• ベストアンサー

同人誌のコピー本て。

コピー本て、これはみなさんコピー機で作ってるの?それともインクジェットプリンタ??素朴な疑問でした。教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

遅くなりましてすみません、#2です。 連休中のイベントには間に合わないかもしれませんが、コピー用の紙について補足です。 ● 表紙として使える紙  ある程度の折り曲げ回数に耐える、表面がツルツルでない(アート紙のようにツルツルだとトナーが定着しにくい事があります)、上質紙90kg紙程度の厚み(薄すぎる紙は静電気で貼りつくため機械に詰まりやすい)、特殊すぎるものは×(例えばWトレペはその名の通り二枚接着した厚いトレペですが、二枚構造がアダになってドラムの熱をくらうと伸びてヨレヨレになります) ●本文用  ツルツルでない、薄すぎない厚すぎない(上質紙50~70kg紙程度)色が濃すぎない(紺色です………読めません!紺色です…紺色です)  たくさん種類(色数ではありません)を置いてある店では「この紙にコピーした見本」のようなものをつけている事があるので、参考にして下さい。判らない場合は上質紙が無難。  現在オフセット本でよく使われているコミック紙は、コピー機にセットできるカット状態で一般画材店に出ていることはまずありません。似た感じとしては毛羽立ちのあるタイプの再生紙ですが、紙粉が故障の原因になりやすいので大量使用はオススメできません。 なお、「安上がり」「早い」が条件なら、下記のように【紙代込み】で刷れる「お店のコピー機」が最適ですから、当然紙はお店が入れているもの(たいてい上質紙)ということになります。 ●おまけテクニック  トナーの正体はカーボンを混ぜた樹脂なので、高温を当てると溶けます。  これを利用して、コピーした絵や字にRiSO「箔ピタ」(下記URL)などをアイロンで焼き付けるとメタル箔押しができます。 熱すぎると溶けすぎ冷めすぎるとカスレる、いらない部分に箔がズレて焼け付かないよう必要大に切って使う、アイロンと箔フィルムの間に薄紙をかますなど少々テクが要りますが、印刷所でしかできないような細かい箔押しが何枚からでもできるのは感動モノ。 チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.riso.co.jp/release/20010925_2.html
nemusugi
質問者

お礼

大変お世話になりました!ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

コストパフォーマンスから見れば絶対にコピーの方が安く作れるので、白黒本文に限って言えば当然コピーが主流です。 A4に見開き2ページ、絵または文で20%くらい黒く埋まっているものとしてインクジェットで印刷すると、インクカートリッジ(黒単色)\1200/約100~200枚。 これに紙代\5~10が加算されますから1枚コストは最低\11~最高\22。(画面に黒が多いページではインクはさらに早く消耗) つまりどうやっても\10で紙も含めて印刷できる自宅以外のコピー機でやった方が安いんです。 ただし100部以下で表紙や口絵をカラーにしたい、または 本文に特殊紙(Wトレペなど)を使いたいなど凝りたい場合は、プリンターでやった方が簡単です。 いずれにしてもコストが高くなれば(原価より安くしてもいいという赤字覚悟なら別ですが)売値も上がります。 一部のプレミアがつくようなレア本を除けば、どんなに良い内容でもコピー本は保存性が悪いなどの理由であまり高い値段では売れません。 お客さんもコピー代や紙代を含めた原価をだいたい予想した上で内容と比較して「欲しいけど高い」かどうか判断します。 どちらにするかは各人の事情によって違う、といったところですね。

nemusugi
質問者

補足

よかったら、コピ本に向いてる紙の種類や重さ?を教えてくださいー。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

