• 締切済み

●ファーストシューズについて教えてください。

もうすぐ一歳2ヶ月になる子どもがいますが、まだ歩けません。 でも早く靴に慣れさせるためにファーストシューズを買ってあげようと思っています。 前回にも他の方の同じような質問があり、その回答を拝見させていただきましたが、ほぼ皆さんが「ミキハウス」のファーストシューズを勧められていました。 ミキハウスのお店は近くにあるのですが、いつも人がまばらだし、私はあまり好きではないブランドということもあり、商品の値段も高く、とても買えないのであまり行くことがありません。 ミキハウスの商品は多くのママたちにとても人気があると知っていますが、いまいち買いに行く気になれません。 ミキハウスのベビーシューズはとてもはかせやすく、機能的にも優れているものなのでしょうか? あとミキハウスのベビーシューズは おいくらぐらいからあるんでしょうか? 恥ずかしい話ですが、店頭に行くと絶対買わなきゃいけなくなるような気がしてお店に行けないんです。 以前、ベビーシューズはスポーツメーカーのものもいいと聞いたことがあるので、スポーツシューズショップに行ったら、「プーマ」のとてもやわらかいシューズ(底が薄く、柔らかいもの)を勧められました。 でもその時は、まだ子どもがタッチがあまり上手ではなかったため、買わずにいたのですが、昨日そのお店に再度行ったら、そのプーマの商品は売切れてしまっていました。 ネットでその商品を調べたらおそらく「スピードキャットクリブ」という商品だと思うのですが、その商品を知っている方いらっしゃらないでしょうか? もし知っておられたら、感想をお聞かせください。 あと、コンビやアップリカからもファーストシューズが出ていますが、近所にその商品を売っているお店がないんです。 子どもにはかせたことがある方いらっしゃったらそちらの感想もぜひ聞かせてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

私もミキハウスはあまりすきではないので、アシックスをずっと買っていました。  ファーストシューズはやわらかいほうがいいみたいですね。  セカンドシューズからはかかとをしっかり支えてくれるものがいいようですね。  靴にこだわると価格はどうしても上がります。  イフミーの靴は足の構造を考えて作ってあるには比較的安いのですが、品質的には落ちるようです。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shoes-navi.com/ifme   http://www.asics.co.jp/kids/search
  • tomomama8
回答No.4

こんにちは。 私は上の子は1歳半でファーストシューズをミキハウスで買いましたが、歩くのが1歳3ヶ月くらい、外歩きがしっかりできたのは1歳半くらいと遅かったため、ほとんど使わずもったいなかったです・・ 今は友達に勧められた「LILFY(リルフィー)」(福助が出しています)というブランドです。ハイカットで足首をしっかり固定し、軽く、履きやすそうですよ。デパートの靴売り場に置いています。 補足ですが、子どもの足って、春から秋に向けて大きくなるんですって!(売り場の人から聞きました)夏からは1ヶ月か2ヶ月毎に大きいサイズに買い換えたのに、冬場はほとんど変わらなかったです。 ですので、室内でしっかり歩けるようになってから買っても遅くないのではと思います。 室内用の革靴も出産祝いに頂きましたが、あまり使いませんでした。(ハイハイ・たっちの時に便利だそうです) それから、私は靴を見に行っても買わないで帰ることも多いですよ。「また見に来ますね」と言って帰ります。サイズだけチェックしてもらったりもします。嫌な顔はされませんよ~

• kan_y_
回答No.3

こんにちは。 私はミキハウスの靴を買いました。 うちの子はちょうど1歳です。 最初は、ミキハウスって決めていたわけではなく、 なんとなく別のものにしようって思っていたんですよ。 でも、履かせてみるとしっくりこなかったんです。 最初に履かせてみたのは、本当にファースト用のやわらかーい革靴でした。まだタッチヲしたばっかりで、下見のつもりでした。 淡いピンクで、皮の感触もばっちりで、履かせやすさもグー!って思ったんです。 でも、実際あんよを始めて、さあ買おう!と思ったら、歩きにくいみたいなんです(~_~;) かかとが浅かったので、少しでもサイズが大きいと、カポカポしてしまいました。そこで、デパートの売り場の方が、「ブランドのお店にも置いてあるから、一度見てきたら?」と言われるので、1周しにいったんです。 ミキハウスは、まず、たくさん靴の種類があります。だから、買われる方も多いんじゃないかな。ファミリアとかにもあるにはあるけど、種類は少なかったし。 それに、履かせやすいですよ!ベロの部分が、履かせやすいかどうかの一つのポイントです。ベロが、履かせるときに足の中のほうに入ってしまうことが多いんですが、ミキハウスのは片側が縫い付けてあるので、そんな事もありません。 値段も、思ったより高くなかったです。皮のものは高いですけど、うちが選んだのは布靴だったので・・・。3000円と少しだったと思います。 記念品だし!と思って気合を入れた割りに、あれ?って感じでした。色もじみなベージュにしちゃったし・・・。 でも、履かせやすさ、そして何より、子どもが気持ち良さそうに歩いている姿を見て、満足しています。 もし、店頭で見て買いたくなかったら、「もう一回りしてきます~」とか、「今日は下見なので、もう少しあんよが上手になったら買いに来ます」って言って逃げるのが私の常套手段です(笑) アプリカの靴、私も考えましたが、あまりにごついのと、、履かせにくそう、歩きにくそうという印象を受けてしまったので止めました。 もし、ミキハウス!!っていう感じがいやなら、ダブルビーという、ミキハウスの別ブランド(?)もありますよ。 アメリカンカジュアルな感じでちょっとカッコいいです。 実はこちらの靴も一つ買ってしまいました。 でも、まだ本当にファーストで、室内履きなら、あまりこだわらなくても、いいと思います。記念品的に、デザイン重視で。 (個人的には、室内では必要ないと思うんですが・・・靴下も要らないくらい) 本当のファーストとは、裏がつるつるで、柔らかいものです。 しかし、外を歩こうと思うと、砂利やとがったものが刺さるといけないし、でこぼこしているので、もう少ししっかりした靴底のものが必要になると思います。 そうしたら、子どもの歩きやすさ重視で選んであげてください。 (本当は、これはセカンドシューズなんですけど、皆さんあまり本当のファーストは買わない人が多いと店員さんが言っていました。) 靴底が、真ん中ではなく、足指の付け根よりのところで90度くらいまで折り曲がる靴が良いそうです。 良い靴にめぐり合えるといいですね♪

ericmartin
質問者

お礼

「かかとが浅かったので、少しでもサイズが大きいと、カポカポしてしまいました。」 なるほど、そういうこともあるんですね。 すごく参考になりました! 「ベロの部分が、履かせやすいかどうかの一つのポイントです。ベロが、履かせるときに足の中のほうに入ってしまうことが多いんですが、ミキハウスのは片側が縫い付けてあるので、そんな事もありません。」 すごく感心しました! 具体的に教えていただきありがとうございます!! 靴を選ぶ際のとっても重要なことだと思えました。 店員さんへの対応のアドバイスもとてもうれしかったです!! ありがとうございましたー!!!

• takomari
回答No.2

ミキハウス以外のものを買っていたものです(私もあんまり好きじゃないんですよね、ミキハウス…)。 最初に買った靴はまだやっと「立っち」くらいのときに買ったので、すごくやわらかいものをデパートで選びました(店員さんの勧めてくれたもので、ブランドは覚えてません)。 その後は、ニューバランスのものとか履かせてました(私がニューバランス好きなので…)。 さすがに今同じ型のものはないのですが(5年前のことなので)、同じようなものはありました。 http://www.newbalance.co.jp/live/PageDisplayHandler?pageId=1018 初めて買いに行かれるのなら、やはりデパートとか、アカチャンホンポとかなるべく大きなお店で、たくさんの商品のなかから選ばれるほうが良いかと思います。 「赤ちゃん 靴 選び方」などで検索すると、選び方がいろいろ出てますが、そこでミキハウスの靴が宣伝されているのでどうしても「ミキハウス人気」になるのかな~と思ってます。でも、同じような考えで作られている靴は他のメーカーにもあると思います。 とことん探して、納得のいくものが買えるといいですね。

ericmartin
質問者

お礼

まったく。。。 ネットで見てもミキハウスの商品がいいようにかかれてあるんですよね。 やっぱりたくさんのお店を回って決めた方がいいんですかね。 うーん。本当に悩みます。。。

• amiisa
回答No.1

>前回にも他の方の同じような質問があり、その回答を拝見させていただきましたが、ほぼ皆さんが「ミキハウス」のファーストシューズを勧められていました。 わたしもミキハウスをお勧めします。 子供の足はある程度の年齢((10~13才?)あやふやですみません)まで変形しやすいと聞いたことがあります、要は軟らかいのです。 ですから、あかちゃんの軟らかい足をやさしく包んでくれるものがいいのです。 ミキハウスですと¥5,000前後が相場ですね。

ericmartin
質問者

お礼

やはりミキハウスですか。子どものやわらかい足にあった靴を探さないといけないんですね。ありがとうございました。