• 締切済み

「若い間の苦労は買ってでもしろ」って?

godmamaの回答

• godmama
回答No.1

若い頃に苦労した人と、しなかった人では、その後の人生に大きな違いが出てきます(価値観とか…もちろんその人の人間性まで)苦労しなかった人より、苦労した人のほうが、人間的にも成長しますし、それを教訓にして、その後の人生にも役立てることができるからです。ですから、なるべく若いうちにいろんな経験をしておいたほうがよいというたとえです。苦労はお金を出して買ってでも(普通はお金で買えないのですが)しておいたほうが良いという意味です。 「でも」というのは、「しかし」ではなく、「どんな事をしてでも●●する」とか「こんな簡単な問題なら、●●さんでも解ける」という時に使う「でも」です。 言葉足らずで申し訳ありません。少しでもお役に立てると光栄です。(*^_^*)