• 締切済み

完母から保育園のため昼間だけミルクにしたときー2

1333691で質問させて頂いたものですが、前回の質問では(完母から保育園で昼間ミルクにしたら、休みの日も昼はミルクにした方が良いのか?)休みの日の昼間も母乳をあたえてみて、どうしても足りないようならミルクをたしてみればよい、というお答えがあり、休みの日はずっと母乳をあげてみました。 おっぱいはぺっちゃんこで回数も多くはなりましたが、がんばってすってもらうとじわーっと湧いて来る感があるので、なんとかでてるのかなーと思い、ミルクは足さなかったのですが、次の日、おくればせながら(?)仕事中ものすごーく張ってきて、痛くていたくて大変でした。そして、週末になってくると昼は張らなくなってくるのですが、夜までおっぱいの出が悪くなります。 このまま休みの日も昼はミルクにすると、どんどん夜も出なくなりそうな気がするのですが、休みの日の昼もすわせると、次の二日間くらいが張り過ぎてかなりつらめです。 休みの日の昼もおっぱいをあげ続けても、周期って決まってきて楽になるのでしょうか?それとも今のような、凄く張る日から張らない日…という周期になるのでしょうか? あと、休みの昼間ミルクにしたほうが、今は昼間あげ続けてないと、夜あまり出ない感じがしてもリズムがついて夜出るようになるのでしょうか。止まっちゃう場合のほうがおおいのかな? 質問の主旨が分かりづらくてすみません…。

• jya-
  • お礼率80% (64/80)
  • 妊娠

みんなの回答

• ojasve
回答No.1

質問の主旨が確かに分かりづらいです。 私は仕事で昼休みや張ってきたとき、搾乳しては捨てていました。その方が母乳は出続けるし、張ってきたときには楽だったからです。

jya-
質問者

お礼

ありがとうございました!