• ベストアンサー

ベビーシューズについて

初心者のため、すでに似たような質問があったらすみません。 質問は、うちの息子の靴についてです。 うちの息子は、今6ヶ月ですが、つかまり立ち、伝え歩きがブームのようで、家の中では常に立っているような状態です。 まだ靴などを持っていないので、外で立たせたことはないのですが、もし外でも立つようなら、くつ下ではまずいかな?と思っています。 ですが、ベビーシューズの質問を検索したところ、小さくても9cmのようでした。 もし9cmでも大きいような場合は、靴はまだ履かせない方がいいでしょうか? もしくは何か、いい方法があれば教えていただければと思います。 (合わせて、ベビーシューズをはかせ始めたタイミングなども教えていただけると助かります!) よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の娘(10ヶ月)は8ヶ月のときに靴を買いました(ちょうど安売りをしていたので) 足がまだ小さくその安い靴は11.5だったのですが、娘の足は10センチ。 お店の人と話をしてて、まだ本格的に歩くくつじゃなくファーストシューズだから 靴に慣れるために履かせるだけなら、靴下を履かせてマジックテープで脱げないようにすれば大丈夫。ということだったし 足なんてすぐ大きくなるんだからと思い1.5センチも大きい靴を買いました。 探せば10センチとかもあるようですが、10ヶ月になった今では11.5の靴がちょうどいいです^^ 最初は靴を履くと嫌がって足をバタバタさせていましたが、今では手をつないで支えれば、よっこらよっこら歩くことが出来ています。 最初は慣らすためだけ外に出るときは履かせてみるくらいでいいと思いますよ。 これからは時期的に靴下もはきますが、夏でも汗や足の保護のために靴下は履いたほうがいいそうです。 まだしばらくは一人で歩くことはないですから、歩くことより靴に慣らすことに重点を置いて選んでもいいかと思います。

pole-pole
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! うちの息子はあまり靴下を履かない生活だったので(夏も靴下を履いた方がいいことを知りませんでした:涙) 靴を履かせたらかなり嫌がるかもしれませんね。。。。 あまりピッタリサイズを探しても、慣れて歩くころには小さくなっている可能性があるんですね! マジックテープなど、調節できるものを探してみようと思います! ベビーカーに乗せるときも、慣らすために靴を履かせておいて、立ったり伝え歩きをしそうなときは、靴が大きければまだ靴下など、本人が歩きやすい形にするのもいいですよね☆ 臨機応変に対応できるよう、頑張ってみようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 過去に勤めていたデパートの隣の店が専門店でした 靴下で調節することと 靴についている紐とかマジックテープで調節するといいようですよ みなさんちょっと大き目を購入していらっしゃいました

pole-pole
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 靴下は二枚ばきにしたりする感じでしょうか?? マジックテープやひもの靴なら、少し大きくても脱げないように調節できるのですね! 子供はすぐに大きくなるから、少し大きい靴を購入されるかたが多いのかもしれないですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

• _hayate_
回答No.1

>> くつ下ではまずいかな? この理由は?汚いから?靴下が汚れるから? それがイヤなのかな? 私は全然神経質じゃないのでOKなんです。 実際そうしていましたし裸足にだってしていました。 足にはその方が良いと思っていましたから。 靴を履いたのは・・・ 歩けるようになってからです。 最初は靴下&裸足で歩いていましたよ(^_^;) 靴を履くようになってもよく脱いでいましたね~、最初はイヤだったみたいです(笑)マジックテープの靴でしたが上手に取るんですよね。

pole-pole
質問者

お礼

すぐに回答いただき嬉しいです! うちの近くには芝生の公園とかがないので、くつ下だと痛そうなところか、滑りそうなところで立たせることになるかしら???と思ったのが一番の理由です(*^_^*) hayateさんからのお答えを読んで、 まだ裸足や靴下の方が、本人は立ったり歩いたりするのに楽なのかも?と思いました。 まずは靴下で立たせてみて、靴を買うか検討してみようと思います! ありがとうございました☆