• ベストアンサー

レモンクオーツの色

インターネットでレモンクオーツを購入したのです。 HP上の写真は確かにレモン色だったんですが、送られてきたものは黄緑色でした。天然石は色のばらつきが結構あるのかなと思いましたが、これはどうなのでしょう?ばらつきの範囲なのでしょうか? グレードはBとなっていたので、こんなものかなともおもいますが、どなたか、レモンクオーツの色のばらつきについてご存知の方がいらっしゃいましたら、また、そのようなHPなどありましたら、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして クォ-ツ(水晶ですか?) 珍しいですね トルマリン系などですと黄色に非常に近い物があるのですが トパ-ズなんですね 天然石ですとまったく同じ物がありませんので イヤリングとかピアスなどが一番難しいんですよね 片方なくされてオ-ダ-されると 石あわせに手間取るくらいなんです トパ-ズ自体はオレンジ系統の石です なのでオレンジがかるのは想像付くんですが いま、いろいろ見てみたんですが「レモンクォ-ツ」 緑かかっていませんか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tennennen/486836/523076/
BK2Sat
質問者

お礼

早くに回答いただいていたのに、遅くなってすみません。入力したつもりでいたのですが、問い合わせメールの返事が来てからにしようと思い直したことを、思い出しました。(^-^; 『ご連絡頂いておりますお問い合わせについてですが 天然石の場合個々に色合いなどは違う場合が多々ありますのであらかじめ御了承ください。グレードがBだからバラツキがあるというわけではなく天然なのでバラツキがあると言った方が近いかもしれません。』 という返答で、やはり天然石はこれくらいの違いは当たり前ということなんですね。お教えいただいたHPのレモンクォーツは、購入先のHPに載っていたものや購入したものとはまた全然違いますね。購入品より透明度が高いです。 色々参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teir
回答No.2

購入されたサイトに質問されてみてはどうでしょう? 交換は難しいかもしれませんが もしかしたらという事もありますよ。 どうしても色の差が気になるようでしたら 直接見て買えるお店を利用する方が、安心かもです。 色のばらつきは、天然石の醍醐味でもあるので うまく作品の味にできればいいですね。

BK2Sat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、質問メールを出してみたところ、やはりばらつきの範囲だということでした。 『天然石の場合個々に色合いなどは違う場合が多々ありますのであらかじめ御了承ください。グレードがBだからバラツキがあるというわけではなく天然なのでバラツキがあると言った方が近いかもしれません。』 ということでした。購入したものは複数個が糸でつながっているもので、それらは全体に色がそろっていましたので、作品にするのに特に色合わせに悩むということはありません。 ありがとうございました。(^-^)/~