• ベストアンサー

完母でいけますか?

3ヶ月と18日の男の子のママです。 基本は母乳で、昼と夜に1回ずつミルクを与えています。 ミルクは夜1回の時もあり、飲む量もマチマチで1日で大体150cc~200cc 位の量です。 体重は昨日計ったら6700グラムくらいでした。 ウンチは1日1回、オシッコはおむつを替える度(1日6回くらい替えます)ズッシリしてます。 新生児の時に、助産師さんから「母乳だけで行けるよ」とは言われてたのですが 母乳だけでは足りてるか不安だったので、1日に1・2回ミルクを足してました。 新生児~現在までずっとです。 完母にしたいと思うのですが不安で不安で。。 ミルクはもう与えるのやめて、母乳だけでいけるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-7_fd
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

一歳半の息子の場合ですが、病院が混合育児だったので、産後1ヶ月は毎回母乳+ミルク50~60ccあげてました。(出生体重3782グラム) 私もかなり悩んでいて、完母にしたかったので、色んなサイトを見たりしてました。 忘れて申し訳ないですが、母乳育児のサイトだったと思うんですが、それを見ながらやった結果、最初の一ヶ月以降は、一歳まで完母でいけました。 赤ちゃんの体重を見ながらですが、そこのサイトにのってたことは、完母にしたいなら、必ず母乳の後にミルクをあげること、ミルクをあげるにしても夜中は必ず授乳、母乳は三時間おきにすること(新しい母乳をつくるため)、まず夜中からミルクの量を減らしつつミルクをやめて母乳のみにして、朝、最後は夕方を残して、順にミルクの量を減らすというやり方でした。 ミルクの量を変えないことには母乳が増えないらしいです。夜中は分泌が一番いいらしく、疲れている夕方は出にくいらしいです。 質問者さんのお子様は3ヶ月なので、まだ完母になれるとは思います。 あと、睡眠はできる限りとったほうが母乳の出はよくなると思います。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳まで完母でいけたのですね。 素晴らしいです(^^) 母乳量が減ってはいけないと思い、一応母乳後にミルクを与えています。 2ヶ月に入った頃から夜はまとめて寝てくれるようになり、夜中の授乳はもうしていませんでした。 ミルクの減らし方もrx-7_fd様が教えてくださったやり方で頑張ってみようかと思います。 完母めざして頑張ります(^^)!

その他の回答 (2)

回答No.3

母乳の量が足りているか足りていないかは、周囲の大人に聞くのではなく、まず、赤ちゃんに聞いてみてください。母乳だけでいいのか、ミルクも必要なのか、それを決めるのは赤ちゃん本人です。 これが育児の基本です。 母乳を飲んだ後、満足そうな顔をしているか、これじゃ足りないと怒っているのか・・・。赤ちゃんをよく見て観察してください。赤ちゃんの目を見て問いかけてみて下さい。毎日毎回、授乳のたびにくりかえしていたら、きっとあかちゃんの声が聞こえてきますよ。 泣くたびにおっぱいを与えるのは生後1カ月までです。 2カ月を超えると、『おっぱいほしい』『おしめかえてほしい』以外に、『たいくつだ』『遊んでほしい』『だっこしてほしい』と、いろんな要求を出してきます。でも、泣けば『おっぱいかおしめ』と思って、おっぱいやミルクを与えると、赤ちゃんは本能のままにとりあえず飲むのですが、消化不良や、飲みすぎでおなかにガスをためてしまったりして、ひとしれず体調をくずしたり、ぐずったりします。 お母さんがいたずらに不安がらずに、まずは赤ちゃんにきいてみてください。お母さんがいかに自分の赤ちゃんを観察できるか・・・これが育児の分かれ道です。赤ちゃんに聞いてわからなければ、試行錯誤をくりかえすまでです。母乳だけにしたら、赤ちゃんがどんなふうになるか、試してみるまでです。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳を飲んだ後はいつも笑ってます(^_^;) 目が合うと、ニタ~って感じで。。 そして、こぶししゃぶりして「あ~、う~」ってな感じで喋ってます。 満足してるんですかね??? まだ良く分からないので、しばらくは観察してみます! 色々と考えさせられました! 育児って答えがないというか。。 私なりに試行錯誤して育児頑張ります。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

体重の増加がどのくらいかわからないのですが、 現在出生時の2倍強だとすると、足りている感じですね。 生産のバランスが取れてくる頃なので、ミルクをやめても 赤ちゃんが必要な分の母乳が作られると思いますよ。 不安があるようでしたら、まず昼間のミルクをやめて様子を見て、 それでやっていけると思ったら、夜もやめてみてはいかがでしょう? うまく完母にできるといいですね。

suramatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は2倍強になってるみたいです。 母乳、足りているんですかね。。 少しずつ、ミルクを減らして様子みていこうかと思います。 ありがとうございました☆

suramatto
質問者

補足

出生時の体重を書き忘れていました。 3,135グラムでした。

関連するQ&A

  • 混合から完母にするには?

    完母にしたいのですが、混合から完母に出来た方はどうやってミルクを減らしたのでしょうか?教えていただけないでしょうか。 現在、一ヶ月半の女の子(第一子)を混合で育てております。以下が、生まれてからの体重の変化です。ミルク、便、おしっこについては、平均回数(量)です。 出生 3605 1日目 3500 3日目 3440 4日目 3455 退院 便 2回 おしっこ5回 ミルク120g 5日目 3440 体重が減っているので、ミルクを増やすように指導 12日目 3540 便 2回 おしっこ 7回 ミルク280g 前回測定より12.5g/日増 体重増加が少ないのでさらにミルクを増やすように指導 19日目 3835 便 2回 おしっこ 8回 ミルク410g 前回測定より42g/日増 30日目 4195 便 2回 おしっこ 10回 ミルク410g 前回測定より32g/日増 44日目 4560 便 1回 おしっこ 8回 ミルク 370g 前回測定より26g/日増 さらにミルクを増やすように指導 夜中から午前中までは母乳のみで、昼頃から夕方頃にミルク補足しています。 授乳は毎回左右5~7分を2クール、夜中3時頃と明け方は眠いのか1クールで寝てしまいます。昼間、ミルクを補足した後も機嫌が悪い時はさらに好きなだけ母乳を吸わせています。 便は毎回大量で、おしっこもたっぷりしており、機嫌よくしています。ぐずっても、抱っこしていれば落ち着きます。夜は起こして授乳していますが、起こさなければ、朝まで6時間近くがっつり寝てしまいます。 病院や市の助産師の家庭訪問で、今後母乳だけにしたいから、安全なミルクの減らし方を教えてほしいといっても、ミルクを増やすようにしか言われないです。 病院では体重増加については、少し少なめだけど問題なし、発育も特に注意はされていません。 市の助産師には、体重も母乳も全く足りてないからミルクを増やせと言われました。 ただ、診察などでは哺乳量や母乳分泌量の測定、胸の張り、授乳姿勢や回数などは全くチェックされません。 よろしくお願いします。

  • 完母でも大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

    生後9日目。 母乳って足りてなくても寝るものですか?? 吸ってる途中で乳首離さないまま寝てしまいます。 お腹減りすぎて体力無いのでしょうか? 汗 乳首を引っこ抜いても泣きません、そ のまま寝続けます。起きたとしても泣かずに起きてます。 また吸わせると吸いながら寝ていきます。 吸わせて寝るならミルク足さなくていいでしょうか?病院では、スケールで哺乳量を測って不足分を足していたのですが今はスケールもないですし不足分もどれくらいかわからず…(退院前で40mml程しか飲めていませんでした) ですので母乳吸って泣かずに起きていたり、寝ていくようならそのままミルクは足していません。 でも、ミルク飲ませようとすれば60ミリとかでもすごい勢いで飲むのでやっぱり足りてない!?と不安です… ちなみに、飲んだ後(母乳のみ)は長い時で3時間、短くて30分で起きる感じです。30分の時でも今のところ苦痛ではないのて母乳で頑張ってます。 おしっこは、日に8回以上。うんちは、チョビうんちも含めると5~6回といったかんじです。 このまま自己判断で母乳のみで突っ走って、1ヶ月健診で体重全然増えてなかったらと不安です。。。今くらいの状況なら母乳のみで大丈夫なんでしょうか? 自分で乳首をマッサージしても、にじむ程度にしかでてなくより心配です。ピューピューなんて全然飛びません。(助産師さんがいうには、退院前で両方乳管は5本以上開通してるみたいですが。。。) ※あともしミルク足してあげなければいけないのだとしたら、どの位の量を足して上げるべきなのでしょう? 病院にいるとき、助産師さんに言われた通り足していたら授乳間隔が5時間以上空いてました。それはさすがにあきすぎなきがするので、適量が分からなくて。汗 できれば、一ヶ月検診まで完全母乳でがんばりたいという気持ちもありますが。。。赤ちゃんの健康にはかえられないですし。悩んでいます。涙

  • 完母を目指すにあたって

    生後3週間の男の子を育てています。 入院時から、母乳不足で1日4、5回40mlの粉ミルクを足していました。 生後17日目の体重測定で、1日20グラムしか体重が増えていないので、ミルクを60mlくらいに増やしてみるように言われました。 わたしはなるべくおっぱいだけでがんばって、どうしてもダメなときだけ、1日5、6回足すようにしていました。 昨日、22日目の体重測定で1日30グラム増えているのに、80mlにミルクを増やすように、1日7回程度と言われ、納得できずにいると、 赤ちゃんに満腹感を毎回与えた方がいい 赤ちゃんに体力をつけさせた方がいい ぐっすり眠らせて、その間わたしもちゃんと休むようにした方が母乳量アップにつながる とのことでした。 ネットなどではよく、頻回授乳がカギ、とあるので、これで本当にいいのかなぁと思ってしまっています。 また、ミルクを60に増やした頃から、赤ちゃんがおっぱいを嫌がっているような感じで、バタバタもだえながら吸うようになってしまったのも気になっています。 このまま産院の方針で、完母にたどりつけるかちょっと不安です。 アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみにおしっこ、うんちは順調に出ています。 哺乳瓶は母乳相談室で

  • できれば完母で育てたいです。

    生後3週間過ぎの新生児の母です。 初めての子供です。 完母で退院、2週間の検診で体重の増えが緩やかと指摘されました。ミルクを足すほどではないと言われそのまま完母でやっていました。 その頃くらいからおっぱいの張りがなくなってるような感じがありました。 3、4日前から1日1~2回ほど、授乳後も欲しがる様子があり、頻回に吸わせるのですが連続で母乳がしっかり出る様子もなく、吸わせ続けた挙句泣き叫び最終的にミルクを足すということが続いています。 母乳だけで大丈夫な時もあるし、服が母乳で濡れたりすることもあるので、あまりに出が悪くなっている感じはなさそうなのですが… ミルクに対して抵抗はないのですが、経済面や手間からできれば完母がいいなと思っています。しかし体重も増やさないといけない、毎日ミルクを足さないと間に合わない、この調子だとちょっと無理そうで心配しています。 またミルクを毎日足すことでさらに母乳の出が悪くなるかも、と思ったりもしてしまいます。 完母にまた戻れるのか不安です。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 今更完母できますか?

    20歳の初産婦です。 いろいろ事情もあり、ほ乳力&食の細い子で 新生児から1ヶ月搾乳で完母でしたが 搾乳→一時間かけて50cc→1日8回 がしんどく、睡眠不足、慣れない育児で イライラして、イライラするならと笑ってミルクをやった方が子供にいいんじゃないか?と思い完ミにしました。 生理も産後3ヶ月できてしまい。 完母なんて夢のまた夢だなぁー とあきらめていたんですが、とある掲示板で 完ミ~完母にかえたと記事を見て こんな私でももう一度母乳をあげれるか お伺いしたいです。 ちなみに今は絞っても母乳は滲みもしなくなるほど でません。まったくでない状態がもう、2ヶ月ほどです 育児にもだいぶなれてきて、ほ乳力もだいぶついたので 出るなら、方法があるなら教えて下さい。

  • 完母にしたいのですが

    生後1カ月の息子のミルクの足し方について質問です。 退院時に1日200cc(40×5)のミルクを足すよう指導され、そうしていましたが、乳首が切れてしまい、桶谷式のおっぱいマッサージに通い始めました。 2週間ほどすると乳首も治り、体重が1日平均50g増えだしたので、増えすぎだから完母にするか、ミルク1匙を30ccで溶いて1日5回以内で与えるかにしたらと言われ、その後1週間は0~2匙程度与えていました。 ところが、1ヵ月検診では「1日平均31gしか増えていない。完母ならこの増え方でいいけど、混合にしては増加が少なすぎるからミルクを残すぐらい作って足すように。今から突然出るようにはならないからあなたは出ないんだと思う。」と言われました。 確かに、0~2匙ずつしか足さないようにしてから1週間で1日10g程度しか増えておらず(その間おっぱいが詰まってしまったこともあります)、助産院での計測ではいつも10分で10~20gしか飲めません。(計測時はいつも泣き疲れてウトウトしながらの授乳です) できれば完母で育てたいと思っています。 1)今からの努力で完母にできるほどおっぱいが出るようにはならないんでしょうか? 2)出るようになるにはどんな努力をすればいいでしょう?   今は以下のようなことをしています。   ・ミルクだけの時をつくらない   ・たんぽぽ珈琲を飲む   ・おっぱいにいい食事をする 3)1匙を30ccで溶くのはなぜでしょう? 4)残すほど作って足すというのは普通ですか? そのほかたくさんの分からないことがありますが、混乱しそうですので別の質問にさせていただきます。

  • 完母にしたいです。

     現在3ヶ月半の娘がいます。体重は乳児身体発育曲線の下のラインに届きません(約4800弱です)。  助産所で出産し、母乳指導もしていただき現在も併設の母乳相談所でマッサージをしてもらっています。 そこはあまり厳しい指導ではなく、体重が増えなければミルクを足すよう言われます。私も出産直後から 糖水とミルクを足されました。食事も、詰まり易い食べ物は教えられますが特に制限はされません。 なので甘いものも結構食べてしまっています(これは母乳の出そのものには影響ないと思いまして…)。  マッサージに行くと哺乳量を測りますがいつも50前後くらいしか飲んでいないようです。 授乳後に、前の授乳後に搾った母乳があれば「母乳相談室」という哺乳瓶で与えています。    授乳前にマッサージしたり、ハーブティーを飲んだりしていますが、はかばかしくないようです。  娘の吸い方も浅く、助産師さんに相談しましたがこの頃になるともう癖のようになるので深く くわえさせるのは難しいようです。浅くても出るようになるとは言われましたが…。  それから夜中にあまり起きず朝まで寝ていることがほとんどで、夜間授乳が大事とのことで私が 目覚ましをかけて起きようとするのですが、なかなか起きられません。  相談所から電動の搾乳機を借りていまして、本当は授乳のたびに搾乳するようなのですが、現在は 朝とあと1回くらいです。  あと、妊娠中の血液検査で甲状腺の数値が良くなかったようで、チラーヂンSという薬を継続服用中です。  インターネットで「体重がグラフどおりに増えないからミルクを足すのはナンセンス」と書いてある ものもありましたが、相談所では言いにくいです。  娘は小さいですがうんちもおしっこも少なくはないと思いますし、手足をばたばた動かしたりして元気ですし 表情も豊かになってきました。  完母にしたい(できれば直母のみ)のですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 完母から混合へ

    生後1ヶ月の子を完母で育てているものです。(もともと完母へのこだわりはありませんでしたが母乳過多ぎみで張りがすごかったため現在完母です) 産後まもなくから母乳の分泌が看護師さんからも驚かれるほどで、2日目からガチガチにおっぱいが張り冷やしても夜も寝れないくらいでした。また、脇の下の副乳も産後まもなくから両脇に3つコブのようにできました。 退院後もアイスノンなどで脇の副乳をメインに冷やし続けだいぶ張り、副乳ともにおさまってはきましたが食事制限などをかなりしており正直辛いです。周りに相談しても考えすぎ~!と言われてしまいその通りだと思う反面どんどん深く考えてしまいます。。また、赤ちゃんが片乳からしか飲んでくれずすでに左右の胸の大きさが違い、乳首の形も全く違います。(胸の形の違いは諦めてましたが片乳だけでこれから大丈夫なのかという不安も深く考えてしまう要因になってました) 以上のことで完母育児にストレス?過度な不安を抱えておりしんどいのと、職場復帰の関係で保育園や保育園後旦那や実家に預ける機会もこれから増えてくるのでできれば完母からミルク混合にしていきたいです。 ですが、今の母乳量でミルクを混ぜると自分の胸がガチガチになり乳腺炎になってしまうのではないかと不安です。 搾乳を冷凍保存も考えましたが、母乳の分泌量も抑えたいので出来ればミルクにしたいです。 まずは1日のうち1回ミルクにしていきたいのですが、そのタイミングは母乳の分泌量が下がる夕方がいいのか、もしくは寝る前などの夜がいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 またその際、胸が張ったときは搾乳をしたほうがいいのか?するのであればどの程度すればいいのかも知りたいです。 他にもこのような方法があるなど知恵を頂けると嬉しく思います。

  • 混合から完母へチャレンジしたいのに、前回の過ちがこわくて踏み込めません

     入院中、退院後も混合です。 一週間検診での体重は退院時とほとんど変わらず、 さらにミルクを足すように指導されました。 完母に移行できないかもと焦り、助産院へ相談しました。 助産院では「母乳は出ている。泣いたらおっぱい。 ミルクは絶対に与えてはいけない。 おしっこが少ないときは糖水を」と言われ、 「翌日以降は来なくてもよい。一ヶ月後に」とのことでした。  それから6日続けました。 その6日間は3時間、4時間連続授乳 (右乳を嫌がったら左乳・・・をひたすら繰り返す)が続き、 間の時間は子供が15分くらい寝たとか、沐浴、 私がトイレや食事や風呂に入っているという感じです。 上記の時間も子供は常に泣き続けました。 当然夜中も同じです。 寝たのは1日1時間くらい。 子供がぐっすり寝たのを見ていない状態でした。  家族は「いくら助産院の指導とはいえ、 これは異常。普通の生活ではない」と言いました。 私は苦労して完母になる人は皆やっているのだと思い、 完母になるなら一ヶ月間はやってみようと続けました。 そのうち子供の泣き声が小さく、弱々しくなってきました。 おしっこは混合のときに比べて激減しましたがでており、 少ないと感じたときは糖水を与えていました。  不安を感じた頃、出産した産院での健診がありました。 体重が生理現象よりもさらに減少していることがわかりました。 圧倒的な母乳不足を指摘され、 このままではいけない、子供のことを考えるようにと注意を受け、 体重増加を目標にミルクを大幅に足すように指導されました。 (大量に吐くなどの不安もあり、それも含めて指導がありました)  その指導で体重は成長曲線を下回っているものの増えてきました。 体重が落ち着くまで母乳育児は忘れてと言われましたが、 いずれは母乳で育てたいといまだに思っているのです。 けれどあの6日間を思うと勇気がでません。 私自身普通の精神状態ではなかったと今では思います。  1.よく聞く頻回授乳とは3、4時間ぶっつづけの授乳は当たり前なのですか? どういう状態を頻回授乳というのでしょうか?  2.母乳育児で目安にされるおしっこの回数ですが、 吸収力がある紙おむつでは回数がまったくわかりません。 1時間毎など頻繁におむつを見て、回数を数えているのでしょうか?  3.生後一ヶ月。 今はミルク増量のため1日6回の授乳ですが、 毎回母乳は吸わせるようにしています。 こんな状態でもいずれは母乳のみにできるのでしょうか?