• ベストアンサー

【日本語】「気概がある人でないと芸は伸びない」

【日本語】「気概がある人でないと芸は伸びない」 by 人間国宝 堅田喜三久 「稽古はアマチュアがすることですね。プロはしません」 --------- 質問 気概って何ですか? 気概がないと芸は伸びないそうですけど気概の日本語の意味が分からない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

これがまともにできないわけがない、絶対やってやるんだ、という気迫をもっておこなうことが気概があるということです。 馬鹿とよばれようが、才能がないといわれようが、なにくそこの爺め、見返してやる、というのが気概に満ちた人間のやることです。 その潜在的な迫力がないと、観客に受けないとか、悪い批評を書かれただけで自分自身がへなへなになり、どうせ生きていても仕方がないというところまで落ちる可能性があります。 学校でいうと、優等生は伸びない、劣等生のほうがそのうち社長になるんだというのと同じ意味です。堅田喜三久さんは長唄の囃子のひとですけど、そもそも歌舞伎の世界だと役者がメインスポットライトを浴びてやるもので、囃子は裏方に徹するものです。とはいえ、芝居の呼吸とかをうまく合わせるために音楽の支配する部分は極めて大きく、囃子方が根性なしでそろったらすべてが台無しになります。 裏方には裏方の、おれがいなければすべてはだめになるんだと信じて疑わない自身、それが気概です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 無くても良い存在意義は気概で補えか