• ベストアンサー

コピーできなくて困っています

こんばんは。 今月末に挙式を控えています。 席次表だけは手作りしてみようと思って、手作りキットは買ったのですが、中紙がインクジェットプリンタにだけ、対応しているのもですした。 いざ、コピーしようと思い、キンコーなど、私が知っているセルフコピー機を置いているお店に問い合わせたところ、レーザープリンタしかないようなんです。 ウチにはプリンタはないし、用紙を新たに買おうか、迷っています。 でも、せっかく安くできるからって手作りにしたのに・・・。 どなたか、名古屋市内でインクジェットプリンタのあるセルフコピー屋さんをご存じないでしょうか? ご存じない方でも、何かいい方法を思いつく方がいましたら是非ご意見下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず1枚試してみると良いでしょう。 逆のパターンではインクが載りませんが、このパターンならばとりあえずトナーは載ります。 ただ、トナーを焼く為に熱を加えた段階で用紙が変質・変色する事もありますので、まずはお試しだけ。

minimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 キットの注文数がぎりぎりなんで、予備の用紙が一枚だけしかないです。 お店の方いわく、紙詰まりしやすいとのことなので、用紙が足りなくなる可能性が高いとのことでした。 なので、一枚できても成功するか、微妙かな、と思うのですが、意外といけるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

http://www.shimojima.co.jp/stores/pop_kobo/pop_kobo.html 中区のシモジマにPOP工房がありましたけれど……、そういうところはかえって高くつくかもしれませんね。 もう一個の方法としては、直接そのキットを購入したメーカーやプリンタメーカーに連絡をして、こういう理由でA3が刷りたいので、やってくれる店を教えてと頼む、という方法があります。 たとえば↓はキヤノンの名古屋のショールームですが、そこでやってもらえるか聞く、もしくはやってくれるユーザー(有償で)を紹介して貰う、という方法もありかも。 http://cweb.canon.jp/solution/bspr/nagoya.html いずれにせよ、A3版のカラーの出力サービスはかなり値段が高いですから、最悪のケースはそのキット自体をいずれオークションなどで手放すことを前提にして、改めて確実に利用できるものを再購入のほうが安くなり可能性は大です。

minimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 シモジマにもあったんですね。 近々行くつもりなんで、聞いてみます! メーカーさんに直接問い合わせもしてみます。 ギリギリになりそうなので焦りますが(;´Д`A 参考になりました。

• Reffy
回答No.2

インクジェットのプリンタはパソコンを持っている人ならたいてい家に備えてあると思うのです。ある意味レーザーライターを持っている個人の家のほうが少ないかと。 なので、周囲のお友達や同僚の方でおうちにおじゃましても許される方っていらっしゃいませんでしょうか?お願いできるなら、その機種に合わせたインクをきっちりより少し余裕をもって持参して使わせてもらう、というのが一番お手軽な方法かと思います。 年賀状を手作りする人が増えていますから、あえてセルフコピーなどの店に行くよりも、友人知人を頼ってしまうほうが早いと思います。お礼がてらの甘味などをちょこっと持参で。

minimogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 用紙がA3なので、A3まで対応しているプリンタをお持ちの方がいないんです・・・。 最初はA4用紙の予定だったので、同僚に頼むつもりでした。 なので、困ってます・・・(ノ_<。)