殆どはコピー機によるものでしょうね。 インクジェットプリンタで印刷するには、一度原稿をデータ化しなければいけません。 コピー誌は、印刷所の締め切りに間に合わないときや突然やりたいネタが思いついたときによく製作されますが、 そういった事情を考えても、インクジェットプリンタは使いにくいのではないかと思います。

nemusugi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ふかぶか・・・

関連するQ&A

  • コピー本を作るにあたって

    今度のイベントでコピー本を出そうと思っているのですが、調べているうちに色々と疑問に思った事や確認したいことがあるので、いくつか質問させて頂きます. 1.同人誌を作る手順なのですが、私はまず同人誌用の原稿用紙に下書きを描き、スキャンでとりくみsaiで線画を描いていきます。 そこで、原稿用紙の断ち切りはスキャンする前に断ち切った方がいいのか、そのまま残しておいていいのか。 パソコンでの原稿用紙の使い方(トンボ)にはあまり詳しくないので教えて下さると、本当に助かります。 2.印刷は自宅でしたいと思っているのですが 自宅のインクジェットで両面印刷したらやっぱり滲んで見づらくなりますかね...? あと参考までに・・・ ■表紙:カラー・本文:モノクロ ■サイズ:A5サイズ(A42つ折) ■用紙:インクジェット対応(本文:55~75kg)(表紙:135~180kg)紙は未定です 印刷機は、canonのPIXUS ip4600を使っています. コピー本を自宅でなるべく綺麗に作りたいと思い色々と調べてみたのですが、家の印刷機でできるかが不安です・・・。 ご協力お願いします

  • 複合機のコピー

    インクジェットプリンタの複合機(コピー、スキャン対応)を購入しました。 厚い本をコピーしたところ、紙面で無い部分が黒くなり、おかげで黒いインクを大量が大量に使われ、用紙がヨレヨレになってしまいました。 皆様はコピーの黒い部分を無くす為にどのような工夫をされていますか? 複合機ビギナーの私に御教授ください。 お願いします。m(_,_)m

  • コピー本を作っている方のプリンタは染料・顔料?

    同人活動をしている先輩方に質問です。 『コピー本の表紙をどんなプリンタで印刷していますか?型番とメリット・デメリットを教えてください』  *インクジェットプリンタでお願いします。 ------------------------------------------ canonのMP-500のプリンタを使っているのですがヘッドの目詰まりが頻繁で、新しいヘッドを交換後1週間ですぐ目詰まり。 ヘッド交換後の印刷はA4文書を4枚程度しかしていません。 顔料BKインクだけが詰まります。 修理代+インク代+ヘッド代を考えると新プリンタを購入の方が安い気がします。  買い替えを考えていますが巷には顔料インクのプリンタが多数で「また目詰まるか」と気持ちが萎えます・・・。 私のプリンタの用途は主にコピー本の表紙のみと年賀状、コピーぐらいです。プリンタ買い替えの参考に回答いただければ助かります。 *コピー本(インクジェット・レーザーなどの利用している場合もあると思いますが、通称「コピー本」とさせていただきます。)

  • コピー本制作にあったって。。。

    こんにちは!あの、コピー本を刷りたいのですが問題があります。 それは本文がデータなんです。 プリンターはインクジェットしか持っていません。 インクジェットは印刷することは出来ますがあまり綺麗には出来ないそうです。 かといってコピー本の為にレーザープリンターを買うわけにもいきませんし・・。(これは最終手段ですが。) データのみを出力してくれる印刷所さんや、インクジェットでも綺麗に印刷できる方法など知っている方はぜひご回答御願いしたいです。 宜しく御願いいたします。

  • 同人誌(コピー誌です)を作る際に

    コピー誌を作る際、家のプリンタで印刷してホチキスで閉じたいと思うのですが、 小説などの文字だけのページをインクジェット印刷するのは好ましくないものなでしょうか? レーザー出力のプリンタが欲しいのですが、置く場所が無くて…。

  • 同人誌(コピー本)

    コピー本を作ろうと計画しているのですが、 家にはコピー機がなく、コンビニでのコピーを予定しています。 そこで、この3つの質問があります。 できれば同人活動の経験がある方!お願いします。 やったことのない方でも答えをお待ちしています!! 1・コピー本の本の作り方は、何綴じでやっていますか?   また、何綴じオススメですか?? 2・コンビニでコピーする場合、どのコンビニがオススメコピー機   ですか?(セブンイレブン・ローソン・・・etc)   両面コピーができるコピー機を置いているコンビにも探していま   す! 3・コピーしに行くとき、何時くらいにいけば良いでしょうか?   やっぱできるだけ遅い時間のほうがいいでしょうかねえ?? お願いします!!

