• ベストアンサー

ベビーシューズについて

10ヶ月の子供が、つかまり歩きをするようになりました。 これから暖かくなるので、公園などで遊ばせたいのです。 義母にベビーシューズを買いに行こうと思ってると言ったところ、一人で自由に歩けるまで必要ない!早過ぎる! といわれました。 早過ぎますか? 皆様はどうされてましたか? あと、ベビーシューズのおすすめのメーカーも教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.6

こんばんは。 うちの子はもうすぐ1歳です。 うちも、ベビーシューズをもうしばらくしたら買おうと思っていました。1歳のお誕生に買ってもらおうと思っていたのです。 でも、つかまりだちをして、歩くようになると、庭に下りることが多くなり、靴下も真っ黒になるし、小石などを踏んで痛そうなので、あわてて買いに行きました。 下見をしているときは、ファーストシューズだし、記念品だからちょっと高くても皮の可愛い靴を…と思っていたのですが、いざ履かせてみると、ビックリ! 歩けないんです(~_~;) 理由は、かかとの部分が浅く、かなりピッタリサイズなら何とかなるんですが、そうでないと、カポカポと脱げそうになってしまいました。 結局、ミキハウスの靴を買いました。ダブルビー、だったかな?ミキハウスの、ボーイッシュなシリーズのものでした。 定員さんに教えてもらったのは、 つま先が上に反っているもの(つまづきが防げる)、 靴底が適度に柔らかく、曲げたときに中央ではなく、指の部分が曲がるものが、足裏にフィットして良い というものでした。 ただ、歩くのが早く、小柄な子は、サイズの小さいものってあまりない所もありました。ベビー服のメーカーは、12センチからが多かったです。うちの子は11.5だったので、好きなメーカーの靴はありませんでした。(ミキハウスは、小さいサイズでもたくさん種類がありました。) いい靴が見つかるといいですね♪

lalalalolo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 以外に奥が深いんだなぁ・・・と思いました。 まだ、子供の足のサイズもわかってないので 色々まわって吟味したいと思っております。 ミキハウスも見てみますね!! クツをはいている我が子を想像すると、胸がキュンとしちゃいます。(親バカすぎてスミマセン(><)) 皆様アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.5

靴を履かずに歩くのに慣れてしまうと、いざお外で歩かせようとしても靴を『変なもんがくっついてる!』と思って嫌がる子がいます。 そうなってしまうと、今度は履かせるのに苦労しますよ。 つかまり歩き位から慣らさせるのがベストかと思います。 それから、靴のメーカーですが、、まだつたい歩き程度だと、ハイハイもしますよね?靴を履いてハイハイされると、すぐつま先が傷ついて穴が開いたりします。いいものを買うのは、しっかりあんよが出来てからで十分ですよ。

lalalalolo
質問者

お礼

今がクツをはかせる一番いい時かもしれませんね。 クツを買いに行くのが楽しみです。 ありがとうございました。

  • ayakichi8
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

某子供服メーカーに勤めておりますものです。 早い方はもっと早くから履かせていますよ♪ ファーストシューズは室内でも履かせられますし、お出かけの時はまだ歩かなくてもファッションとして履かせてる方もいます。早めに靴に慣れさせてあげても良いと思いますよ。 子供さんの中にははだしで室内で歩くクセがついてしまうと、いきなり靴を履かたら嫌がるお子さんもいますしね。 履かせる時期よりもサイズに注意してください。 小さくても大きくても成長の早いお子さんには良くありません。 ダッコしてはかせないで、地面に立たせ指がちゃんと伸びている状態で丁度いいものを選んであげてくださいね♪ お薦めメーカーはあえて言わないことにします^^; かわいいお靴あるといいですね~★

lalalalolo
質問者

お礼

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。 色々とまわってじっくりと選んでみます。 まずは部屋の中で練習させますね。

回答No.3

ベビーシューズ買いましたよ。 公園でつかまり立ちしてたときも 必要ですしね・・それに可愛い!(笑) 子供にはミキハウス、コンビ、ニューバランスの ベビーシューズを使ってました。 ちゃんと履かせてみて決めたほうがいいかと思います。 これからのお散歩楽しみですね^^

lalalalolo
質問者

お礼

今度のお休みに色々なメーカーをまわってみまーす。 クツをはかすのが、とても楽しみになってきました。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんばんは。 娘のときは10ヶ月で買ってたような気がします。 家の中で歩くのと外で歩くのとでは感触が違ってくるので、外ではなかなか歩かないかもしれません。 でもせっかくつかまり歩きをしたのだったら、気候もいいし外で歩かせてあげたいですよね。 私はあってもいいなと思います。 いざ外で歩こうとしたときになかったらかわいそうかな。 娘のときは定番ミキハウスを買ってもらいました。 無難だと思いますよ。かわいいし。 足はすぐに大きくなってしまうのであまり使うことはないかもしれませんが、ファーストシューズって特別なんできれいな状態で残してあげてもいいんじゃないでしょうか。

lalalalolo
質問者

お礼

早く外で歩かせたくなりました。 記念にファーストシューズを残すのって、とてもいいですね。大きくなった時に見せてあげたりして。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

歩けないうちから履かせてました。 つかまり立ち、つたい歩きでもやはり外では靴がないとかわいそうですよね。靴がないから立たせない、歩かせないというわけにはいかないし。早すぎるということは無いと思います。うちの場合、ちょうど寒い時期だったこともあり、つかまり立ちもしないうちから室内履き(ブーティ)を履かせてたので普通の靴にしても違和感なかったのですが… どこのメーカーのを買ったか…というのは忘れてしまったのですが、デパートでいろいろアドバイスされた記憶はあります。 靴底がやわらかいものがいいとか、足首を守ってくれるものがいいとか… 参考になりそうなところがありましたので、貼り付けておきますね。 http://www.combibaby.com/goods/shoes/advice/01.html かわいい靴が見つかるといいですね。靴を履かせると一気に「子供」に昇格したような気がして一層かわいいですよ。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/shoes/advice/01.html
lalalalolo
質問者

お礼

さっそく今度のお休みに買いに行こうと思います。 参考URLを見て知ったのですが、子供のクツ選びってとても大切なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーシューズについて

    初心者のため、すでに似たような質問があったらすみません。 質問は、うちの息子の靴についてです。 うちの息子は、今6ヶ月ですが、つかまり立ち、伝え歩きがブームのようで、家の中では常に立っているような状態です。 まだ靴などを持っていないので、外で立たせたことはないのですが、もし外でも立つようなら、くつ下ではまずいかな?と思っています。 ですが、ベビーシューズの質問を検索したところ、小さくても9cmのようでした。 もし9cmでも大きいような場合は、靴はまだ履かせない方がいいでしょうか? もしくは何か、いい方法があれば教えていただければと思います。 (合わせて、ベビーシューズをはかせ始めたタイミングなども教えていただけると助かります!) よろしくお願いいたします。

  • ベビーシューズについて

    10ヶ月の女の子ですがそろそろ歩き出しそうです。ベビーシューズを買おうと思うのですが足をはかったら10センチしかありません。室内履きでしたらあるのですが、外用は10センチは作ってないといわれました。本当に10センチはないんですか?そういう場合どうしたらいいんでしょう?特注で作るしかないですか?

  • ●ファーストシューズについて教えてください。

    もうすぐ一歳2ヶ月になる子どもがいますが、まだ歩けません。 でも早く靴に慣れさせるためにファーストシューズを買ってあげようと思っています。 前回にも他の方の同じような質問があり、その回答を拝見させていただきましたが、ほぼ皆さんが「ミキハウス」のファーストシューズを勧められていました。 ミキハウスのお店は近くにあるのですが、いつも人がまばらだし、私はあまり好きではないブランドということもあり、商品の値段も高く、とても買えないのであまり行くことがありません。 ミキハウスの商品は多くのママたちにとても人気があると知っていますが、いまいち買いに行く気になれません。 ミキハウスのベビーシューズはとてもはかせやすく、機能的にも優れているものなのでしょうか? あとミキハウスのベビーシューズは おいくらぐらいからあるんでしょうか? 恥ずかしい話ですが、店頭に行くと絶対買わなきゃいけなくなるような気がしてお店に行けないんです。 以前、ベビーシューズはスポーツメーカーのものもいいと聞いたことがあるので、スポーツシューズショップに行ったら、「プーマ」のとてもやわらかいシューズ(底が薄く、柔らかいもの)を勧められました。 でもその時は、まだ子どもがタッチがあまり上手ではなかったため、買わずにいたのですが、昨日そのお店に再度行ったら、そのプーマの商品は売切れてしまっていました。 ネットでその商品を調べたらおそらく「スピードキャットクリブ」という商品だと思うのですが、その商品を知っている方いらっしゃらないでしょうか? もし知っておられたら、感想をお聞かせください。 あと、コンビやアップリカからもファーストシューズが出ていますが、近所にその商品を売っているお店がないんです。 子どもにはかせたことがある方いらっしゃったらそちらの感想もぜひ聞かせてください。

  • ベビーシューズのシューフィッター

    以前TVで見たのですが、東京のデパートにベビーシューズ(子供靴)の シューフィッターが居るところがあるそうです。 そこが何処なのか、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ミキハウスのセカンドシューズについて

    もうすぐ1歳になる女の子の母です。 最近はあんよがすっかり上達し、暖かくもなってきたしで、そろそろお外で遊べそうかなという感じなんですが、靴のことで教えてください。 少し前に義母からミキハウスのセカンドシューズをプレゼントしてもらいました。 ファーストシューズは使う期間も短いし勿体無いから、ということでこのセカンドシューズが初めての靴になりますが、義母が店員さんに聞いたところによるとこの靴は、 ・家の中で靴に慣れる練習に ・公園でちょっとだけ立っちしたり歩いたりする練習に ・お外でガンガン歩くのには適していない ・・・というようなことを言われたらしいのです。 ただ、義母もあまり真剣に聞いてなかったらしく自信がない様子(笑) ミキハウスのHPも見てみたのですが、良くわかりませんでした。 義母の説明って合ってますか? 特に「お外でガンガン歩くのには適していない」というのが気になります。 というのも、うちの娘は10ヶ月から歩き出し、靴を履かせても家の中は割と自由に歩き回っています。良く転んではいますが・・・。 素足に比べれば歩きにくそうではあるけれど、ちゃんと歩きます。 昨日、試しに家の前でも靴を履かせてみましたが、怖がりながらも10歩くらいは簡単に歩いてしまいました。 なんだか、すぐに「お外でガンガン」歩きそうな・・・。 どんな所で履かせるものなのか、いったいいつまで履けるものなのか、ちょっと謎です。 同じようにミキハウスのセカンドシューズを使用された方、どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いのベビーシューズについて教えてください。

    5月の初めに友達が出産しました。 先日帰省先から帰って来たので自宅に出産お祝いを持って遊びに行くので欲しい物を聞いたら「ベビーシューズ」が欲しいとの事でした。 早速会社帰りに下見に行ったのですが、考えてみたらよちよち歩きをする時期ってまだ少し先ですよね?その頃の足の大きさって赤ちゃんはみんな同じなのですか?どの位のサイズを買ったらいいのかわからなくて、その辺アドバイス頂きたくて投稿しました。 それから貰う側の立場としたら友人からどの位の予算で欲しいものでしょうか?というのも友人達が出産ラッシュで出費が嵩みます。 私は独身で一人暮らしなので家賃や生活費で安月給がほぼ飛んでいく状態なのでなるべく出費を抑えたいんです。 でもあまりにも安いのは抵抗あるし気持ちもこめて、その値段のラインを知りたいです。たとえば3000円位だと安いでしょうか?

  • おすすめのベビーシューズを教えてください

    こんばんは。2歳1ヶ月の男の子の靴(現在ジャストサイズで13.5ですが、次に買うのは14にしようと思っています)を探しています。 値段は4千円前後で、足の発育によいもの、脱ぎ履きがしやすいメーカーってどこなんでしょうか。 現在、元気に走り回っていますが、足の向きが外向きなので、(よちよち歩きのときに安物の靴をはかせたのが原因なのかななんて反省しています(T_T))できるだけ足によいものを探しています。 アドバイスお願いします。

  • 卓球シューズ

    始めて質問させていただきます。 卓球部に所属している高2の男なのですが、現在使っているシューズを使い古してしまって(穴が開きかけています)新しいシューズの購入を検討中です。 シューズのことは良くわからないのですか友達はみんなアシックスを奨めるので一応メーカーはアシックスでいこうと思っています。 たぶん次のシューズで引退までいくと思うので皆さんのお勧めのシューズがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卓球シューズについて

    僕は今、”エナジーフォースII”を使っているカットマンですが 11月頃からさらにシューズの滑りがひどくなってきたように感じます さらにクッション性もあまりなくなってきました。 そこでシューズを新調したいのですが あまり良い物などが分かりません そこで皆さんにおすすめのシューズがありましたら教えてください メーカーはできるだけ バタフライ・ニッタク・アシックスでお願いします

  • 三輪ベビーバギーについて

    みなさん、こんにちは。 我が家には4ヶ月になる娘がいます。 今、ベビーカーを買いたいと思い、探しています。 三輪のベビーバギーがかっこいいので、検討しています。 そこで、三輪ベビーバギーを買うときに注意する点や お勧めのメーカー等を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう