• 締切済み

●ファーストシューズについて教えてください。

もうすぐ一歳2ヶ月になる子どもがいますが、まだ歩けません。 でも早く靴に慣れさせるためにファーストシューズを買ってあげようと思っています。 前回にも他の方の同じような質問があり、その回答を拝見させていただきましたが、ほぼ皆さんが「ミキハウス」のファーストシューズを勧められていました。 ミキハウスのお店は近くにあるのですが、いつも人がまばらだし、私はあまり好きではないブランドということもあり、商品の値段も高く、とても買えないのであまり行くことがありません。 ミキハウスの商品は多くのママたちにとても人気があると知っていますが、いまいち買いに行く気になれません。 ミキハウスのベビーシューズはとてもはかせやすく、機能的にも優れているものなのでしょうか? あとミキハウスのベビーシューズは おいくらぐらいからあるんでしょうか? 恥ずかしい話ですが、店頭に行くと絶対買わなきゃいけなくなるような気がしてお店に行けないんです。 以前、ベビーシューズはスポーツメーカーのものもいいと聞いたことがあるので、スポーツシューズショップに行ったら、「プーマ」のとてもやわらかいシューズ(底が薄く、柔らかいもの)を勧められました。 でもその時は、まだ子どもがタッチがあまり上手ではなかったため、買わずにいたのですが、昨日そのお店に再度行ったら、そのプーマの商品は売切れてしまっていました。 ネットでその商品を調べたらおそらく「スピードキャットクリブ」という商品だと思うのですが、その商品を知っている方いらっしゃらないでしょうか? もし知っておられたら、感想をお聞かせください。 あと、コンビやアップリカからもファーストシューズが出ていますが、近所にその商品を売っているお店がないんです。 子どもにはかせたことがある方いらっしゃったらそちらの感想もぜひ聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.5

 私もミキハウスはあまりすきではないので、アシックスをずっと買っていました。  ファーストシューズはやわらかいほうがいいみたいですね。  セカンドシューズからはかかとをしっかり支えてくれるものがいいようですね。  靴にこだわると価格はどうしても上がります。  イフミーの靴は足の構造を考えて作ってあるには比較的安いのですが、品質的には落ちるようです。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.shoes-navi.com/ifme   http://www.asics.co.jp/kids/search
  • tomomama8
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

こんにちは。 私は上の子は1歳半でファーストシューズをミキハウスで買いましたが、歩くのが1歳3ヶ月くらい、外歩きがしっかりできたのは1歳半くらいと遅かったため、ほとんど使わずもったいなかったです・・ 今は友達に勧められた「LILFY(リルフィー)」(福助が出しています)というブランドです。ハイカットで足首をしっかり固定し、軽く、履きやすそうですよ。デパートの靴売り場に置いています。 補足ですが、子どもの足って、春から秋に向けて大きくなるんですって!(売り場の人から聞きました)夏からは1ヶ月か2ヶ月毎に大きいサイズに買い換えたのに、冬場はほとんど変わらなかったです。 ですので、室内でしっかり歩けるようになってから買っても遅くないのではと思います。 室内用の革靴も出産祝いに頂きましたが、あまり使いませんでした。(ハイハイ・たっちの時に便利だそうです) それから、私は靴を見に行っても買わないで帰ることも多いですよ。「また見に来ますね」と言って帰ります。サイズだけチェックしてもらったりもします。嫌な顔はされませんよ~