  • コピー機とスキャナの違いがイマイチ良くわかりません

    コピー機とスキャナな違いがイマイチよくわかりません。 今、エプソンの複合機(インクジェットプリンタ)を使って いるのですが、なんでこんな小さなプリンタにスキャナをつける ことができるのか?ふと疑問に思いました。 構造的にどこが違うのか、わかりやすくご説明いただける方 はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 同人誌 印刷について

    印刷機についての質問です。 今までコピー本をつくったことしかなかったのですが、オンのお友達がアンソロに誘ってくださいました。パソコンでコピーしたものを原稿用紙に貼り込んでお送りしようと思っていたのですが、うちの印刷機はインクジェットで、インクが滲んでうまくオフ本では印刷されないのではと困っています。 小説原稿なので、そこまで心配することないとは思うのですが、トーンなどの飾りを印刷するのはやはり滲んでしまいますよね? 原稿に文字を貼り込んだものに、そのコピー用紙のうえから飾りのトーンを貼るんだったら大丈夫かなと思っているのですがどうなんでしょうか? もうインクジェットで印刷するのはさけて、コンビニなどにデータを持っていってレーザーでやったほうが確実でしょうか? わかりづらい説明ですみません!(汗 印刷に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • コピーできなくて困っています

    こんばんは。 今月末に挙式を控えています。 席次表だけは手作りしてみようと思って、手作りキットは買ったのですが、中紙がインクジェットプリンタにだけ、対応しているのもですした。 いざ、コピーしようと思い、キンコーなど、私が知っているセルフコピー機を置いているお店に問い合わせたところ、レーザープリンタしかないようなんです。 ウチにはプリンタはないし、用紙を新たに買おうか、迷っています。 でも、せっかく安くできるからって手作りにしたのに・・・。 どなたか、名古屋市内でインクジェットプリンタのあるセルフコピー屋さんをご存じないでしょうか? ご存じない方でも、何かいい方法を思いつく方がいましたら是非ご意見下さい! よろしくお願いします。

  • コピー本の表紙や発行部数について

    まだ構想段階ではありますが、近いうちにスパコミなどの即売会で同人活動するのが夢です。 そこで、近々同人デビューに先駆けてコピー本を作ろうと思うのですが 本文はコピーセンターなどで印刷したモノクロ両面コピーで 表紙は自分で見繕った厚手の紙にインクジェットで印刷できないかと思っています。 そこで一つ心配事があるのですが、インクジェットはその性質から滲みやすいのが難点です。 表紙をインクジェットプリンタで刷ってしまうと、手で直接触ったりすることで、インクが滲んだり、溶け出して手にくっつく事などはあるでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、インクジェットで表紙を刷っている方はそこそこ居るように見受けられます。 しかし、専用の印刷機ではなくあくまで家庭用なので心配です。 もし、滲むようでしたら、滲まないようにする一手間などありましたら、お聞かせいただきたいです。 また、紙によっても変わってくるかと思いますが、光沢紙、マット紙やテクスチャ感のある紙など様々ありますが、滲みやすい紙などはあるでしょうか? 何故インクジェットでコピー本を作ろうということに至ったかというと、 同人デビューでいきなりオフセットは恐ろしい。 少数部数なのでコピーが一番安上がり。 実際に手に触れるものなので、印刷所任せよりも自分で紙や色を吟味したい。  という理由です。 そして、同人といってもオリジナルジャンルで活動しようと思っています。 二次創作よりも、ぐんと発行部数は低く見積もったほうが在庫に悩まされることも無いと思いますが、目安としてはどの程度の発行部数が良いでしょうか? こればっかりはピンからキリだとは思いますが、一応好みもありますが、絵はそこそこ描いてきたので中の上だと思います。 ストーリーはちょっとシュールというか、明るいものではありません。万人受けではありません。 50部くらいかなぁと自分では思いますが、いかんせんオリジナルジャンルはどの程度の売れ行きなのか、客目線では解りづらいこともありまして… 皆様のご意見をお聞かせ願います!

専門家に質問してみよう