• 締切済み

完母から保育園のため昼間だけミルクにしたときー2

1333691で質問させて頂いたものですが、前回の質問では(完母から保育園で昼間ミルクにしたら、休みの日も昼はミルクにした方が良いのか?)休みの日の昼間も母乳をあたえてみて、どうしても足りないようならミルクをたしてみればよい、というお答えがあり、休みの日はずっと母乳をあげてみました。 おっぱいはぺっちゃんこで回数も多くはなりましたが、がんばってすってもらうとじわーっと湧いて来る感があるので、なんとかでてるのかなーと思い、ミルクは足さなかったのですが、次の日、おくればせながら(?)仕事中ものすごーく張ってきて、痛くていたくて大変でした。そして、週末になってくると昼は張らなくなってくるのですが、夜までおっぱいの出が悪くなります。 このまま休みの日も昼はミルクにすると、どんどん夜も出なくなりそうな気がするのですが、休みの日の昼もすわせると、次の二日間くらいが張り過ぎてかなりつらめです。 休みの日の昼もおっぱいをあげ続けても、周期って決まってきて楽になるのでしょうか?それとも今のような、凄く張る日から張らない日…という周期になるのでしょうか? あと、休みの昼間ミルクにしたほうが、今は昼間あげ続けてないと、夜あまり出ない感じがしてもリズムがついて夜出るようになるのでしょうか。止まっちゃう場合のほうがおおいのかな? 質問の主旨が分かりづらくてすみません…。

  • jya-
  • お礼率80% (64/80)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

質問の主旨が確かに分かりづらいです。 私は仕事で昼休みや張ってきたとき、搾乳しては捨てていました。その方が母乳は出続けるし、張ってきたときには楽だったからです。

jya-
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完母から保育園のため昼間だけミルクにしたとき

    四月から仕事のため保育園にいれて、完全母乳から保育園の間だけミルクにしたのですが、休みの日も昼はミルクにした方がいいのでしょうか? あと、朝夜だけしか母乳をあげていなかったらそのうち止まってしまいますか? 今は休みの日も母乳だけすわせているのですが、昼辺りからぺっちゃんこになってあまり出ていない感じがします。仕事の日は夕方ごろにはかなりはってしまいます。 仕事は昼休みがきまっておらず、とれない事もあるのでしぼるのはむずかしいです。 休みは日月で、保育園には9時ー18時あずけています。 子供は4ヶ月です。

  • 完母からミルクへの切り替え方

    8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

  • 完ミルクにはまだ早い?

    8ヶ月の子供がいるのですが、私が2日ほど前から 高熱がでて、薬を飲んでいるため、しばらくミルクのみにしてくださいといわれました。 今までは1日1回、寝るときのみミルクをあげていて、 あとはずっと母乳だったのですが、子供がアレルギーもちで 母乳であるため私も乳製品、卵の食事制限を行ってきました。 だからこれを機に完ミルクにしてしまおうかと思っているのですが、 母からまだ8ヶ月で母乳がでるのにわざわざミルクにしてしまうのは 早すぎる、弱い子になると猛反対されました。 やはり1歳になるくらいまでは母乳で育てたほうが 強い子に育つのでしょうか。 また、断乳する場合、おっぱいが張ってきたとき、冷やすなどして ひたすら我慢すればいいのでしょうか。 乳腺炎になってしまいませんか?多少しぼったりしたほうが いいのでしょうか

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 完母でいけますか?

    3ヶ月と18日の男の子のママです。 基本は母乳で、昼と夜に1回ずつミルクを与えています。 ミルクは夜1回の時もあり、飲む量もマチマチで1日で大体150cc~200cc 位の量です。 体重は昨日計ったら6700グラムくらいでした。 ウンチは1日1回、オシッコはおむつを替える度(1日6回くらい替えます)ズッシリしてます。 新生児の時に、助産師さんから「母乳だけで行けるよ」とは言われてたのですが 母乳だけでは足りてるか不安だったので、1日に1・2回ミルクを足してました。 新生児~現在までずっとです。 完母にしたいと思うのですが不安で不安で。。 ミルクはもう与えるのやめて、母乳だけでいけるでしょうか?

  • できれば完母で育てたいです。

    生後3週間過ぎの新生児の母です。 初めての子供です。 完母で退院、2週間の検診で体重の増えが緩やかと指摘されました。ミルクを足すほどではないと言われそのまま完母でやっていました。 その頃くらいからおっぱいの張りがなくなってるような感じがありました。 3、4日前から1日1~2回ほど、授乳後も欲しがる様子があり、頻回に吸わせるのですが連続で母乳がしっかり出る様子もなく、吸わせ続けた挙句泣き叫び最終的にミルクを足すということが続いています。 母乳だけで大丈夫な時もあるし、服が母乳で濡れたりすることもあるので、あまりに出が悪くなっている感じはなさそうなのですが… ミルクに対して抵抗はないのですが、経済面や手間からできれば完母がいいなと思っています。しかし体重も増やさないといけない、毎日ミルクを足さないと間に合わない、この調子だとちょっと無理そうで心配しています。 またミルクを毎日足すことでさらに母乳の出が悪くなるかも、と思ったりもしてしまいます。 完母にまた戻れるのか不安です。

  • 完母から完ミルクにしたい。

    生後一ヶ月の子供を持つものです。今は完母ですが 3ヶ月を目安に完ミルクにしたいと思ってます。 3ヶ月くらいの早い段階で母乳止めた方いますか?? でなくなったではなくでてたけど断乳したかた断乳 大変ですか??きかせてください!

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう