OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有名人の名前の表記が知りたい!

  • 困ってます
  • 質問No.133196
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私はテープリライター(テープ起こしをする人)です。
テープの中に、知らない有名人が出てきて、
漢字が分からなくて困ることがよくあります。
発音から、表記を検索できるようなサイトはありませんか?
ちなみに、「KEY PERSON」
( http://www.person.cbr-j.com/person/main4.shtml )と
「日本映画データベース」( http://jmdb.club.ne.jp/ )は探し当てました。
既に亡くなった方や、鈴木さんや山田さんを探し出すのは、
とても大変で、泣きそうです。
よいサイトのほか、よい方法がありましたら、教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

下記のサイトは如何ですか?
カタカナ入力すると漢字で出てきますが・・・
お礼コメント
noname#1025

素早いご解答、ありがとうございました。
そうです、私が探していたのは、まさにこういうサイトです!
おかげさまで、鈴木さんも見つかり(^^)、なんとか仕事を納入できました。
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-09-11 10:36:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

こちらもご参考に 「最近の新聞に載った有名人 13000人」 http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/index.html#labindex ...続きを読む
こちらもご参考に

「最近の新聞に載った有名人 13000人」
http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/index.html#labindex
お礼コメント
noname#1025

こちらも、大変参考になりますね!
一覧表で出てくるので、暇な時には、読んで楽しむこともできそうですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 10:47:57
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

その方が何か本を書かれているようなら、以下のサイトも利用できます。 http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp 著者名のところに、カタカナで名前を入れて検索してみてください。 たとえば「スズキヨシオ」とかいうように。 著者の略歴も、かなり出ますので、参考になるかと思います。 ...続きを読む
その方が何か本を書かれているようなら、以下のサイトも利用できます。

http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp

著者名のところに、カタカナで名前を入れて検索してみてください。
たとえば「スズキヨシオ」とかいうように。

著者の略歴も、かなり出ますので、参考になるかと思います。
お礼コメント
noname#1025

本とは、盲点でした!
結構、有名人の皆さん、本を書いてらっしゃるんですね。
おかげさまで、
「ニックネームと番組名しか分からない
昔のラジオのパーソナリティー」も発見しました!
略歴が出るのも、人違いがなくて安心ですね。
どうもありがとうございました。
今後、本来の本の検索にも役立てますね。
投稿日時 - 2001-09-11 10:48:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