• ベストアンサー

料理人の修行と技量

ある飲食のFCの説明会に行ってきたのですが、 そちらの代表はある創作料理店(マスコミにも取り 上げられ、芸能人なども来店するらしい)のシ ェフでもあるらしいのですが、その料理人とし てのキャリアに少し疑問があったので、是非、 その道を究めてこられた料理人、職人さんにお 聞きしたいです。その代表は高校卒業後三年 間超有名な修行が厳しい日本で最高峰の中華料 理店で寝ずに三年間働いた後次にパン職人の専 門学校で調理パン担当の講師を三年間し次にフ ランス料理店で三年間働き一通りの料理を習得 して独立し今の店を始めたということだそうです 。そこでおききしたいのですがひとつの料理を一 人前に習得するのに三年などで可能なんでしょうか ?実際センスがあれば物理的には合理的に学ぶこと ができれば不可能でないようにも思えますが特に修 行の厳しい店などでは包丁持たせてもらえるまで何 年みたいな世界なんではないでしょうか? 僕にはたんにどこも続かず中途半端で終わってると いう印象しか持ちませんでした・・・しかも彼の父 親はいろんな業界に影響力のあるその世界では有名な 人であるらしく彼が勤めた店はすべてその父親のコネ で入ったらしいのです。こういう人間(シェフ)は技 量的にどんなもんだろうと推測されますか? 僕には少しセンスとカンのいい世渡り上手のボンボン 経営者という印象しかありませんでした。彼が料理を 作るところは見ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0705nao
回答No.2

技量に関して言えば疑問があります。ただ、知識だけは少しぐらいはあるのかも・・・。 結局、人それぞれというか、その人が最終的になりたいものは何であるかだと思います。日本料理、中国料理、フランス料理、など色々ありますが、一つでもより多くの他人から認めてもらおうと思えば寄り道をしている時間は無いと思います。はっきり言って3年では絶対に究めることなど不可能です。  その代表の方は商売人というよりは、ビジネスマンではないでしょうか?もちろん職人ではないです。

noname#10616
質問者

お礼

<その代表の方は商売人というよりは、ビジネスマンではないでしょうか?もちろん職人ではないです。 なるほど・・・そんな感じです!僕にはそのビジネスマン加減が軽薄な感じで印象がよくなかったんです。その人が信用できるかどうかと料理のことは必ずしもイコールではないですね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一から十まで教わらないとできない人もいれば3くらいまで教われば充分という人もいます。技量は経験の年数である程度量れますが、年数だけで判断しているとそれも間違った判断であると思います。 要はどれだけの事をしてきたかという内容、つまり「質」ですね。今そのお店を作ってきたのが間違いなくその方であるのなら、後はあなたが実際にそのお店に客として行き、店作りや味を確かめて最終判断すればよいと思います。

noname#10616
質問者

お礼

そこは店のコンセプと上、に調理をしていないというかあまりおいしくは作り過ぎない・・というメニューがメインというか・・・味よりイメージ・遊び心みたいな・・具体的に説明すると店がほぼ特定されてしまいますので(笑)メインメニューは試食と言うことで食べましたが正直・・・残しました。その他の創作料理は食べていませんので何ともいえませんが。味より話題先行的な店です。 貴重なご意見ありがとうございました。