• ベストアンサー

完母からミルクへの切り替え方

8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お元気なお子様のようですね。 8か月ではまだまだ母乳又はミルクも十分必要な時期です。 哺乳瓶を嫌がらないようでしたら、朝夕の離乳食の後に与えられては如何でしょうか。 (量は200ml以下で欲しがる量で) そうすると母乳を飲む量や間隔も少しずつ開いてくると思います。 基本は「1日3回程度で子どもが欲しがる量を与える」ですが、 そうしなければならない事は全くありませんので、お子様のペースに合わせられたらいいかと思います。 哺乳瓶を嫌がるようでしたら、空腹時に慣らしていかれたらいいです。 それでも嫌がるようでしたら、マグカップやコップから飲ませるのに少しずつ慣れさせていけばいいかと思います。 9か月から10カ月頃には3回食にされるかと思いますので、食後に与えるのと他に欲しがる時に与えられたら良いです。 おっぱいの張りは、授乳間隔を少しずつ減らしていかれてたら、生産量も少なくなってくるので、軽減してくると思います。

micky0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです!早速今日の離乳食後のおっぱいをミルクでやってみたいと思います。ありがとうございました。