• ベストアンサー

完母から保育園のため昼間だけミルクにしたとき

四月から仕事のため保育園にいれて、完全母乳から保育園の間だけミルクにしたのですが、休みの日も昼はミルクにした方がいいのでしょうか? あと、朝夜だけしか母乳をあげていなかったらそのうち止まってしまいますか? 今は休みの日も母乳だけすわせているのですが、昼辺りからぺっちゃんこになってあまり出ていない感じがします。仕事の日は夕方ごろにはかなりはってしまいます。 仕事は昼休みがきまっておらず、とれない事もあるのでしぼるのはむずかしいです。 休みは日月で、保育園には9時ー18時あずけています。 子供は4ヶ月です。

• jya-
  • お礼率80% (64/80)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

朝夜のみ母乳の場合は、その量の母乳の分泌が維持されます。 うちの双子は現在1歳4ヶ月で、離乳食が完了した頃から自然と昼間の授乳はなくなり、今は寝かしつけと夜中1~2回のみおっぱいをあげています。 母乳の生産量は赤ちゃんの飲む量にあわせて変化していくので、授乳回数が多いとたくさん作られますし、授乳回数が減ってくると生産量も落ちます。 今は夕方になると張っていると思いますが、長く張ることが「おっぱい余ってるよ、そんなに作らなくていいよ」という信号になって脳に伝わるので、2,3日で張りは落ち着き、その分母乳の量が減ると思います。 もちろん、朝晩の授乳を続けるかぎり、その分の母乳は作られ続けるので、授乳を続けることはできますよ。 休みの日だけ一日中おっぱい、というのは、もしかしたらだんだん難しくなっていくかもしれませんが、そうなってからミルクを足せばいいと思います。 保育園に入れることで、赤ちゃんだけでなくお母さんも人肌恋しくなっちゃうと思いますので、休みの日は思う存分抱っこしておっぱいタイムを持ってください。

jya-
質問者

お礼

皆様、良いご回答&経験談ありがとうございました!大変参考になりました。質問したときから二日たち、もうすでに仕事中はって痛い事はなくなりました。適応能力とはすごいものですね!! あげていればでる、という方もおおかったので、なるべくあげつづけられるようがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12667
noname#12667
回答No.4

質問者様はよく母乳が出る体質なのですね。 答え=とまりません。 うちも保育所に入れましたが、結局、子供が5才の時まで出ました。一人っ子なので、次の子を妊娠した訳でもありません。 その子も小2ですが未だにオッパイをなめに来るし、私もお乳が張る感触を思い出します。

jya-
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼最後にまとめさせて頂きます!

回答No.3

子供2人母乳で育てました。上の子1才ちょうど、下の子8ヶ月から保育園に通ってます。 簡単に書くと、2人とも朝夜は母乳、昼間は保育園で給食&ミルクでした。休日は母乳のみでした。2人とも寝かしつけは添い乳、夜中もちょこちょこ授乳したりしてました。 保育園に預けてる時間は8時から18時で、仕事中の搾乳とかはしてませんでした。 卒乳は上の子1才10ヶ月、下の子1才11ヶ月でした。 上の子の時は復職してすぐに生理が再開し、おっぱいの出も収まってきたので仕事中に張って辛いことはなかったのですが、下の子の時は最初のうち夕方近くなると張ってきたりしてました。とは言え搾らなきゃ辛いほどではなかったです。下の子の時は卒乳するまで生理再開しなかったのもあってか、卒乳までちゃんとおっぱい出てましたよ。 とりあえずは休日は母乳のみでやってみたらどうでしょうか。平日の授乳回数が減ることでおっぱいの出が悪くなってきたらミルクをあげるようにするとか・・・。 私の周りには仕事しながら朝夜の授乳を続け、私と同じように2才近くまで授乳してたママさんたくさんいますよ。。 

jya-
質問者

お礼

• monsmile
回答No.2

こんにちは。 私は去年の4月から5ヶ月の子供を保育園に預けて、仕事復帰しました。 保育時間は9~18時でした。 私の経験をお話しさせていただきます。 当時の子供への授乳サイクルは、 *平日 朝→おっぱい1回 昼→子供:保育園でミルク    母:昼休みおっぱいを50~100ml絞る(出来ない日もあり) 夜→おっぱい3~4回 *休日 終日おっぱい お子さんはミルクを嫌がりせんか? うちの子は、ミルクを全く飲まないわけではありませんでしたが、やっぱり「おっぱい!」だったし、スキンシップの上でも、ミルクよりおっぱいかなと思ったので、私は体調が悪くない限り、おっぱいを上のようなサイクルで(量、回数は離乳食が始まったので減っていきましたが)子供が1歳になるまで続けました。 おっぱいは子供の乳首へ吸い付く刺激で作られるので、平日の朝昼だけの授乳ではそのうち止まってしまうと思います。 でも、止まってしまえばおっぱいが張ったりすることもないし、体が相当ラクになるので、それはそれでいいのではないでしょうか? というのも、私は仕事に・家事に・育児に頑張りすぎて去年の7月、過労から肺炎になり、入院する羽目になってしまったからです。頑張りすぎた結果、家族に子供に迷惑をかけることになってしまいました。 お子さんがミルクを嫌がらないのであれば、jya-さんの気持ちと体が辛くない程度におっぱいを(適当に)続けてみる・・というのはどうでしょうか?  お仕事頑張ってください。 今はまだかもしれませんが、そのうち保育園に迎えに行くと子供が先に親を見つけて「ママー!」と走ってきますよ。仕事の疲れも一瞬だけぶっ飛びます(*^_^*)

jya-
質問者

お礼

• akari20
回答No.1

母乳が出るのであれば、お休みの日はお昼も母乳でいいのではないでしょうか。 「お子さんとのスキンシップ」という意味でも、ミルクより母乳の方がいいと思いますし。 母乳は飲ませなかったり搾らなかったら出なくなります。

jya-
質問者

お礼