• ベストアンサー

2価アルカンの中和的定

2価のアルカンを中和滴定し、PHを算出したいのですが、0.1N-NaOH標準溶液で滴定し、指示薬にフェノールフタレインを用いて滴定して正当な結果は得られるでしょうか? どなたか、方法をご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.1

二価のアルカンとは、-CnH2n-、の事でしょうか? 両端の置換基次第ですが多くの場合水酸化ナトリウムとは反応しませんし、水に混ざりません。 アルカン酸のことでしょうか?

IPPANSHAIN
質問者

お礼

ご対応ありがとうございます。 正式には、塩化メチレンを対象としております。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

塩化メチレンを滴定すると、得られる値は、塩化メチレンが分解してできた、塩化水素や蟻酸あるいは蟻酸塩化物もしくは塩素だと思います。 塩化メチレンは高濃度の水酸化ナトリウムと高温でなら反応するかもしれませんが、滴定条件では何の反応も起きません。(溶媒はメタノールかエタノールを使います) 塩化メチレンを定量されるのでしたらガスクロマトグラフをお薦めします。

IPPANSHAIN
質問者

お礼

初めてこのコミュニティを使用しておりまして、システムがよく理解出来ておりませんで、御礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 大変参考になりました。ありがとうございました。