• ベストアンサー

搾乳のコツはありますか

最近、搾乳してもなかなか出てくれなくなったのですが、うまく出すコツなどあるのでしょうか。 娘が飲んでくれるときは、ボタボタと出ますので足りないということはないと思うのですが、搾乳になるとあまり出てきません。 たまに、ジーンときて母乳が漏れてきたときにうまく搾乳の時間がとれると、結構順調に搾乳できるのですが、それ以外のときは100mlを絞るのがやっとです。 いつもジーンとなってくれればいいのですが、なってくれません。 以前と比べて、長時間搾乳しなくても胸が張らなくなってきたような気もします。 搾乳は職場で手絞りでしています。 現在5ヶ月の娘が保育園で、 平日1日3回・1回180ml程度の母乳を飲みますので、1回につき180mlぐらいを搾乳しなければなりません。 朝と夜だけ直接飲ませて、保育園ではミルクにしてもいいとは思っているのですが、あげられる限りは母乳をあげたいと思っています。 直接あげるときは出てるのですが、マッサージをしてもらったりしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.6

 いや~。とっても頑張っていらっしゃいますね!職場で搾乳ですか。母乳って、母親が疲れていたりするとてきめんに出が悪くなりますよね。私の場合はそうでした。  そんなに頑張って完全母乳でこだわらなくてもよろしいのではないですか?  というのも、実際、私は完全母乳でこだわっていました。出かける時は必ず搾乳して、夫や母に飲ませてもらっていました。  育児書どおり6ヶ月から夜泣きが始まり、ミルクを足した方がよく寝てくれるかも・・・と思ったり、ミルク嫌いになってしまったらどうしよう・・・とか思いつつも、10ヶ月頃まで、ほとんどミルクは飲ませたことがありませんでした。(その頃から寝る前だけ1回ミルクを足しました)今思えば、そこまで完全母乳にこだわることもなかったな・・・って感じです。  なぜなら、搾乳はやはり母親にとってしんどいですよね!家にいる私ですらそう感じたのですから、仕事しながら搾乳して、というのは尚更でしょうね!ほんと、よく頑張っていらっしゃいますね。  そして本題。搾乳のコツです。  まずは、とにかく温めること。蒸しタオルでじわ~っと温める。これは一度タオルが冷めてしまっても、3回ほど繰り返して温め直し、とにかく時間をかけて温めれば温めるほどよく出ました。あくまでも私の場合ですが。しかし職場の休憩時間に搾乳するのでしたら、そんな時間の余裕はないかもしれませんが。  そしてタオルで温めながら乳房、乳首のマッサージ。これは、病院でも教えてくれました(?)し、雑誌とかにもよく載ってますよね!  そして、その後が重要です。ジーンとくる方法!指先で、乳首についてるお乳のカスを取るように、こしょこしょと乳首を擦る。綺麗な手で、あくまでもそお~っとです。  そうすると差し乳だった私は、すぐにジーンと胸が痛くなってきてお乳がしたたり落ちました。  このジーンは、短時間に何度も・・・というわけにはいきませんが、一通り絞って、もう一度タオルで温めると、またジーンを呼び寄せることができたりします。  職場での搾乳ということで、そんな時間と余裕はないかもしれませんが、私がしていた搾乳のコツです。一度試して見てくださいね。  とはいえ、一度に私も150ccがやっとでした。時間をかけれない時は、50ccずつ絞っては凍らせて、それをまとめてあげたりもしていました。  しかし、とにかく搾乳は体力がいる・・・(泣)  くれぐれもご自分の体調維持を先決に、ご無理なさらないようにしてくださいね。  完全母乳の結果、うちの子は、ミルク嫌い(ほ乳瓶嫌い)になってしまったことを付け加えておきます。

inouebill
質問者

お礼

回答者の皆様アドバイスありがとうございます。具体的なアドバイス、とても参考になりました。 申し訳ありませがこちらでまとめてお礼をさせていただきます。 生後1ヶ月近くは混合だったので、完全母乳にこだわるつもりではないのですが、みなさんがアドバイスしてくださったことを実践して、無理のない範囲でがんばってみようと思います。 同じような経験をされている方がいるとわかっただけでも励みになります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7763
noname#7763
回答No.5

はじめまして♪ 私も保育園に通わせながら母乳をあげつずけました。 搾乳のコツはやっぱり助産婦さんのマッサージが何よりも効きます! 私の搾乳の仕方は.... 子供のことを思い出すと胸がはってくるのでそのときに搾乳します。 搾乳の時間も決めた方が良いと思います。 ポイントは!!まず前かがみになって胸の重力を下して胸を持ち上げるようにして搾乳するとかなりとれます。 あたためるのも忘れずに!! お互い頑張りましょう。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.4

こんにちは。 「ジーンと来る」のを呼び寄せる方法について、私自身の事ではないのですが、記憶に残っているので回答させてください。 母乳は本能なので、赤ちゃんのにおいのするもの(洋服など)を持って、においをかぎつつ部屋を歩き回ると、「ジーンと来る」ようになるそうです。赤ちゃんが飲んでいるのをよ~くイメージするとよいっていうのを、掲示板で書いてみえる方がおられました。最初は30分ぐらいかかっても、慣れてくると、5分くらいで呼び寄せられるようになったそうです。 (記憶をたぐって検索してみましたが見つかりませんでした…ごめんなさい…。)

回答No.3

職場で搾乳しようとするとなかなか出ないかも知れませんね、実際私もそうでしたよ。 何というのか職場での緊張感なのか普段は出の良い母乳が仕事中はあまり出ることはありませんでしたよ。 無意識のうちに体は仕事モードになっていたのかもしれません。 その代わり仕事が終わってママモードに戻ると充分量の母乳は出ていました。 搾乳の前に少し乳房を温めることやマッサージを軽くされてはどうでしょうか?

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

搾乳をする前に、ご自分でマッサージを先にしてみてください。 マッサージは、出産時に教わった方法で良いです。 片手で乳房を寄せながら搾乳をすると出が良くなりました。 あとは、子供のことを考えるとお乳が張ると聞いたことがあります。「今何してるかな?」と頭に思い浮かべながら搾乳してみてください。 私は搾乳のしすぎで乳首周りを痛めてしまいました。 保健所の母乳教室で改めて搾乳方法を習ったらよくなったので、そういったところを利用してみてもいいと思います。 機械は良くないと病院の助産師さんも母乳教室の先生も言っていたので、大変だけど、手絞りでがんばってください。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

職場で出そうと思うと出ないって事ですよねぇ?? 出にくくなると思います。 私は吸わせたときに出るから吸わせたときにまとめて搾乳してましたよ 吸っている間はたらたら出るので片方吸わせて、もう片方を手絞りで絞ってました それで溜まって痛いときだけ出してました。 でも出来るだけ出すようにしていた方が出るのかもしれないですね 搾乳も結構しんどいですよね、頑張って下さいね

関連するQ&A

  • 入園に際して・搾乳

    生後2ヶ月の子供を保育園に預けます。 間もなく私が7:30~12:00(午前のみ)のパートに復帰いたします。 相談にのっていただきたいのは、搾乳についてなんです。 現在、母乳のみですので冷凍母乳を園にもっていくつもりです。 先述のとおり、勤務は午前のみですので終業次第13:00には迎えが可能です。つまり園に預けている間は5時間ほどです。 搾乳は10:30に休憩がありますのでそこで行うつもりです。 で、翌朝その休憩中に搾乳した母乳を冷凍させもっていこうかと。 休憩中に母乳がどれほどとれるかによるのですが ご経験者のかた、どれくらいとれましたか? きっと一回の授乳では150ml~200ml飲んでると思います。 ですので、一回の搾乳でそんなにとれるのか不安です。 やむを得ず、足りなくてミルクを与えるのは致し方ないと思っています。ただ、園で過ごす以外は母乳のみにしたいのですが、きちんと出るのか心配しています。もし、出が悪くなってしまったら・・・と不安です。 それと、搾乳器はピジョンの手動タイプを使用しています。(出かけるときなど時々主人に授乳をお願いしていました)結構な時間がかかるとおもうのですが、自動の搾乳器のほうが使い勝手がいいですか?搾乳器は分解してミルトンに浸してますが、それを組み立てて職場に持ち込もうかと思いますがそんな毎日毎日できるかも心配です。 100%母乳でないと自分自身、嫌だというわけではありませんが出来る限り母乳を希望します。 いろいろややこしいこと、すいません。 ご経験者のかた教えてください。

  • 服薬で母乳を休むときの搾乳について

    私が肺炎にかかってしまい、クラビットという強い抗生剤を飲むため、今日から1週間ほど授乳を中断することになってしまいました。ほぼ完母で来ていてまだ5ヶ月なので、治ってからも何とか母乳を続けたいという思いですが、搾乳器を使って3時間ごと位で搾乳する、というやり方で母乳は再開出来るものでしょうか。搾乳器だと細い線からは出ないとも聞きますが、熱と咳が酷い体で毎回手絞りを長時間するのは正直キツいです…。1日一回でも手絞りを加えた方が良いですか? 同じような経験をされた方、こんなやり方でうまく行った、搾乳のコツ…などなんでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 直接授乳が無理な場合の搾乳について

    三女を昨年12月に妊娠7ヶ月の早産で出産し現在NICUに入院中のため、毎日搾乳した母乳をパックにして病院へ持っていくのですが、 初めのころはお乳が張り3時間おきに手絞りで約40mlほど搾乳できていたのですが、3時間おきでは20ml弱、9時間ほどあけてやっと40ml絞れるという感じです。 病院で搾乳機を勧められ使ってみたのですが、もともと乳腺が奥の方にあるため全く出てきませんでした。 やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと、自分でマッサージなどをしてもだんだん出なくなってしまうのでしょうか? ちなみに上の子2人は母乳で育て当時は寝ている間に漏れてしまうくらい良く出ていましたのでもともと母乳の出は悪くないとおもいます。 何か良いマッサージ方法や何かあれば教えていただきたいです!

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

  • 7ヶ月の子を保育園に預けます。授乳、搾乳についてお聞きしたいのですが。

    現在6ヶ月の子ですが、年明けより保育園に預け、仕事復帰します。 気になるのは、母乳のことです。 現在、完全母乳です。私がいない時(週に1度)のみ、1回だけほ乳瓶でミルクを与えています。母乳は溢れるほどではありませんが、吸われるとジーンと涌いてくる感じで、不足はしていません。昼間だけで1日5~6回授乳しています。離乳食は2回食になったところです。 保育園に預けると、約12時間(朝7時~夜7時まで)授乳できません。その間どうするか、3つほど考えているのですが。。。 その1 職場で搾乳し、保育園で与えてもらう。  職場に冷蔵庫はあります。時間も1日2回(昼と夕方)もらえると思います。 ただ、搾乳はなかなか大変そうですし、時間もかかりそうなので、職場に迷惑をかけてまで搾乳するのはどうかと少し躊躇しています。 その2 夜のみ母乳、昼間はミルク(昼間の搾乳なし)  この場合、昼間におっぱいが張って痛くならないでしょうか。結局、搾乳しなければダメですかね。やっぱり。 また夜のみ与えるということにした場合、母乳の出が悪くなってしまいそうで心配です。 その3 お昼休みに授乳しに行き、保育園ではそれ以外はミルクを与えてもらう。  職場と保育園は近く、また保育園も融通が利きそうなので可能かと思います。  この場合でも、やっぱり夕方には搾乳が必要でしょうか。もちろん、搾乳するとなれば、保育園に持っていって飲ませてもらいます。 どのパターンが一番良いでしょうか。また、どれか一つのパターンでもいいので、注意する事やこう思う、ということがありましたらよろしくお願いします。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 搾乳した母乳を飲んでくれない

    10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • インフルエンザのため搾乳していますが…教えてください(m。_。)m

    5ヶ月の女の子がいます。混合で授乳してます。月曜の午前4時くらいに私自身が38度近く発熱、悪寒、関節痛、鼻水がひどかったので、同日午後1時頃に救急病院に行って診察してもらった結果インフルエンザBと診断されました。(検査しました)病院に行く前に授乳できる薬を処方してもらおうと考えていましたが…先生には感染する危険があるから、授乳するしないでなく、離れた方がいいと言われました( ┰_┰) なので、その日の夕方から娘は実家にあずけ、今にいたるのですが…月曜の朝から同日夜まで授乳なし搾乳もしていなかったので胸が痛くなり、手動の搾乳機を使い搾乳しましたが、うまくできず、頑張っても40でした。 火曜の朝も30しか搾乳できず、もう胸もパンパン!カチカチ!でつらく、痛みもあったので、すぐに電動の搾乳機を購入して昼に試すと110とれ、胸の硬さ、痛みも少しおさまりました。夕方80、夜30+手絞りでいくらか搾乳しました。そして、今日は遅朝に35+手絞りしました。 電動してからは、胸全体がカチカチ、パンパンになることはないのですが、左胸の上部の一部だけがずーっとカチカチで痛みもあります。搾乳前にはお湯をつけたタオルで胸を温めて、マサーッジしているのですが。この一部分の硬さどうしたらなくなるのでしょうか?搾乳やマッサージの仕方にも問題あるかもしれませんが、何かよい搾乳方法あれば教えてください。母乳は出来る限り続けたいと思っています(ミルクと混合なのは、体重が少ないため健診でミルク足すよう指導されたので…)ちなみに、私のインフルエンザの症状は、病院に行った時点で微熱、少し鼻水、咳、で軽い症状で回復してきています。念のため、火曜の午前中にも近くの内科受診しましたが、今日、明日はお子様に近づかないほうがいい(もちろん授乳しないほうがいい)、このまま熱がでなければ、明後日(木曜)からなら接しても大丈夫とのことでした。

  • 断乳して胸のしこりを放っておくとどうなりますか?

    生後20日の娘がいます。 なかなか上手く吸い付くことができず、搾乳してあげていますが 1回の搾乳量が30ml~40mlなため、それだけでは足りず、 ミルクを60ml~100ml足しています。 搾乳方法も悪いのか、右胸にしこりが出来てしまって そこを圧迫しても取ることができず、しこりが大きくなった気がします。 搾乳も、1週間前に助産師さんに母乳マッサージをしてもらった後は よく出たのですが、自分ではうまく絞れていないためか、だんだん少なくなってきています。 もし、これから完全ミルクに移行するとしたら、今ある胸のしこりは どうなるのでしょうか? しこりは引いてなくなるのでしょうか? これからどうしていこうか悩んでいます。 赤ちゃんにとって母乳のほうがいいとは思います。 免役も、スキンシップも、母としてしてあげたいのは山々でした…。 吸わせてあげられなくて、申し訳ないと思い、無理やり吸わせようと 何度もくわえさせましたが赤ちゃんが酷く泣き喚き、可哀想になりました。 搾乳量が減っていっている今の状態から、完全ミルクにしたほうがいいのか、 搾乳を続けた方がいいのか、アドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう