• ベストアンサー

7ヶ月の子を保育園に預けます。授乳、搾乳についてお聞きしたいのですが。

現在6ヶ月の子ですが、年明けより保育園に預け、仕事復帰します。 気になるのは、母乳のことです。 現在、完全母乳です。私がいない時(週に1度)のみ、1回だけほ乳瓶でミルクを与えています。母乳は溢れるほどではありませんが、吸われるとジーンと涌いてくる感じで、不足はしていません。昼間だけで1日5~6回授乳しています。離乳食は2回食になったところです。 保育園に預けると、約12時間(朝7時~夜7時まで)授乳できません。その間どうするか、3つほど考えているのですが。。。 その1 職場で搾乳し、保育園で与えてもらう。  職場に冷蔵庫はあります。時間も1日2回(昼と夕方)もらえると思います。 ただ、搾乳はなかなか大変そうですし、時間もかかりそうなので、職場に迷惑をかけてまで搾乳するのはどうかと少し躊躇しています。 その2 夜のみ母乳、昼間はミルク(昼間の搾乳なし)  この場合、昼間におっぱいが張って痛くならないでしょうか。結局、搾乳しなければダメですかね。やっぱり。 また夜のみ与えるということにした場合、母乳の出が悪くなってしまいそうで心配です。 その3 お昼休みに授乳しに行き、保育園ではそれ以外はミルクを与えてもらう。  職場と保育園は近く、また保育園も融通が利きそうなので可能かと思います。  この場合でも、やっぱり夕方には搾乳が必要でしょうか。もちろん、搾乳するとなれば、保育園に持っていって飲ませてもらいます。 どのパターンが一番良いでしょうか。また、どれか一つのパターンでもいいので、注意する事やこう思う、ということがありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

元保育士ですが、良いですか? 個人的な意見ですが「1が良いかな?」と思います。 卒乳するまでの、あと数ヶ月間は 職場の方に、融通して貰えないでしょうか? お子さんにとって、大好き&大切な母乳ですので 出るのに出さないのは、勿体無いと思います。 「母乳育児を続けたい」お母さんの場合 母乳の「冷凍パック」を持参される方が居ましたよ。 (今まで、3箇所ほど勤めましたが、どこの園にも居ました) 職場は、冷蔵庫のみですか? 冷凍庫があれば、搾乳してすぐ冷凍パックに出来るのですが… 冷蔵でも、3~4日(24時間が理想)保存可能らしいので 職場で搾乳した母乳は、冷蔵保存して お迎えの時に渡して、冷凍してもらうのは如何でしょうか? 昼間の授乳回数分のパックを、保育園の冷蔵庫にストックしておける様に 朝晩、保育士に預けると良いと思います。 3の「保育園に授乳しに行く」は止めた方が良いと思います。 >保育園も融通が利きそうなので可能かと思います。 保育園で快諾して下さっていて、話が通っていた場合 もし、気を悪くされたら申し訳ありません。 お昼休みは、何時~でしょうか? 保育園の給食開始の時間は、大抵「11:30過ぎ~12時前」ですので そこから、お子さん達が寝付くまでの間「11:30~13:30」は 一日で一番の、戦場の様な忙しさです。 特に0歳児クラスでは、保育士が一人掛けただけでも それを他の者で補うのは、結構大変なものです…。 慣れない集団生活ですと、疲れてしまって午睡の時間も定まらず 質問者様のお子様が、その時間帯に寝ている時もあるかと思います。 0歳児クラスですと、給食前に寝てしまい 皆が寝た頃に起きてくる子が、毎日の様に居ました。 0歳児クラスでは、他のお母さんを見てしまうと 連鎖反応で、泣き出してしまう恐れもあります。 そうなると、クラス全体の保育の流れも乱れてしまい 毎日の事になると、迷惑を掛けるかもしれません…。 それに入所間もない時は、保育園の環境に慣れる段階ですし 朝は(どの子でもそうですが)しばらくは泣き続けると思うんです。 朝の自由遊びに熱中して、やっと泣き止んでゴキゲンになり 「さぁ!楽しい給食~♪」という時に… お母さんの姿を見てしまうと…また振り出しに戻ってしまうかもしれません。 生意気な事を書いてしまいましたが 補足してくだされば、また回答しますので宜しくお願いします。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-9c.htm,
mie-mie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!こんなにたくさん書いていただいて感激です!(^-^*) 保育士さんからの具体的なご意見、とても参考になりました! 「保育園に授乳しに行く」というのは、周りの方々やお子さんにご迷惑をお掛けしそうですね。 お母さんを見て、他の子が泣くかも。。。なんて考えもしませんでした。さすが保育士さんですね。 他のお子さんや保育士さんに迷惑がかかるようならこの案はやめようと思います。 搾乳、保存についてもアドバイス&リンクありがとうございます。 母乳、出るのに出さないのは確かにもったいないですよね。 初めての搾乳、きちんとできるのか不安ですが、今のうちに練習してみたいと思います。 職場の冷蔵庫は冷凍庫もついていますので、冷凍で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。^^

mie-mie
質問者

補足

回答ありがとうございました。 昼休みに搾乳し、冷凍保存した物を保育園で預けることにしました。これから搾乳の練習、頑張ります。 ありがとうございました。(^-^*)