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

こんにちは。 私はミキハウスの靴を買いました。 うちの子はちょうど1歳です。 最初は、ミキハウスって決めていたわけではなく、 なんとなく別のものにしようって思っていたんですよ。 でも、履かせてみるとしっくりこなかったんです。 最初に履かせてみたのは、本当にファースト用のやわらかーい革靴でした。まだタッチヲしたばっかりで、下見のつもりでした。 淡いピンクで、皮の感触もばっちりで、履かせやすさもグー!って思ったんです。 でも、実際あんよを始めて、さあ買おう!と思ったら、歩きにくいみたいなんです(~_~;) かかとが浅かったので、少しでもサイズが大きいと、カポカポしてしまいました。そこで、デパートの売り場の方が、「ブランドのお店にも置いてあるから、一度見てきたら?」と言われるので、1周しにいったんです。 ミキハウスは、まず、たくさん靴の種類があります。だから、買われる方も多いんじゃないかな。ファミリアとかにもあるにはあるけど、種類は少なかったし。 それに、履かせやすいですよ!ベロの部分が、履かせやすいかどうかの一つのポイントです。ベロが、履かせるときに足の中のほうに入ってしまうことが多いんですが、ミキハウスのは片側が縫い付けてあるので、そんな事もありません。 値段も、思ったより高くなかったです。皮のものは高いですけど、うちが選んだのは布靴だったので・・・。3000円と少しだったと思います。 記念品だし!と思って気合を入れた割りに、あれ?って感じでした。色もじみなベージュにしちゃったし・・・。 でも、履かせやすさ、そして何より、子どもが気持ち良さそうに歩いている姿を見て、満足しています。 もし、店頭で見て買いたくなかったら、「もう一回りしてきます~」とか、「今日は下見なので、もう少しあんよが上手になったら買いに来ます」って言って逃げるのが私の常套手段です(笑) アプリカの靴、私も考えましたが、あまりにごついのと、、履かせにくそう、歩きにくそうという印象を受けてしまったので止めました。 もし、ミキハウス!!っていう感じがいやなら、ダブルビーという、ミキハウスの別ブランド(?)もありますよ。 アメリカンカジュアルな感じでちょっとカッコいいです。 実はこちらの靴も一つ買ってしまいました。 でも、まだ本当にファーストで、室内履きなら、あまりこだわらなくても、いいと思います。記念品的に、デザイン重視で。 (個人的には、室内では必要ないと思うんですが・・・靴下も要らないくらい) 本当のファーストとは、裏がつるつるで、柔らかいものです。 しかし、外を歩こうと思うと、砂利やとがったものが刺さるといけないし、でこぼこしているので、もう少ししっかりした靴底のものが必要になると思います。 そうしたら、子どもの歩きやすさ重視で選んであげてください。 (本当は、これはセカンドシューズなんですけど、皆さんあまり本当のファーストは買わない人が多いと店員さんが言っていました。) 靴底が、真ん中ではなく、足指の付け根よりのところで90度くらいまで折り曲がる靴が良いそうです。 良い靴にめぐり合えるといいですね♪

ericmartin
質問者

お礼

「かかとが浅かったので、少しでもサイズが大きいと、カポカポしてしまいました。」 なるほど、そういうこともあるんですね。 すごく参考になりました! 「ベロの部分が、履かせやすいかどうかの一つのポイントです。ベロが、履かせるときに足の中のほうに入ってしまうことが多いんですが、ミキハウスのは片側が縫い付けてあるので、そんな事もありません。」 すごく感心しました! 具体的に教えていただきありがとうございます!! 靴を選ぶ際のとっても重要なことだと思えました。 店員さんへの対応のアドバイスもとてもうれしかったです!! ありがとうございましたー!!!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

ミキハウス以外のものを買っていたものです(私もあんまり好きじゃないんですよね、ミキハウス…)。 最初に買った靴はまだやっと「立っち」くらいのときに買ったので、すごくやわらかいものをデパートで選びました(店員さんの勧めてくれたもので、ブランドは覚えてません)。 その後は、ニューバランスのものとか履かせてました(私がニューバランス好きなので…)。 さすがに今同じ型のものはないのですが(5年前のことなので)、同じようなものはありました。 http://www.newbalance.co.jp/live/PageDisplayHandler?pageId=1018 初めて買いに行かれるのなら、やはりデパートとか、アカチャンホンポとかなるべく大きなお店で、たくさんの商品のなかから選ばれるほうが良いかと思います。 「赤ちゃん 靴 選び方」などで検索すると、選び方がいろいろ出てますが、そこでミキハウスの靴が宣伝されているのでどうしても「ミキハウス人気」になるのかな~と思ってます。でも、同じような考えで作られている靴は他のメーカーにもあると思います。 とことん探して、納得のいくものが買えるといいですね。

ericmartin
質問者

お礼

まったく。。。 ネットで見てもミキハウスの商品がいいようにかかれてあるんですよね。 やっぱりたくさんのお店を回って決めた方がいいんですかね。 うーん。本当に悩みます。。。

  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

>前回にも他の方の同じような質問があり、その回答を拝見させていただきましたが、ほぼ皆さんが「ミキハウス」のファーストシューズを勧められていました。 わたしもミキハウスをお勧めします。 子供の足はある程度の年齢((10~13才?)あやふやですみません)まで変形しやすいと聞いたことがあります、要は軟らかいのです。 ですから、あかちゃんの軟らかい足をやさしく包んでくれるものがいいのです。 ミキハウスですと¥5,000前後が相場ですね。

ericmartin
質問者

お礼

やはりミキハウスですか。子どものやわらかい足にあった靴を探さないといけないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストシューズについて

    10ヶ月になったばかりの子供がいるのですが7ヶ月からつかまり立ちをし、9ヶ月後半で数歩歩けるようになりました。 だっこ紐もベビーカーも嫌がって買い物中はずっと抱っこの為、少しおろしたいなと思っても裸足なのでおろすこともできず、少し早いかもしれませんが、ファーストシューズを購入したいなと思っています。 定規で足裏を計ってみたらかかとからつま先までで10cm弱でした。購入するなら10.5くらいがいいかなと思っているのですが、そのサイズがあるメーカーってありますか? 子供の足は3歳まではしっかりした靴を購入しないと、足の形が変わってしまったりしてよくないと知り、ネットで調べたところ、ミキハウス、アシックス、アップリカ、ピジョン、アディダスなどがいいと書いてありました。実際購入された方の意見を聞きたいです。 それ以外でレザリアンの靴がすごく可愛いなと思っているのですが、レザリアンのフリンジの下はマジックテープがついていますか?レザリアンは記載サイズより大きめでしょうか?小さめでしょうか?実際の足のサイズとどれくらい違うかも知りたいです。あと、手作りの靴も気になっています。これら2つはベビーの足にあまりよくなければ、購入対象から外そうと思っています。 マジックテープか紐だと足が固定されていいとのことですが、紐だとやはり履かせるのが大変ですか? 子供の足のことを優先したいのですが、その中で可愛いデザインのものがあったらいいなと思っています。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マジカルコンパクトファーストとアップリカのイージータッチカラーで悩んでいます

    こんにちは1月出産予定で首がすわらない頃からの抱っこおんぶ紐を探していて、コンビのマジカルコンパクトファーストとアップリカの イージータッチカラーのどちらかで悩んでいます。 コンビの方は肩が痛い。おんぶしたとき子供が下にずり落ちてる感じがする。とのコメントを見ています。 アップリカは肩の部分がコンビよりもしっかりしたつくりになっているように思うのですが、やはり肩こりはするようです。 お店で試着をしたのですが、どっちが良いのかよくわかりませんでした。もう一度試しに行こうとは思っていますが、実際にはコンビの方を購入している人が多いとお店の人は言っていました。 肩はアップリカの方が痛くないように感じたのですが、実際使用している方がいらっしゃれば使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10000669/ http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10003006/

  • ミキハウスの店舗を教えて下さい

    子供のファーストシューズを探していたところミキハウスの物が足に良いと聞きました。 すぐに買いにいきたのですがお店はどこにあるのかがわかりません。 関西の西宮在住なのですが一番近い店舗をご存知の方教えて下さい。 又、ミキハウスをファーストシューズでご購入された方お子さんの履き心地などどんな感じだったのか教えて下さい。

  • 歩き始めた子供の靴を買いたいのですが。

    子供の靴のことで質問です。 ほかの質問や回答も見てみましたが、もうちょっと詳しく知りたいので質問させてもらいました。 10ヶ月の女の子です。 歩き始めたので、靴を買おうと思っています。 はじめはファーストシューズで慣らすとあったので底のやわらかい靴で家のなかで歩く練習をしていましたが、上手になってきたので外ではく靴を探しています。 最初はしっかりしたものをはかせたほうがいいと聞いたのですが、どんなものがいいのか教えていただきたいです。 今の候補は、ピジョンとアップリカのベビーシューズですが、ほかのおすすめや、実際に購入した方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の小さい子のくつ

    10ヶ月の娘がいます。最近あんよが上手になってきたので、ファーストシューズを買いに行ったのですが、足が小さいのかサイズがないみたいなんです。 その時はかせたのはアシックスの12センチだったんですが、ちょっとぶかぶかで、それより小さいのはなかったし。 近郊の靴屋さんとか赤ちゃん用品店とか行っても、やっぱり12センチからのくつしかないんです。室内ではかせるような靴下みたいなのはあるんですけどね~。 アップリカだと11センチとかあるみたいですよね。 でもデザイン的にちょっと…。 ファーストシューズだし、赤ちゃんの足のことを考えたメーカーのくつがいいと思ってアシックスを見に行ったんですが。 12センチ以下のくつがあるお店ってどこにあるんでしょうか?高島屋とか行けばあるのかなあ? ミキハウスはありますか?

  • ファーストシューズと履ける期間について

    来月初めに1歳4ヶ月になる息子ですが、1週間前にようやく歩ける ようになりました。そこで靴を買おうと思うのですが・・ 初めてなのでサイズがあっているか見てくれる所が良いかなという 思いがあり、友人が働いている有名子供ブランドの店で買おうかと 思っています。ただ、私はブランドに興味はなく、また高いので そこで買うか迷っています。 個人差はあると思いますが、だいたい何ヶ月ぐらいで靴がきつく なってしまうのでしょうか? また、夏なので、サンダルタイプもあると思うのですが、 ファーストシューズはスニーカーのような普通の靴の方が 良いのでしょうか? 家の中では常時、裸足ですが、スニーカータイプだと靴下を はく事になりますよね?!ですので、暑いかなという思いも あります。 うちは「こうしたよ」というのを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • ミキハウスのセカンドシューズについて

    もうすぐ1歳になる女の子の母です。 最近はあんよがすっかり上達し、暖かくもなってきたしで、そろそろお外で遊べそうかなという感じなんですが、靴のことで教えてください。 少し前に義母からミキハウスのセカンドシューズをプレゼントしてもらいました。 ファーストシューズは使う期間も短いし勿体無いから、ということでこのセカンドシューズが初めての靴になりますが、義母が店員さんに聞いたところによるとこの靴は、 ・家の中で靴に慣れる練習に ・公園でちょっとだけ立っちしたり歩いたりする練習に ・お外でガンガン歩くのには適していない ・・・というようなことを言われたらしいのです。 ただ、義母もあまり真剣に聞いてなかったらしく自信がない様子(笑) ミキハウスのHPも見てみたのですが、良くわかりませんでした。 義母の説明って合ってますか? 特に「お外でガンガン歩くのには適していない」というのが気になります。 というのも、うちの娘は10ヶ月から歩き出し、靴を履かせても家の中は割と自由に歩き回っています。良く転んではいますが・・・。 素足に比べれば歩きにくそうではあるけれど、ちゃんと歩きます。 昨日、試しに家の前でも靴を履かせてみましたが、怖がりながらも10歩くらいは簡単に歩いてしまいました。 なんだか、すぐに「お外でガンガン」歩きそうな・・・。 どんな所で履かせるものなのか、いったいいつまで履けるものなのか、ちょっと謎です。 同じようにミキハウスのセカンドシューズを使用された方、どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • 子守帯について!!

     子守帯を買うと思っているのですがすごく悩んでいます。    アップリカのZucco Homme-N とコンビのはじめてホールド4way6スタイルF-160かベビービョルンベビーキャリア02を考えています。     聞いた話、アップリカやコンビの4wayタイプを使っていた人がベビービョルンを使うときつい感じがして赤ちゃんがかわいそうだと思って、ベビービョルンを使っている人がアップリカやコンビの4wayタイプを使うとゆるくて不安だと言うのです。    それぞれ使っている方いましたらアドバイスください。    あとお薦めの子守帯がありましたら教えてください。 

  • ファーストシューズのアドバイザーがいるお店 大阪限定

    もうすぐ息子は1歳の誕生日を迎えます。 初めての誕生日にはずっとファーストシューズを贈りたいと思っていました。伝い歩きも上手に出来るので誕生日を迎えるころにはヨチヨチ歩けそうなのでそろそろ履かせてあげても大丈夫かな?と思うのですが子供のあんよはデリケートなのでできればアドバイザーさんと一緒に選びたいのですがどこにいけばいいのかわかりません(><)足に優しいものならブランドにこだわりはありません。ご存知の方、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう