• ベストアンサー

やっぱり楽器に良くないでしょうか・・・?

トランペット奏者です。 先生から、自分の音が返ってこないようなもっと広い場所で練習してみたらどうですか? と意見をいただきました。 いつもは防音の部屋でばかり吹いているのですが 家の近くに川原があるので、だいぶ暖かくなってきたし そこで吹いたらどうだろう・・・?と一人で考えています。 やっぱり楽器にとってよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.3

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。 狭い所ばかりで練習していると, ・自分の音がやかましくて無意識のうちに息の量を抑えてしまう ・残響や反射により自分の音が聞き取りにくい ・そのため,音がやせていても気がつきにくい という事があるかもしれませんね。 先生がおっしゃっりたいのは,息をもっとたっぷりと使って,自分の音をよく聴いて,という事だと思います。そのためには,屋外の練習は効果あると思います。でも,乱暴にならないように気をつけてくださいね。 ご質問への回答ですが,屋外で吹く事自体は問題ありませんが,砂埃が舞っているような所はやめた方がよいでしょうね。抜き差し管やピストンに砂がかんだりするのはやはり問題があります。また,屋外練習が多い時はこまめな楽器の掃除をお勧めします。私はトロンボーンでしたので,そこはより切実でした。 あとは,近所から苦情が来ないように(^^

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂が多い場所を避けて探して一番手近だったのが 川原なんですよね。 >息をもっとたっぷりと使って~ 確かにそうなのかもしれません。 改めて気づきました^_^; 天気が良くなってきたらためしに行って見て 考えようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tshykw_76
回答No.4

木管の私は外では絶対に吹けない。金管は構わないと思いますよ。さして、影響はなかろうかと思いますし、日々の掃除だけしっかりやれば、問題ないと思います。 ただ、風が強い日だけはやめたほうがいいですよ。 私はクラなので、外でやる場合はプラ管で練習。 アマチュアのバンドでたまに外の依頼演奏!って言われたらメタルクラを使ってます。特殊管は絶対、外では吹かないっていうポリシーは持ってます。

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木管を吹いておられるんですね。 自分の楽器に対してちゃんと責任を持っておられる姿がとても素敵だと思います! 私も決してやすくはなかった楽器なので きちんと手入れをしながら練習シテみたいと思います! ありがとうございますた。

• lilact
回答No.2

>楽器にとってよくないのでしょうか 楽器によくないことはないと思いますよ。 音をよくする為にはあまりよくないという意味で言われたのではないですか?つまり音が響きすぎて自分の音がいいのか悪いのかが分かりにくいから。

haiji0722
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに響きすぎると自分の音が分からなくなってしまいますよね・・・ もう一度先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• -coco-
回答No.1

外での練習って良いらしいですよね。 川原よりも、学校がお休みの日のグラウンドなどの方がベストだと思います。 あとは、先生に相談しての方がいいかも。

haiji0722
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 グランドは・・・砂が多いからむりかなぁと思ってたのですが。 やっぱり先生に確認したほうがいいですかねぇ。 ありがとうございました。