• ベストアンサー

部首と漢字の関係

部首と漢字の関係を簡単に覚える良い方法在りませんか。 色んな字によって部首が違い覚えるのに苦慮しております。 何か覚えやすい覚え方ご存知の方教えて下さい。

noname#137545
noname#137545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

漢和辞典に音訓索引や総画索引が具わるようになったのはそんなに古いことではありません。100年ほど前の漢和辞典には「検字表」という、何が部首だかわかりにくい字だけの総画索引を付けたものがありました。その表で覚えれば効率がいいのですが………

その他の回答 (1)

• Milancom
回答No.1

興味深いご質問です。もう少し具体的に書いていただけるならば、何かお役に立てるやもしれません。どうぞよろしく!