その他の回答 (1)

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

こんにちは。 私の場合、職場で搾乳していました。 母乳を預かってくれない保育園もありますので、良かったですね。 まず、昼休みに10分ほどかけて搾乳しました。 ピストン型の手動のタイプのものです。 軽くマッサージしたりタオルで胸を温めると出やすいです。 慣れるとビュービューっと搾乳できるので、時間もあまりかかりません。 それを、母乳パックに入れて、アルミホイルで包んで会社の冷凍庫で凍らせていました。 母乳は温かいし、午後の半日だとなかなか凍らないので、 凍りやすくするために、アルミホイルで包みました。 夕方になると、またお乳が張ってくるのですが、私の場合は夕方に 搾乳できる休憩時間がなかったため、我慢しました。 1日1回の搾乳と朝晩の授乳のみだったので、2ヶ月ほどで 母乳の出が悪くなり、完全ミルクとなりました。 もともとたくさん母乳が出る人は、夜だけでも母乳が止まってしまうことは ないみたいです(保育園のママ友達で3歳まであげ続けた人がいます)。 最初は1番で頑張ってみて、お乳の出が悪くなってきたら徐々に2番に… というパターンでどうでしょうか。

mie-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  お礼遅くなってごめんなさい。 実際に職場で搾乳されていた方の体験談、とても参考になります。^-^ アルミホイル! へぇ~!! です。 そんな工夫をされていたんですね。 とっても参考になります! >1日1回の搾乳と朝晩の授乳のみだったので、2ヶ月ほどで 母乳の出が悪くなり、完全ミルクとなりました。 なるほど。やっぱり授乳・搾乳の間隔があくと出にくくなっていく人もいるんですね。 私も母乳がしょっちゅうしたたり落ちてくる、という感じではないので、できるだけ職場でも搾乳して、母乳の量を維持していきたいと思います。 頑張ります! ありがとうございました(^-^*)/

mie-mie
質問者

補足

回答ありがとうございました。 昼休みに搾乳し、冷凍保存した物を保育園で預けることにしました。これから搾乳の練習、頑張ります。 ありがとうございました。(^-^*)

関連するQ&A

  • 混合栄養、搾乳について

    現在生後6ヶ月、完母で育てています。4月から仕事復帰のため昼間のみミルクを考えています。冷凍も考えましたが、職場での冷凍は厳しいのでミルクです。それで、昨日からやっとミルクを少しづつ飲んでくれたので、今は昼間のみミルクと奮闘しています。日中はだいたい、2回ミルクです。今までの母乳時間に合わせて搾乳してますが、搾乳のしすぎかすぐに張ってきます。両方で約5分位搾乳し、4時間おきにしてます。(量は測定してません)直母してた時より、張ってくるので少し痛いです。どのように、搾乳をしたらよいかアドバイスお願いします。母乳は朝、夕方、夜中にやる予定です。

  • 職場での搾乳ってどうやるのですか?(場所・時間)

    子どもが1歳になったら職場復帰する者です。 復帰後は夜だけ授乳を予定しているのですが、 職場で搾乳している方はタイミングや場所はどうしていますか? ちなみに昼間は離乳食&フォローアップミルクなので、 搾乳した母乳を保存する必要はありません。 母乳が止まらないように、また張りを防ぐ為の搾乳です。 職場は男性のみで制服もないので更衣室もありません。 搾乳します!と宣言するのも嫌だし、 トイレに毎日長時間籠るのも気が引けます。 会社で搾乳されてる方、 どこで いつ どれぐらいの時間をかけて 搾乳していますか? 回りに女性社員がいないので聞けません。 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 搾乳のコツはありますか

    最近、搾乳してもなかなか出てくれなくなったのですが、うまく出すコツなどあるのでしょうか。 娘が飲んでくれるときは、ボタボタと出ますので足りないということはないと思うのですが、搾乳になるとあまり出てきません。 たまに、ジーンときて母乳が漏れてきたときにうまく搾乳の時間がとれると、結構順調に搾乳できるのですが、それ以外のときは100mlを絞るのがやっとです。 いつもジーンとなってくれればいいのですが、なってくれません。 以前と比べて、長時間搾乳しなくても胸が張らなくなってきたような気もします。 搾乳は職場で手絞りでしています。 現在5ヶ月の娘が保育園で、 平日1日3回・1回180ml程度の母乳を飲みますので、1回につき180mlぐらいを搾乳しなければなりません。 朝と夜だけ直接飲ませて、保育園ではミルクにしてもいいとは思っているのですが、あげられる限りは母乳をあげたいと思っています。 直接あげるときは出てるのですが、マッサージをしてもらったりしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は?

