• ベストアンサー

ベビーシューズについて

10ヶ月の女の子ですがそろそろ歩き出しそうです。ベビーシューズを買おうと思うのですが足をはかったら10センチしかありません。室内履きでしたらあるのですが、外用は10センチは作ってないといわれました。本当に10センチはないんですか?そういう場合どうしたらいいんでしょう?特注で作るしかないですか?

noname#3710
noname#3710
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

「そろそろ歩き出しそう」ということは、まだ歩いていないんですよね? だとしたら、本当に外で歩くようになるまで、外用の靴は準備しなくても良いかもしれません。 No.1の方も書かれていますが、赤ちゃんの足ってすぐ大きくなります。本当に外で歩くようになる時期には、もう少し大きくなっているかもしれません。 また、メーカーによって履き心地が違います。だから、足の大きさは本当に10センチだとしても、10.5とか11.0が丁度良い大きさってこともありえます。 お店で測ってもらったうえで、その時にジャストフィットな靴を選んだ方がいいです。 ちなみに、「そろそろ歩きそう」と思ってから、本当に歩き出すまで時間がかかる赤ちゃんもいます。 また、子どもにとっては室内と屋外では事情が違うようで、室内ではトコトコ歩くのに屋外では固まってしまう(一歩も前に出ない)子もいます。 (室内のように、「壁や家具というゴール目標がない」「床のように平らではない」、そして「靴を履かされているのが気になってイヤ!」なんて理由もあります) まずは室内履きで、靴を履かされるという状況に慣らすんで充分かとも思います。

noname#3710
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。もうしばらく様子を見て見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スポーツ店のキッズシューズコーナーでナイキが8か9センチから置いてるのをみましたよ。10センチならフィラとか色々あるはずです。スポーツ店を探してみてはどうでしょう?

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 ウチの上の子どもも小さめの足で探すのに苦労しましたが スポーツメーカーから出ている赤ちゃんの靴はサイズが割と豊富だった覚えがあります。 9cmの靴を見たような気がします… あとは5mmほど大きくなってしまいますが コンビから出ているニンナナンナの靴はどうですか? 以外と子どもの足はすぐに大きくなりますよ。 ファーストステップなら10.5cmから出ているようですが… それと足の大きさはお店で測ってもらったのでしょうか? もし自宅で測られたのであれば一度正確に測ってもらう方がいいですよ。 参考になれば幸いです。