OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タモリの代表的なハナモゲラ語について

• 暇なときにでも
  • 質問No.133090
  • 気になる数0
  • コメント数0

昔のタモリの代表的な芸?ハナモゲラ語というのがあるそうですが、それがはやったころは、まだ全然小さいときであまりよく知りません。そもそも、ハナモゲラって、どういう意味ですか?変てこな名前ですね。また、このハナモゲラ語をいくつか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

すみません、下の回答、記憶に頼ったのですが、ちょっと検索したら、こんなページがありました。

外国語らしく聞こえるでたらめな言葉で、鼻がもげたような言葉、というところみたいですね。

いかにもフランス語風に「アザブジュバーン」「イカノアシジュポーン」というギャグがあります。これもハナモゲラ語に入るのかな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

タモリの命名という説がありますが、「意味がない言葉」を指していますので、「ハナモゲラ」自体も無意味です^^ 大橋巨泉がパイロット万年筆のCMでいった「みじかびの きゃぷりてとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」でしょうか。 筒井康隆の著に「定本ハナモゲラの研究」というのがありますので、nebukawaさんのお近くの図書館で予約してみてはいかがでしょう。 (確か、「はっぱふみふみ」や当 ...続きを読む
タモリの命名という説がありますが、「意味がない言葉」を指していますので、「ハナモゲラ」自体も無意味です^^
大橋巨泉がパイロット万年筆のCMでいった「みじかびの きゃぷりてとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」でしょうか。
筒井康隆の著に「定本ハナモゲラの研究」というのがありますので、nebukawaさんのお近くの図書館で予約してみてはいかがでしょう。
(確か、「はっぱふみふみ」や当時のハナモゲラ語も、いろいろ載っていたと思うのですが、読んだのがもう10年以上前なので、自信なしです)
  • 回答No.3
レベル14

私の記憶では”ハナモゲラ”鼻がもげる=ブラックジョークで梅毒にかかった。だったと思います。
私の記憶では”ハナモゲラ”鼻がもげる=ブラックジョークで梅毒にかかった。だったと思います。
このQ&Aのテーマ