    朝と夜だけ出るおっぱい。休日の昼間は? もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。 今月から子どもを預けて働き始めており、預け先に離乳食と冷凍母乳を持って行っています。 が、もともと差し乳タイプということもあり、搾乳が辛くなってきました。 保育室で必要な分を全て搾乳でまかなうのは無理そうなので、ミルクの併用を考えています。 そこで質問なのですが、 平日は朝と夜だけ授乳して、昼間保育所ではミルクを上げた場合、よく、朝と夜だけ出る便利なおっぱいになると聞きますが、休日の昼間に授乳しようとしても全く出なくなってしまうのでしょうか? 昼間は離乳食を食べるので、母乳にせよミルクにせよ、段々メインでなくなっていくのは判っているのですが、全く上げられないのは今の時点ではまだ私も辛いし子どもも可哀想かなと思います。 少しでも昼間出る状態を保とうと思ったら、どの程度搾乳しなければならないのでしょうか? 個人差があるとは思うのですが、お判りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 生後2カ月 授乳回数について

    あと10日ほどで2カ月になる子がいるのですが、以前は3時間おきだった昼間の授乳間隔が、 最近は2時間ほどです。その間、寝ている時間は短いと30分です。 授乳方法は混合で母乳を搾乳して哺乳瓶であげ、ミルクを足して全部で120~130mlあげています。 飲んだあとによく戻すので、1カ月検診の時に量が多いのかもと言われ、現在はこの量をあげています。それでもよく戻しますが、、、 夜は同じ量でもしっかり3時間~4時間寝てくれています。 だんだんと昼と夜のリズムができてきて起きている時間が長くなってきているのか、やっぱり 1回の量が少ないのでしょうか?

  • もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

    今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 保育所へ7ヶ月で入所。母乳断念せずに済みますか?

    こんにちは。初めての娘(現在7ヶ月なりたて)を6月から慣らし保育で預け、7月から私が職場復帰する予定でした。 が、いざ保育園の入所が決定してから、「7ヶ月はまだまだ小さいし、昼間の授乳も必要だし、育児休暇を1歳になるまで、もしくは少なくともあと2,3ヶ月延ばそうか・・・」と悩み始めました。 母乳育児を完遂させたいというのが一番大きく、まだ昼間は3回くらい飲むし、かなりの量、恐らく1回で200mlくらいは飲んでいる気がするのですが、搾乳を試してみたら1回で100mlも搾れませんでした。職場での育児時間というのも30分×2回くらいしかないし、そう頻繁に搾乳できる環境でもありません。そう考えると冷凍母乳で乗り切るのは無理なんじゃないかという気がしてきました。 保育所の園長先生にこの点を相談したら、やはり7ヶ月くらいではまだまだ授乳が必要だから、最初は冷凍母乳で頑張るお母さんもいるけれど、みんなだんだんミルクになっていく、と言っていました。(だんだんお乳がでなくなるんだと言っていました・・・)でも、育児休暇を延ばして10ヶ月、11ヶ月、1歳・・・と月齢が上がるほど保育園に慣れるのに時間がかかるから、預けるなら気候のいい今がいいんじゃないかということでした。(夏になれば暑い、秋~冬になれば風邪を引きやすい、などがあるので) 母乳育児は完遂したい。でも早めに預け始めたほうが保育園に早く慣れるならば、母乳育児を断念してでも娘への負担はそのほうが少ないのだろうか・・・?などなど考えはじめるとまだ決断ができません。 7ヶ月くらいの月齢でも保育園に預けて母乳育児をやり遂げられた方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただければと思います。 また、保育所へ早めに預けたほうが良かった、あまり変わらないよ、など、ご経験のある方のお話が聞ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

    もうすぐ3ヶ月の子供がおります。 完全母乳で育てています。 とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。 また授乳時間も20分から30分かかります。 おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。 しかも、飲むまでは絶対に諦めません。 恐ろしいくらいです。 あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。 夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。 2時間か2時間半しかもたないのです。 しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。 こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。 そろそろ私の体力も限界です。 これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。 母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。 ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので) 最近私の方が少し参っていて・・。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 夜の授乳

    現在5ヶ月のツインのママです。 母乳とミルクとで育ててます。 授乳の間隔なんですが、 昼間は、だいたい母乳ですが、昼間も二人の授乳が 重なったり、母乳の出が悪いときと夜寝る前には、ミルクを飲ませてます。 ミルクも缶に表示されている量飲ませてます。 母乳をあげてだいたい、3時間~4時間はもちます。 夜は、8時までにはだいたい二人とも寝るので 7時位にミルクを200cc飲ませてます。 それから、だいたい夜中12時~2時の間に1回 起きて。ミルクを200cc飲ませます。 また、4時とか5時には起きます。 5ヶ月でもまだまだ、夜中に何度も起きるのでしょうか? それとも、昼間に足りてるつもりでも母乳が足りてないから 夜中に起きてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう