• 締切済み

カラーコピー用両面印刷用紙について。

カラーコピー用両面印刷用紙について。 質問です。 コクヨの両面印刷可能なレーザープリンタ&カラーコピー用紙となっている商品についてなのですが、 インクジェットプリンタを仕様しての印刷は可能でしょうか? 因みに、エプソンのPM-3000Cというプリンタを使用して、A3サイズの用紙に印刷したいと 考えています。 何卒、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• qann
回答No.3

その用紙はLBPで始まる品番でしょうか? レーザー用の紙をインクジェットプリンターで使用しても一応は印刷できます。また機械に悪い影響もありません。(その逆は絶対にしてはいけません) ただやっぱり印刷結果は美しくありません。文字だけならともかく写真を挿入する場合はやっぱりインクジェット専用紙の方がよいでしょう。 コクヨ製品ならKJで始まるのがそれに当てはまります。 A3サイズの両面対応品は KJ-M25A3-20 KJ-M26A3-30 等があります。

• tent-m8
回答No.2

プリンターの取扱説明書をご参照ください。 一応、厚さ0.08~0.11mmとなっています。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm3000c.htm 紙の厚さを確認することと、1枚試し印刷したほうがいいです。 インクジェットプリンターなら、片面が乾いてからもう片面を印刷したほうがいいと思います。

• Hoyat
回答No.1

印刷は可能ですけど、綺麗に印刷できませんし、両面印刷すると裏写り(要するにインクが裏に染み出る)可能性があります。通常のコピー用紙(や上質紙)に印刷するのと同じ事なので。 レーザープリンタ&カラーコピー用紙はインクジェット用紙と異なり、インクが染みないように加工されているわけではありません。両面印刷が可能となっていても同じ事です。