはなれませんでした。

  • 3Dアクションゲーム制作について

    仲間内で3Dアクションのゲームをつってみたいと頑なに言い張るやつがいるのでつくってみますか。という事になったのですが制作も何もどうやるんだよって言う段階ですw それでこれとこれを覚えればできるという物をお教えいただきたいのです。 ソフト、プログラミング等、これ覚えればできるというのがあったら教えてください。 制作時間は2、3年を目安にしていますので1から覚える気です。 制作完成の感じとしてはps2の「ガンダムSEED」や同人の「ひぐらしデイブレイク」みたいなシステムにしようと思っています。

  • ネットで公開している同人誌のこと教えてほしいです。

    質問させていただきますー よくインターネットで同人誌を回覧できるサイトが多数ありますが、 そのほとんどは18禁でHなものばかりです。 自分はそんなのじゃなくてエロくない普通の同人誌が回覧出来るサイトを 探しています。 まぁ たとえば普通のガンダムSEEDとかの同人誌を見たくても、 エロいの内容だったのでなんかイメージをぶち壊されるような感じがします。 ともかくエロくない同人誌がそろって無料回覧が出来る オススメのサイトはありませんか? 是非是非教えてください お願いします!

  • ガンダムSEED DESTINY のプログ「種を蒔く日々」はどこにいったのでしょう?

    最近になって、ガンダムファンになりました。 ガンダムSEED-Dの感想プログで、「種を蒔く日々」というサイトがあります。 ここが大好きで、毎日釘付けで読んでいるのですが、「引っ越します」の場所に行くことができません。 どなたか、教えてください。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • ガンダム種運命で

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYで最初シン視点で後半になってキラ視点になりますが、最終的にどっちが敵でどっちが味方になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう