• ベストアンサー

女性の料理人は好まれないのですか?

こんにちは。 今、無職の女性です。最近、クビになったのをきっかけに、 自分が本当にやりたいことは何か、真剣に考えています。 まだ、漠然となんですが、日本料理の料理人やすし職人に なりたいと思うようになりました。 でも、私自身、日本料理のお店で女性の料理人の人を見た ことがありません。 そういう世界で、女性が少ないのは何故でしょうか? 就職や弟子入り?を断られたりするのでしょうか? 結婚、出産以外の理由で、女性が料理人に向かない理由を ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mi-Bo
回答No.5

元主人が職人なんですが、修行は凄いらしいですね。縦の世界ですから。時代は変わったというけれど、その世界はそんなに甘くはないみたいです。その辛さに耐えられない という理由から、男性の職人が殆んどだったのかもしれませんね。でも今は女性のほうがずっと強いですから大丈夫かな。良い所に修行に入れたらいいですね。料理は好きですか?只、私は職人ではありませんが、店を手伝っていましたから、お客様相手の商売はそんなに簡単では無いということは判っています。だから、あなたも”漠然”とではなく、やるからには覚悟を決めて進んで下さい。

tasuketem
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。 覚悟せず、踏み込むことはしないように しようと思います。気持ちが定まって、 修行に耐える覚悟ができたら、始めよう と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 以前テレビでやっていましたが、昔、すし職人に女性があまり いないのは、女性は男性より体温が若干高い為 鮮度が大切な生物を扱う現場では、「ネタがいたむ」 という理由で女性のすし職人は嫌われたそうです。 今となっては、何の根拠もないふざけた話ですよね(^_^;) でも現在は随分、女性の職人も増えていると言っていました。 他のテレビか、雑誌などでも同じ理由を言っているのを 見ましたので、すし職人が少ない理由に関しては 合っていると思います。 ご自分のやりたい道をがんばってください!! これからは、女性もどんどんいろんな方面に 進出していく時代です(^^♪

tasuketem
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寿司に関しては、手で握るものですから、 そういうささいなことまでのこだわりって いうのもあるのかもしれませんね。 励まし、ありがとうございます。 道が定まったら、OKwaveで親切にして くださった方々への感謝も持って頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

昔からの風習、とでもいうのでしょうか? ご存知のとおり日本の場合「女は家庭を守るのが仕事」と思われていた時期がかなり長かったため、料理人とかに女性はついていませんでした。 その流れが、伝統を重んじる日本料理人や寿司職人の世界ではまだまだ引きづられているため、女性があまり進出していないのが現状です。 (ということで、根本的に女性がダメな理由は実はありません。) 理解のあるところなら弟子入りを認めてもらえるかもしれませんが・・・こういう世界って辺にこだわる人が多いので難しいかもしれません。

tasuketem
質問者

お礼

そうですね。頑固な職人さんとか、いそうですね。 女性がダメな理由は無いんですか?驚きました。 でも、そう考えると、本当にやりたいことが見つかったら 熱意次第で弟子入りさせてくれる所を見つけられそうですね。 ありがとうございました!

• micikk
回答No.2

専門家ではないのですが、昔聞いたことのある情報で。 そもそも、女性の感性がお店で出す料理に向いてないと聞いたことがあります。 寿司屋等では、女性は体温変化が大きいため、生ものの扱いに向いていないって話も聞いた記憶があります。 あとは、思っている以上に力仕事が多い事もあるようです。 正確な情報ではないかもしれません。

tasuketem
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• rinring
回答No.1

生理などのときに体温が変化し味覚が変わる場合があるので、不向きだと聞いた事がります。

tasuketem
質問者

お礼

生理のときの体温変化と味覚・・・という関係がよくわからない んですよね・・・。私は基礎体温を測っていますが、1度の変化 くらいなんですよね・・・。 でも、味の濃いものを食べたくなる時期があったり・・・ ってことはありますね。そういうことでしょうか。 コメント、ありがとうございました!