• ベストアンサー

就職先の上司・・・。

就職しましたが、上司に私情で物を言われてる気がしてなりません。部長に雇用に当り仕事の進め方を聞いた際と明らかに違う、早いスピードで教えられ(部長が出張の日に)それだけなら気にしすぎかもしれませんが、部長がいない日に「貴方、何がしたいの」と聞かれましたので考えを述べたら「早くできるようぬなればいいわね、でも危機感もたないと自分が辛くなるわよ」とか「努力しないヘラヘラしてる人には教えたくない」と言われました。 覚えない、同じミスする、それで言われてるなら反省します、勿論。 でも、他の人に聞くとそんな事言われたの?!とびっくりされます。その人は他から移動してきた為、私がこの職場の初めての新人らしいんですが、入社4日目で言われました。人員が足りないのかもしれませんが、同じようにして去年入社した方より明らかにスピードが早いと聞きました。又、部長もびっくりしてて、少し計画を直して下さいましたが・・・。なのに後から話し掛けてきたり、フォローしたり、何なんでしょう?気に食わないんでしょうか?(失礼な言い方ですが) 他の会社でもこういう事はあるんでしょうか。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

>その人は他から移動してきた為 >私がこの職場の初めての新人らしいんですが 私は、ここの部分が引っかかりました。 おそらくですが、その部署の古参の方にはその上司は 新参者って事で引け目があるんでしょうけど 貴方よりは先輩?とおかしな感情があるのでは無いかと思います。 そもそも移動って事がなにか引っかかりますしね・・・ 言い換えてみれば、貴方もその上司も同じような境遇にあるわけですが、貴方の方が厚遇されているように思えているのかなぁと・・・ 部長さんは貴方の味方のようですのでしっかり掴まえておいた方が良いでしょう。 職場の同僚の方とも歩調を合わせておけば貴方も安心できるでしょうしね。 上司の独り善がりなら正すなりほっとくなりすればよいのです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >おそらくですが、その部署の古参の方にはその上司は 新参者って事で引け目があるんでしょうけど 貴方よりは先輩?とおかしな感情があるのでは無いかと思います そうかもしれません。入った当初から、後輩という感じではなく、同等だけど貴方の方が下、という言動を沢山されてきました・・・。だから何となく、私も毛嫌いされてる印象を持ってました。 移動は、栄転だったか、もしくは当部署の人員補助の為だと思います。因みに部長は栄転でしたが・・・。

その他の回答 (1)

• sadamina
回答No.2

現役人事のものです。 上司も人間です。 イロイロあったんでしょう。 あなたも人間です。 イロイロあるでしょう。 が、 あなたは新入社員。 新人。 ひどい言い方をすれば、足手まとい。(だから可愛いんだけど) ならば、 「一人前以上」の仕事ができるようになって言い返せ。 今は、何を言われようが、 「わかりました!」 「申し訳ありません!気をつけます!」 そして必ず最後に 「有難うございました!」 を付け加えて、大きな声で、笑顔で言う! 私が新人の時、 結構理不尽な理由で怒鳴られ、コーヒーぶっ掛けられたり、ゴミ箱投げつけられたりしました。 (まぁ普通そんなことする人いないと思いますし、当社の中でも異種な人が上司でしたが) 8年経った今、 その人を追い出して、自分がその任についてます。 頑張れ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは新入社員。 新人。 ひどい言い方をすれば、足手まとい。(だから可愛いんだけど) ならば、 「一人前以上」の仕事ができるようになって言い返せ。 確かにそうだと思います。頑張ります!!! へこたれずに黙々と、頑張ります。有難うございました。