• ベストアンサー

レモンの絞り汁の中和滴定

この前、実習授業でNaOHによる生レモン汁と既製品のレモン汁の中和滴定をフェノールフタレインを使っておこなったとき、 既製品の方は通常と変わらずに反応したのですが、生レモンの方は中和される少し前(色が紅色に変わる前)に黄緑色になりました。 皮の成分によるものなのかと思って調べたのですが、なかなかヒットせず行き詰ってしまいました。 原因は一体何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.1

レモンに含まれる色素がpHの変化によって変色したのでしょう。紅茶などもpHを変えると変色します。