• ベストアンサー

「背」の部首は北、月どちらが正しいの

takuto829の回答

回答No.5

どちらが正しいのか、という質問の答えでしたら 「月」は「にくづき」とも言い、体に関係がある漢字につく部首なので「背」の部首としても当てはまるのではないでしょうか? ただ辞書にも「北」を部首としているものがあるということなので、あくまで個人の意見ですが・・。 また、蛇足ですがこのように色々な答えが想定される問題は入試などのテストに出される心配は低いようです。

heisei-run
質問者

お礼

ありがとうございます。(^o^)