• ベストアンサー

印刷とコピー、どちらが安い!?

A4用紙2ページの書類を大量に印刷するのですが、 プリンターで両面印刷するのと、コンビニのコピー機 で片面2枚で印刷するのではどちらが安いのでしょうか? コピー機は単純に1部20円と計算できるのですが、 プリンターは用紙代とインク代等で1部当たりコストが どの位かかるのか教えてください。 プリンターはEPSONのPM-880Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

コンビニのコピー機は、両面コピー禁止ですが? 近くで、両面コピーOKの所を探すのが先決です。 プリンターの場合、原稿の濃度にもよりますがワープロでの文種だけならばインク代金は1枚4円から7円という所です。 紙代を入れても両面で1枚10円から15円という所でしょう。 画像とか、黒い部分が多いと1枚片面10円を超える場合もありますけど。 プリンターの価格を計算しないのでしたら、プリンターの方が安い場合が多いようですけど。 ただ、プリンター印刷だと水に弱いという欠点があります。 一部にカラーを入れる事ができるというのはプリンター印刷の利点です。 市民センターなどで、リソグラフという簡易印刷機が使用できれば、それが一番安いのですが。 原価は原稿1面で70円。インクは1枚片面で1円程度。 両面100枚で340円+紙代ですね。 リソグラフは、あまりあちこちには置いていないという欠点はありますが。

oshieten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンター印刷でいきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

メーカー公称ランニングコストは、モノクロ4.0円/カラー30.8円だそうですよ。モノクロだったら、プリンタで印刷した方が安いかもです。  あとコピー機ですが、A3で2面分コピーして、A4サイズに切るというのも安上がりかと。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/printer/2000/11/24/print/619928.html
oshieten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンター印刷でいきます!