• ベストアンサー

チェックってどういう意味?

ファッション用語で チェック ってどういう意味ですか? 初歩的な質問ですいません

noname#130545
noname#130545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

チェックとは、格子模様や市松模様のようなパターンの柄の事です。なぜこのような模様をチェックと呼ぶのかといいますと、西洋で昔から遊ばれていたチェスから来ています。 チェスのボードが格子模様になっており、チェスの盤をチェッカーボードと呼ぶ事から、このような模様をチェックと呼ぶようになりました。

その他の回答 (1)

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

生地の柄におけるチェックの場合は格子柄のことです縦と横の複数の線によって構成される柄です。柄によってタータンチェック、ブロックチェック、ギンガムチェック、ウィンドウペイン等のような呼び名が決まっている柄もあります。そのほかにもファッションに関わる専門用語に興味があるのでしたら、「服飾事典」という服飾関係の専門用語の事典が販売されています。専門書なので通常あまり本屋に在庫を置いてませんから、大型店やファッション関係の専門学校の近くの本屋ならだいたいあります。最寄の本屋でも取り寄せられると思います。買うまで考えない場合は図書館で閲覧または借り入れすればいいと思います。

関連するQ&A

  • クロスチェック

    「クロスチェック」の用語の意味、使い方など教えてください。初歩的なことをお願いします。

  • オーセンティックの意味

    オーセンティックの意味がわからないのですが、どなたか知っている方 いらっしゃいますか。 スペルがわからないので、辞書が引けません。 ファッション用語なのでしょうか。 古くて新しいもの・・・というような意味なのでしょうか。

  • ファッションチェック受けてみたい?それとも受けたくない??

    こんにちは^-^ テレビでピーコさんがファッションチェックやってますよね? それを思い出して、ふとみなさんはどうなのかなと思って投稿します。 質問です。 もしファッションの話、チェックが聞ける、受けられるとしたら受けてみたいですか? 受けてみたい場合は誰にアドバイスをもらいたいですか?? 少しぐらいならお金払ってもいいって思いますか??? 私は堂本剛くんのファッションが好きで参考にしたり(たまについていけないのがあるのは内緒w)してるんですが、いろいろファッションについての話を彼に聞いてみたいなと思ったりすることがあります。 いろいろ聞けるならお金を払ってもいいかなとも思います。 とは言っても高額は無理ですけどねw お暇があるときにでも、気軽に答えていただけるとうれしいです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

  • 初めての卵胞チェック

    今日はじめての卵胞チェックをしてもらいました。 本日の午前中に15ミリと言われ 明後日で間に合うからあさってくるように言われました はじめてなのでドコまで聞いていいか分からず帰ってきて しまいましたが 1・今日が15ミリならマダマダ排卵はしないから間に合うと   言う意味だったのか(今日や明日は仲良ししなくてよいのか) 2・仲良しして行くと卵胞チェックに支障などあるのか?? 3・卵胞チェックは毎月行くものなのか??(今日¥2400だったので排卵するまで行き続けるなら結構お金かかるものなのかな?と) 超初歩的質問なのかもしれませんがよろしく御願いします

  • このチェックのやり方 意味ある?

    業務がいくつか担当に分かれているのですが 経費削減のせいで私は一人である作業をやらなくてはいけなくなりました。 今までは自分で作ったものをまず自分でチェックして 次に他の人がチェックしてダブルチェックでした。 けど今回私が今の部署で一人の担当になったので 「自分で作ったものを自分でチェックして、 更にもう一度自分でチェックしてダブルチェックにして」 と言われました。 このチェックの仕方に意味はあるのでしょうか? 一般的にダブルチェックと言うのは 2名がチェックするものだと思っていたのですが 作成した人間が2回チェックをすることでミスを見抜けるのでしょうか? 作成するものは書類です。 私以外の他の部署は2名体制でチェックをしています。 他部署は別の場所(場居る)にあるので 遠いし時間がかかるし、私が作った書類を持って行くことはできません。 (ファイリングしているのでPDFにするのも時間がかかります) 私の上司は会議とか他の作業をするため私の作業をチェックしている余裕はありません。 この場合、書類の内容にミスがあったら私だけの責任になるのでしょうか? 私がチェックを一人でやる事に関しては、上司が自分の上司にも確認済みのようです。

  • 「糸を切る、つける」の意味

    こんにちは。 最近かぎ針編みを始めた知人が、「糸を切る、つける」の意味がいまひとつよくわからない、と言っていました。 その知人は基本的な編み方やとじ方はわかっており、いくつかの作品を完成させています。しかし、それらの意味が完全に理解できないせいで、作成途中でつまづくことがあるそうです。 初心者向けの本やインターネットで調べてみても編み目記号のことばかりが載っていて、それらのことはあまりにも初歩的な用語のせいか載っていないといいます。 私も編み物に興味があり、気になったので質問いたしました。 また、他に知っておいた方がいい用語があれば教えてください(棒針編みを含めて)。 よろしくお願いします。

  • チェックボックスの表示の意味

    設定項目でよく見かけるチェックボックスの表示で 1 白のバックにチェックが入っているもの。 2 グレイのバックにうっすらとチェックが入っているもの。 3 白でチェックの入っていないもの。 この3つで 1と2の違いを教えて下さい。 私が調べたところ、2は “指定されている変換モードで使う” とあったのですが 意味がよくわかりません。 使い分け方法も含めて 宜しくお願い致します。 どのカテゴリで質問したらいいのか わからなかったので ここに書き込みました・・ 宜しくお願い致します。

  • 私高校制服(紺ブレグレースラックス、タータンチェック)などにローファー履くファッションスタイルはファッション用語で何?

    自分は、私立中学や私立高校の制服(紺ブレグレースラックスやタータンチェック)などにルーファーを履くようなファッションスタイルは、 しいていえば、ファッション用語でいうと、何系?というファッションになりますか? モード系、トラッド系、アイビー系、お姉系、お兄系etc。

  • チェック物

    今年辺りからファッション誌でもチェック柄のアイテムが多く取り上げられてますが 今年購入してもすぐ流行が廃るなんて事ありますか?

  • ファッションチェックといえばピーコとあとは?

    テレビのファッションチェックといえば、ピーコさんですが、 それ以外にテレビでファッションチェックをしている人って 他にどなたがいましたっけ? ご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう