• ベストアンサー

ベビーシューズについて

10ヶ月の子供が、つかまり歩きをするようになりました。 これから暖かくなるので、公園などで遊ばせたいのです。 義母にベビーシューズを買いに行こうと思ってると言ったところ、一人で自由に歩けるまで必要ない!早過ぎる! といわれました。 早過ぎますか? 皆様はどうされてましたか? あと、ベビーシューズのおすすめのメーカーも教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.6

こんばんは。 うちの子はもうすぐ1歳です。 うちも、ベビーシューズをもうしばらくしたら買おうと思っていました。1歳のお誕生に買ってもらおうと思っていたのです。 でも、つかまりだちをして、歩くようになると、庭に下りることが多くなり、靴下も真っ黒になるし、小石などを踏んで痛そうなので、あわてて買いに行きました。 下見をしているときは、ファーストシューズだし、記念品だからちょっと高くても皮の可愛い靴を…と思っていたのですが、いざ履かせてみると、ビックリ! 歩けないんです(~_~;) 理由は、かかとの部分が浅く、かなりピッタリサイズなら何とかなるんですが、そうでないと、カポカポと脱げそうになってしまいました。 結局、ミキハウスの靴を買いました。ダブルビー、だったかな?ミキハウスの、ボーイッシュなシリーズのものでした。 定員さんに教えてもらったのは、 つま先が上に反っているもの(つまづきが防げる)、 靴底が適度に柔らかく、曲げたときに中央ではなく、指の部分が曲がるものが、足裏にフィットして良い というものでした。 ただ、歩くのが早く、小柄な子は、サイズの小さいものってあまりない所もありました。ベビー服のメーカーは、12センチからが多かったです。うちの子は11.5だったので、好きなメーカーの靴はありませんでした。(ミキハウスは、小さいサイズでもたくさん種類がありました。) いい靴が見つかるといいですね♪

lalalalolo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 以外に奥が深いんだなぁ・・・と思いました。 まだ、子供の足のサイズもわかってないので 色々まわって吟味したいと思っております。 ミキハウスも見てみますね!! クツをはいている我が子を想像すると、胸がキュンとしちゃいます。(親バカすぎてスミマセン(><)) 皆様アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momomoll
回答No.5

靴を履かずに歩くのに慣れてしまうと、いざお外で歩かせようとしても靴を『変なもんがくっついてる!』と思って嫌がる子がいます。 そうなってしまうと、今度は履かせるのに苦労しますよ。 つかまり歩き位から慣らさせるのがベストかと思います。 それから、靴のメーカーですが、、まだつたい歩き程度だと、ハイハイもしますよね?靴を履いてハイハイされると、すぐつま先が傷ついて穴が開いたりします。いいものを買うのは、しっかりあんよが出来てからで十分ですよ。

lalalalolo
質問者

お礼

今がクツをはかせる一番いい時かもしれませんね。 クツを買いに行くのが楽しみです。 ありがとうございました。

• ayakichi8
回答No.4

某子供服メーカーに勤めておりますものです。 早い方はもっと早くから履かせていますよ♪ ファーストシューズは室内でも履かせられますし、お出かけの時はまだ歩かなくてもファッションとして履かせてる方もいます。早めに靴に慣れさせてあげても良いと思いますよ。 子供さんの中にははだしで室内で歩くクセがついてしまうと、いきなり靴を履かたら嫌がるお子さんもいますしね。 履かせる時期よりもサイズに注意してください。 小さくても大きくても成長の早いお子さんには良くありません。 ダッコしてはかせないで、地面に立たせ指がちゃんと伸びている状態で丁度いいものを選んであげてくださいね♪ お薦めメーカーはあえて言わないことにします^^; かわいいお靴あるといいですね~★

lalalalolo
質問者

お礼

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。 色々とまわってじっくりと選んでみます。 まずは部屋の中で練習させますね。

回答No.3

ベビーシューズ買いましたよ。 公園でつかまり立ちしてたときも 必要ですしね・・それに可愛い!(笑) 子供にはミキハウス、コンビ、ニューバランスの ベビーシューズを使ってました。 ちゃんと履かせてみて決めたほうがいいかと思います。 これからのお散歩楽しみですね^^

lalalalolo
質問者

お礼

今度のお休みに色々なメーカーをまわってみまーす。 クツをはかすのが、とても楽しみになってきました。 ありがとうございました。

• my-mi
回答No.2

こんばんは。 娘のときは10ヶ月で買ってたような気がします。 家の中で歩くのと外で歩くのとでは感触が違ってくるので、外ではなかなか歩かないかもしれません。 でもせっかくつかまり歩きをしたのだったら、気候もいいし外で歩かせてあげたいですよね。 私はあってもいいなと思います。 いざ外で歩こうとしたときになかったらかわいそうかな。 娘のときは定番ミキハウスを買ってもらいました。 無難だと思いますよ。かわいいし。 足はすぐに大きくなってしまうのであまり使うことはないかもしれませんが、ファーストシューズって特別なんできれいな状態で残してあげてもいいんじゃないでしょうか。

lalalalolo
質問者

お礼

早く外で歩かせたくなりました。 記念にファーストシューズを残すのって、とてもいいですね。大きくなった時に見せてあげたりして。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

歩けないうちから履かせてました。 つかまり立ち、つたい歩きでもやはり外では靴がないとかわいそうですよね。靴がないから立たせない、歩かせないというわけにはいかないし。早すぎるということは無いと思います。うちの場合、ちょうど寒い時期だったこともあり、つかまり立ちもしないうちから室内履き(ブーティ)を履かせてたので普通の靴にしても違和感なかったのですが… どこのメーカーのを買ったか…というのは忘れてしまったのですが、デパートでいろいろアドバイスされた記憶はあります。 靴底がやわらかいものがいいとか、足首を守ってくれるものがいいとか… 参考になりそうなところがありましたので、貼り付けておきますね。 http://www.combibaby.com/goods/shoes/advice/01.html かわいい靴が見つかるといいですね。靴を履かせると一気に「子供」に昇格したような気がして一層かわいいですよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/shoes/advice/01.html
lalalalolo
質問者

お礼

さっそく今度のお休みに買いに行こうと思います。 参考URLを見て知ったのですが、子供のクツ選びってとても大切なんですね。 ありがとうございました。